凄い所を見付けちゃった~♪

当別~青山方面へ山菜採りに行って来ました。
⑨yatibukiIMGP0371
平地の行者ニンニクはもう終わっているので、残雪のある山間部まで足を延ばします。

この辺りは札幌近郊の山菜採り人気スポットなので、そう簡単には見付けられないのですが・・・

①IMnjinikuGP0384
見付けちゃいました!

②InnnninnnikuMGP0382
なんまら凄い所、見付けちゃった♪
おいおい、こんな所がまだあったのかよ!

③nnniinku]IMGP0385
ワヤだわ、大群生地だわ。

④gokubutoIMGP0416
葉はだいぶ開いちゃってますが、見ての通りの超極太です。

山菜バッグに詰め込める分だけ採ります。とてもじゃないですが、採りきれません。
もうちょっと早く来てれば、葉が開く前の食べ頃サイズにありつけたのになぁ・・・。

行者ニンニクの群生している斜面を登っていると、

⑤uuddooIMGP0387
既にウドが顔を出していましたよ。もう芽が出てるんだ、早いなぁ。
天婦羅用に若芽を少しだけ摘みます。

⑥udoninnnikuIMGP0399
極太だけ選んで採って、小一時間でこんなにたくさん採れました。
これだけあれば醤油漬けのストックが十分に出来るな。

これでもう十分、あとはどこかでコゴミを少し採って帰ろう。
札幌方面に向けてノロノロとバイクを流していると・・・

おっと! あれ?もう芽が出てんの!?

⑧taranboIMGP0404
もう既にタランボが食べ頃になってました。
暖冬の影響で春が早まったとはいえ、山間部のタランボの芽出しがこんなに早いとは驚きです。
天婦羅用に少し摘みますかね。

⑦kogomiIMGP0417
最後に平地でコゴミを少々摘んで、この日の山菜採りは終了です。

⑩IMGgudyjfuP0421
行者ニンニクに、ウド、ふきのとう、コゴミ、アズキナにトリアシショウマ、それにタランボ。

⑪MGP0427
天麩羅 美味~♪でした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ







Comments 5

平日ゴルファー。  

畑っすね!

ほうれん草みたいですね(爆)
いーなー!こんなところ見つけたい(^-^)

2015/05/02 (Sat) 03:30 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
天ぷら旨そう!

2015/05/02 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

素晴らしい・・・
やはりエキスパートは違います(笑)

山菜天ぷらの盛り合わせ、最高ですね(^_^)

2015/05/02 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

こんばんは( ̄ー ̄)

楽しんでますねぇ~( ̄ー ̄)b
ジムニーを手放して、軽ワゴンにしてから、なかなか山には行けません(-_-)

2015/05/02 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>平日ゴルファーさん
まさに絶壁、滑落したらヤバイなぁ・・・
てな感じのところです。
だからこそこういう楽園が残ってるんでしょうね。
写真に写ってるのは極一部です。

>ギーノguinoさん
美味かったです(笑)
葉の開いたものは刻んだ茎と一緒に搔揚げにすると良いです。

>ほぉすけさん
こういう所、ああいう所にはあるんだろうなぁ・・・
と、思ったとおりの場所には大体あるのがわかってきましたが、こんな楽園があったのにはびっくりでした。
札幌近郊も捨てたもんじゃありません。

>しょうのすけさん
道の悪い林道を走るわけではないので
軽ワゴンでも大丈夫ですよ。
この場所はアスファルトの道路から
直線距離で50m程度の所ですから。

2015/05/04 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply