ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

裏の畑 2015

2015/07/07
category - 日記
コメント - 5
                         
みおにとめいど
車庫の裏側で細々とやってる家庭菜園です。
正直、日当たりはあまり良くないです。

ぷらんたにんにく
この畑の半分以上を占めていた行者ニンニクを昨秋全てプランターに移植し、
標本木のウドとタランボは思い切って伐採しました。

本来の姿を取り戻した我が菜園、
今年はちゃんと土作りから始めて、マルチを敷いて準備し
みにとまとししとうえだまめずっきーにおおだまとまときゅうりおくら
ミニトマト×4、大玉トマト×1、ズッキーニ(黄)×1、オクラ×2、

きゅうりだな
キュウリ×4、枝豆×2、カボチャ×1の苗を植えました。
順調に生長しています、ミニトマトの背丈は私の胸の高さまで伸びております。

sabuchann.jpg
こちらは家横の花壇スペースですが、マルチを敷いてサブの菜園に。

にらこごみぱせりあづきなながねぎわさびぴーまんぱぷりかなすずっきーにKIMG4614
ピーマン×2、パプリカ×2色、ナス×2、パセリ×1、長ネギ×10数本、

ズッキーニKIMG4616
ズッキーニ(緑)×1、ニラ×6株、おまけで山ワサビ、アヅキナ、コゴミ。


数年前にイチゴ畑だった花壇にはガウラを植えてます。

ながいもKIMG4617
その後ろの棚に伸びている蔓は何年か前に試しに植えた長芋です。
手入れをしないでほったらかしなので、長芋は収穫できるサイズには生長しないです。
蔓を延ばして勝手に生長し、晩秋には『むかご』を落とし、それが発芽して勝手に増えてますね。
花壇の深さじゃ長芋は長く伸びてくれないですが、むかごは毎年たくさん採れます。
この『むかご』が意外と美味い!(レシピはクックパッド参照

ずっきーにKIMG4622
ズッキーニの初物を今朝収穫♪

ミニトマト、大玉トマトは青い実が生っています。
キュウリも息子のムスコサイズにまで生長しています。

今のところ、至って順調です。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お見事です!

畝幅、畝の高さ、株間、完璧ですね。
マルチが凄く綺麗に張られていて、このまま本の表紙にしても良いくらいです。
陽当たりを気にしてらっしゃいますが、どの野菜たちも生き生きと育っていて、これはエギング帰りの畑を愛でるのが楽しい訳だ(笑)

ちょげさんこんばんは

マルチの効果大ですね。
うちとは比較にならないほどの順調な生育状況です。
多種な菜園は私好みです。

けっこう広いじゃないっすか~!
こんだけ植えてりゃウチとなんら変わらんですよ(笑)
それにしてもマルチパワー恐るべし!
毎日みるみる野菜の苗が成長していくのがわかりますよね。
あとは連作障害が出るかどうかだけですな( ̄ー ̄)ニヤリ

立派な菜園ですね~
それにしても!皆さん多趣味で凄いわ~

>miyaさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
株間は気を使いました。
広いくらいの間隔で植えたのが正解だったようです。

>shimoさん
ミニトマトがここ数日で一気に生長しました。
茎の太さも十分で、収穫が今から楽しみです。

>wakaさん
毎日の生長が楽しくて仕方がないですが、
この時期は長期の出張が入るので、それが悩みの種です。
再来週は一週間稚内出張予定が入っているので
心配で心配で・・・(台風の影響もありそうだし)

>guinoギーノさん
冬はワカサギ、春は山菜
夏枯れの時期は家庭菜園、秋はキノコ
年中遊んでばっかりですね(笑)