エギングにハマりかけてます。

10年位前にちょっとだけカジッてた程度のエギングに
今、ハマりかけてます。

mameKIMG4515.jpg
一昨日は5杯。
コレだけでもかなり嬉しかったんだけど、なんだろう、もっと釣れてもイイんでないの?
何がダメだろうと考えると、やはりロッドがダメなんだろうな。
1.8号のエギに対してMLのルアーロッドじゃ硬いんだな。
もっと柔いの、 ペナンペナンに撓るようなのじゃないと・・・。

ん?そういえばイイのがあったぞ!と車庫の奥から引っ張り出してきたのは
♯3~♯4のフライロッド
フライロッドのリールシートの位置じゃ、あまりにもバランスが悪いので
むか~しワカサギのリール竿を自作してた時に買っておいた
小型リール用のリールシートを取り付けてみた。

補修糸を巻いてイイ感じに仕上がったのだが、
小型リール用のリールシートがね、ホントに小型、いや超小型用だったんですわ。
ワカサギ棚ハンターにぴったりサイズだったもんだから、
1000番のスピニングリールがハマるにはハマったんだけど、締め付けられないの(笑)
リールシートを買い替えて付け直すか?
00030023.jpg
いや、面倒だな・・・ってことで、ビニテでグルグル巻き(笑)

ikafuraiKIMG4520.jpg
非常にカッコ悪い。 

000pakurodo30022.jpg
カッコ悪いけど、何を隠そうコイツは パックロッドなのだ!
仕舞寸法は40センチ足らずなので、バイク通勤の私にピッタリ。(リールは外せないけど)

折角だから、名前を付けちゃおう♪  【IKA-FLY】


24haiKIMG4523.jpg
で、魂入れの昨日は24杯! 魂は十分過ぎるほどに入った!
ロッドはとてもイイ感じ、ペナンペナンで1.8号のエギでも遠投が効く。


ikaaKIMG4522.jpg
エギング・・・ヤベぇ、面白すぎるわ。

ikasasiKIMG4525.jpg
食べても美味いし。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 13

ほぉすけ  

最近連合の中でエギングが流行ってるんですか?(笑)
まぁ、誰が広めているのかは想像がつきますが(爆)
釣ってよし、食べて良しですからね~~。。近くに釣り場があるのが羨ましいですよ(^^;
パックロッドは便利ですね。。

2015/06/03 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

shimo  

ちょげさんこんにちは

フライロッドの流用ですか〜。
エギのキャストには丁度良さそうな感じがします。

グリップはビニテ巻でワイルド度UPですね〜。

2015/06/03 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

札幌エギング熱が熱いですね~(^-^)
ビニテは・・・応急処置ですよね!?(笑)
僕も夏場にコチラでためしてみようと
2年前より物置部屋に2つエギ転がっています(爆)

2015/06/03 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

エギングイイですね~
ハマるのわかりますよ!食べて( ノ゚Д゚) よし!旨いもんな~・・・・
春のマメイカは大きくて食べごたえ有りますね( ^ω^)・・・

2015/06/04 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

sin  

嵌りかけてる?
いやいや、もうどっぷりでしょ〜(笑)
また、ご一緒しましょうね〜(^O^)/

2015/06/04 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

rei  

ご無沙汰してます。

お久しぶりです!!!
ちょげさんまでエギングにハマってますねー(*^▽^*)
ブームなのですかねー↑↑
こちらはまだイカそこまで釣れてませんヽ(´o`;
僕はまだサクラやってますー↑↑

2015/06/04 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

miya  

自宅から近いし、行かなきゃ損ですよね。
3匹目の虫はエギの虫に決定(笑)

2015/06/04 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

おたがい比較的釣り場に近く
楽しい美味しいで嵌りますね(笑)
また御一緒しましょう!

2015/06/04 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

こんばんは

イカ釣り楽しいですよねぇ( ̄ー ̄)bフライロッド案外折れるんですよねぇ(~_~;)そろそろエギ振りに行こうかな(^-^)

2015/06/04 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
海の中は専門家ですからね~~どこかであおり烏賊見ませんでしたか?
あおり烏賊釣りたい!!!

2015/06/04 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ほぉすけさん
そんなに興味は無かったんですが、連合の連中が釣果をLINEで寄越すもんだから、次第に興味が湧いて来て(笑)
仕事帰りの気軽に寄れるのがいいですね。

>shimoさん
いつか使うだろうとしまっておいたものなんですが、まさかエギングロッドに化けるとは(笑)
ビニテはネタ的にはgoodですが、近日中にリールシートを付け替えようと思っています。

>鯉ワカさん
皆さん仕事帰りにワラワラと集まって来ます(笑)
応急処置でなくこのままでも良いかな?と思いましたが、竿袋に収めないとボロボロになりそうなのでシートは付け直しますよ。

>guinoギーノさん
豆イカってもっと小さいイメージだったので、煮つけくらいしかできないものと思ってました。
でも春の豆イカは結構大きいんですね。
刺身が十分に堪能できました。
全部に開いてしまったので
イカ飯用を調達しにまた行きます!

>sinさん
まだ釣行2回ですから(笑)
でもエギングの楽しさは十分にわかりました。
豆イカが寄っているうちは通いますよ!
また御一緒しましょう!

>reiさん
お久しぶりです。
当たり前ですが釣れる釣りは楽しいです(笑)
また、釣り場は自宅から約20分の距離なので、
釣れたてをすぐに刺身で喰えるってのがイイんです!
あの独特の引きは病み付きになります(笑)

>miyaさん
タックルが竿とリール、エギにバッカン程度なので荷物が少なく、気軽に行けるのがイイですね。
3匹目はエギング(笑)
本来ならワラビワラビと騒いでる時期ですが
春の山菜採りは強制終了です(笑)

>mitsuさん
お互い釣り場に恵まれてますね。
イカにしてもワカサギにしても。
しばらくは通いますよ(笑)

>しょうのすけさん
マジすか!折れたら困っちゃうなァ。
慎重に使わないと・・・。
エギングロッドは来年かな?

>まめキングさん
むか~し豆イカ(ジンドウイカ)の生態を調べるべく水槽実験したことがありました。
120cm水槽内で産卵させて孵化もしました。
稚イカはすぐに死んじゃいましたが・・・。
新港を潜ると砂海底で結構な数のイカの卵を見ることが出来ます。
でもアオリイカは流石にみたことは無いですね。北限は北海道南部と聞きますが、函館辺りでは釣れるとどこかのHPに書いてあったような。

2015/06/05 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様です♪
フライロッドを加工してエギングしてるのは世の中広しと言えど多分ちょげさんだけだと…
しかも、普通に釣ってるし(*´∀`)♪
うちもまだイカ飯作ってないからまだまだ行きましょうね!

2015/06/07 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>チロケンさん
返事が遅くなってスミマセン<(_ _)>
来年はちゃんとロッドを買いたいと思ってます。
今は秘伝の為に我慢です(笑)

2015/06/09 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply