タランボ真っ盛り!

GWはもう終盤
さすがに12連休だと、休み過ぎて体がだるくなってます(笑)
IMG6299P0438.jpg
雨が降る前に近郊のタランボポイントを回って来ました。
I66551MGP0437.jpg
タランボは今まさに真っ盛りといった感じです。
IMG5969P0439.jpg
例年より一週間ほど早いですね。
IMG65545P0440.jpg
GW最終日までがピークかと思われます。
I1547MGP0445.jpg
今週末はウドが食べ頃になるのかな?
_708sakuranbo0167.jpg
ワラビも週末辺りにちらほらと顔を出すような気がします。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 5

guinoギーノ  

山菜で唯一取った事あるのがタランボです
うまいよね

2015/05/04 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

僕も

コースの中のタランボ採って来ました〜
ちなみに、あの辺はワラビがもう生えてましたよ!
毎年タラン棒作ろうと思いながら…
まず、太い針金だな(笑)

2015/05/04 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

こんにちは(^○^)

12連休とは随分長いですね(^○^)オラは、4連休最終日です( ̄ー ̄)いつも、高枝切りハサミと、山菜取りグッツは車載してますが、山には行ってません(笑)テトラ穴釣りに行きたいけど、風が強い(-_-)

2015/05/06 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

何か今年のたらん棒、またパワーUPしてませんか?(笑)
やっぱりフックで引っ張って手で取るより、この様な仕組みにした方が取りやすいですか??
私も何か作ってみようかと企んでます。。もうタランボ終わりますが(笑)

2015/05/06 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: タイトルなし

>guinoギーノさん
山菜の王様ですからね、美味いです(笑)

>平日ゴルファーさん
コメントを見て、昨日ワラビを探しに行って来ました。
確かに出てましたが、まだ出始めですね。
来週辺りが良さそうな感じに思えます。

>しょうのすけさん
休み疲れて、昨日はゴロゴロして終わっちゃいました。
タランボは山まで行く必要ないですよ!
平地で十分採れます。
石狩当別辺りはまだまだ沢山ありましたので
採りに行ってみては如何でしょうか。

>ほぉすけさん
以前は小鎌で切る方法を取っていましたが、使いづらかったので昨春に改良しました。
投げ釣り三脚の竿受け部が程良い太さ・硬さだったので、これを折り曲げて取り付けました。
フックで引掛けて手繰り寄せられるならば良いのですが、
高さが3m以上の幹の太い高木になると手繰り寄せられないですよね。
なので手繰り寄せ用のタラン棒、挟んで採るタラン棒の2本を常時携帯しています。

2015/05/07 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply