ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ウドを採りに行って来た!

2015/05/11
category - 2015 山菜
コメント - 14
                         
土曜日はウドを求めて青山方面へ行って来ました。

うどがら
毎度のことながら、たくさん生えております。

うどすずき
でもまだちょっと早い感じ、大きなものでも20センチ程度。

うどたくさn
それでも極太で美味そう。

ごごみ
ウドの次はコゴミ。

あぶきな
コゴミを採ってたら、直ぐそばにアズキナも。

あでゅきな
美味そう。

あずきなこごみふき
蕗味噌用にフキノトウも少々採ってみました。

たらんんんぼ
もう終わってるかな?と思っていたタランボ、青山方面ならまだまだありました。

たらむぼ
でもタランボはこの週末で流石にお終いかな?
ウドはまだしばらく楽しめそう。
山間部のワラビはまだまだ先になりそうです。

さんさいぱすた
昼飯はタランボとコゴミ、アズキナ、行者ニンニクパウダーを使った山菜ペペロンチーノ。

美味しっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ペペロンチーノにアズキナ美味しそうですね。
私もやってみます。

おはようございます。

ここのポイントは例年通りの育ち具合ですね。
他の場所はけっこう延びきってるとの情報もあり
少々焦ってしまいますな(ー_ー;)
画像2枚目のウド最高です(*^0^*)

ペペロンチーノ美味しそう!
23日はダメなので今週末と月末に勝負します。

はじめてコメントいたします。
いつもワカサギはじめ山菜採りなどの
楽しい記事を読まさせていただいております。
北海道の肥沃な大地で育つ見事な山菜におどろいて
います。ウドも太くて立派ですね!!
私は北海道の地に足を踏み入れたことがないので
うらやましいです。
今後も記事楽しみにしています。お邪魔しました。

>miyaさん
アズキナはクセが無いのでどんな料理にも使えますよね。

>wakaさん
少しでも雪が残っている所まで行けば
まだまだ大丈夫そうですよ。
手稲山はまだこれからじゃないかな?

>翔さん
今週末なら丁度良い具合に生長していると思います。
ワラビは月末でも大丈夫だと思います。

>muraさん
はじめまして。
私も内地出身ですが北海道の自然や食(笑)に憑りつかれて
離れられなくなりました。
遊びには一切困らないのが魅力です(笑)
今後ともよろしくお願い致します!

ちょげんさんエリアは山菜の宝庫ですね~(^-^)
こちら網走近郊も来週くらいにはウドとワラビですかね~
タラの芽・・・実はこちらはタラの木だらけなのですが、
ちょげさんリスペクトのたらん棒がどこかにいってしまい今季は採取していませんでした
・・・が...何ですか?この山菜ペペロンチーノ!!
食べたいのでNewたらん棒作成してギリギリ食べれそうなの芽採取してこようかと(爆)

道東ほどではないと思いますが、それなりにはありますね。
熊が居そうな所まで行ければ更なる楽園が望めると思いますが、
基本単独行動&ビビりなので(笑)
ペペロンチーノは山菜を食べたがらない子供たちに
何とか食して欲しいと思い作りましたが
コレが好評でした!
余りクセのない山菜で作ると子供食べてくれます!

こんにちは(^-^)

山菜はあまりわからないので、コメントできませんでしたが(^-^;
いつも拝見させていただいてます(^^)
この山菜のパスタめっちゃ美味しそうですね(^-^)

( ̄ー ̄)

随分美味しそうですね( ̄ー ̄)bこの間、仕事中にウド、オニコゴミ?を発見収穫しました。次はタラノメを探しに行ってきます( ̄ー ̄)b

>まっつさん
私も実はそんなに詳しくないんですよ。
図鑑片手に、あとはwebで覚えました(笑)
タランボやコゴミ、ワラビ等、比較的見付けやすい
山菜から始めては如何でしょうか?

>しょうのすけさん
オニコゴミは初めて聞く名ですね
検索してみた所、食用不適だそうです。
タラノメは山間部や残雪のある寒い所まで行かないと
もう食べ頃にはあり付けないかも・・・。

>しょうのすけさん
追記です
オニコゴミはヤマドリゼンマイの別名だそうです。
ヤマドリゼンマイはゼンマイの仲間で食用です。
コゴミの様にさっと湯掻いただけでは食べられないようです。
①木灰や重曹を使ってアクを抜く。
②天日干しをして乾燥させる。
③乾燥させたものを水でもどす
結構手間が掛かるみたいです。
私も良く見掛けはするのですが、
処理が面倒臭そうなのでパスしています(笑)

なんと!!

オニコゴミ?は食えんのですか!!?(~_~)
知らなかった(~_~)職場の駐車場の直ぐ下に沢山有るのに(~_~)

ちょげさん
良い時期物をタイムリーに探してますね~~
私なんかひ弱な規格外ばかりで・・・(笑

>しょうのすけさん
食べられるようですが、手間が掛かりすぎですね。
是非挑戦してみてください(笑)

>まめキングさん
山菜は旬が短いですからね、
採り時を見極めるのに必死です(笑)