fc2ブログ

Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

3/27(金)、今季最終戦、かなやま湖 時計台下へ行って来ました!

目指すは時計台下なのですが、その前にちょっと気になっていた場所があり、寄り道を。
その場所近くのパーキングへ向けて車を走らせ、そのパーキングが視界に入った瞬間!!
hoosukegufu.jpg キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ほぉすけさんの青いジムニー、私は勝手にグフと呼んでます(笑)

パーキング下のポイントが気になっている・・・などと話しましたが、
ランバラr、いや、ほぉすけさんが時計台下に入るなら御一緒するしかないでしょ!ってことで
チラッとだけ様子を見て、時計台下へ向かいました。
kanayamalast.jpg
時計台下の駐車場では初めましてのttyyさんに御挨拶して氷上へと向かいます。


シーズンの終盤の終盤、しかも平日の金曜日とあって
ogawaakkih.jpg
この日の時計台下は我々3人の貸切でした。
氷の状態は朝方はそれなりに固く締まっているので、スノーシューを履いていれば普通に歩けました。

今回のポイントは前回とほぼ同じ場所で水深は9.7m
スタートは7時過ぎ、この日の目標は5束!
miyassticki.jpg
前回、sinさんから頂いたS-stickに、miyaさんの手作り仕掛けで挑みますよ!

071.jpg
最初の一時間位は魚が浮いていましたが、
betazokodesita.jpg
その後はずっとベタ底でした。
0912200.jpg

1時間で99匹、2時間で200匹と時速100匹のペースをキープ

10メートルの水深でこのペースなら、なかなか良い調子なんじゃないのぉ?と思ってたのだが、
この時、ほぉすけさん達は既に私の倍の釣果を・・・あの人たちは次元が違うなぁ。

でもまあ、このペースなら昼までに目標は達成出来るだろう
最終戦なんだからのんびりやろうや。

天気は良いのですが、昼頃まではかなりの強風が吹き荒れていました。
ペグがほとんど効かない状態だったので、幾度もテントから出て張り綱の張りを確認したり、
外気温が高くテントのスカートに載せた雪はすぐに溶けてしまうので、雪の載せ直しも余儀なくされる。

調子はかなり良かったですね
前回は昼頃にはアタリが止ってましたが、今回は昼を過ぎてもダブル、トリプルは当たり前
6pikighkigahe.jpg
別に連掛けを狙っているワケでなく、アタリに素直に合わせても6匹掛けとかありましたから。

hirude480.jpg
昼過ぎにはほぼ目標を達成、
もう幾ら頑張っても魔界には届かないだろうから、7束で終了にしようと決め、黙々と釣る。

5hikigahe.jpg
2時過ぎで660匹、あと40匹で今季終了だ

1437700.jpg
2時半過ぎ、700匹に到達して終了としました。
700pikiIMGP0313.jpg

終始活性は良かったです。
でも、この釣況なら魔界へ行かないとダメですね。
まだまだ技量が全然足りません、ほぉすけさんの釣技を見させて頂いてつくづく思いました。




今回の釣行で今シーズンのワカサギ釣りはお終いです。

2015釣果一覧表
今季は13回の釣行で合計4247匹。
釣行回数が少ないですね、せめて20戦くらいはしたいなぁ・・・。
魔界は2回あったが、今回のかなやま湖で魔界へ行けなかったことは反省しないといけないね。



今シーズンは少ない釣行回数でしたが、釣り場でお会いした方々、
また、釣り場の情報を提供して頂いた方々には心から感謝しております。
本当にありがとうございました。









それでは、恒例のアレ行きましょうかね





2015eend.jpg




そして





nextseason11.jpg

また来シーズン、氷上でお会いしましょう!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


スポンサーサイト



最終更新日2015-03-28
Posted by

Comments 18

There are no comments yet.
しょうのすけ  
お疲れ様でした(・・;)

お疲れ様でした(・・;)まだまだイケそうな感じてすね(・・;)b行ってみたいポイントです(・・;)また、公魚道具車に積もうかな!?

2015/03/28 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   
まめキング  

ちょげさん
最終戦お疲れ様でした!
今期は暖かい年で尚且つホームの湖が数が出なくなって来て不完全燃焼ですが、かなやま湖2連戦で深場の数釣り羨ましいです‼️
夜のオフ会ならびに、また来期よろしくお願い致します。

2015/03/28 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   
レオ  
お疲れさまでした。

毎日の送別会で疲れ果てて、釣りにも行けない状態です。
それにしても、貸し切り状態は羨ましいですね。
最後にいい結果で良かったですね~。
また、タナゴでも少しやりたいです。

2015/03/28 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   
ttyy  
NoTitle

こちらにはお初でコメントさせていただきます。
昨日はご一緒頂き有難うございます。
以前よりブログは拝見させていただいてましたが、同じ位の子の父として親しみ深く読まさせていただいていました。
ゆっくりお話しできず残念でしたが、来季以降にでもご一緒出来る機会あればまた宜しくお願い致しますm(__)m
魚文字カッコいいです、真似したくなります(^_^;)

2015/03/28 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   
miya  

お疲れ様でした。
無事に〆の写真も撮れたし
(しかもバージョンアップしてるしw)
よかったですね。
こんなときに私のヤワな仕掛けを使って頂くのは申し訳なくて(汗)
来季の20束達成に貢献出来る仕掛けを目指してガンバリマス(^^)

2015/03/28 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   
ほぉすけ  
NoTitle

最終戦お疲れ様でした(^_^)
この状況でも1刀流で10束は難しいと思いますよ(^^;
この水深なら2刀流で2.2倍はいけますから。来季は是非アレを導入して更に2刀でいきますか。。(笑)
それにしてもttyyさんのところも底だったし・・・なんで私の所だけ80cm以上魚浮いてたんでしょうね??不思議です。。

今季は何度かお会いできて良かったです。
また来季、氷上でお会いしましょう。。。(^_^)

2015/03/29 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   
guinoギーノ  
NoTitle

最終戦お疲れ様でした(*^。^*)
貸切で良い〆になりましたね。
魚文字もアートですね!(*^^)v

2015/03/29 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   
鯉ワカ  
NoTitle

お疲れ様でした(^-^)
とうとうラストになってしまったのですね
ワカ文字の中に小さく"なんちゃって"って書いてないか探しましたもん(笑)
スマホの壁紙がイカシてますね~(爆)

2015/03/29 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  
金山時計台お疲れさまでしたぁ~~(^o^)

金山時計台お疲れさまでした(^o^)
あの広いフィールドに3っの小川!何か良い感じですね~~
今回は良い感じの時に行けたようで(^o^)羨ましいなぁ~~
釣り最中に連絡し邪魔してしまいました(-_-)/~~~情報も頂きありがとうございました(^o^)

2015/03/29 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   
はたぽん  
お疲れ様でした

遂に最終釣行になってしまったのですね。
いつも楽しみに読ませて頂き、色々と参考にさせて頂いてました^^
〆のお魚文字、良いですね~^^
春先からのタナゴ釣り&山菜記事も楽しみにしております。

2015/03/29 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   
まっつ  
こんばんはm(__)m

とうとう最終戦になったんですね(^^)今シーズンもまたお会いすることが出来なくて残念ですm(__)m来シーズンはどこかでお会い出来ることを願っています(^^)最後の『あれ』は毎年バージョンアップするのか今後も楽しみの1つです\(^^)/お疲れさまでしたm(__)m

2015/03/29 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>しょうのすけさん
もう流石に厳しいでしょうね、昨日までが限界かな?
また来季に行ってみて下さい

>まめキングさん
ホームには3回しか行けなかったので悔やまれます。
逆に今季はかなやまに行き過ぎてしまいました。
また来季も宜しくお願い致します。

>レオさん
3月末の平日ならば余程の基地外以外はまず行かないでしょうね。
少し休んで山菜、タナゴと始動しますよ!

>ttyyさん
先日は多疲れ様でした。
ttyyさん、既にほぉすけさんと同等の腕前をお持ちの様でビックリしました!
お二人の会話を聞いていて、自分の釣り観に未熟さを感じました。
もっともっと真意にワカサギ釣りに撃ち込まないとダメですね。
来季もまたお会いしたいですね!
来季は私も是非秘伝を・・・

>miyaさん
手持ち在庫の仕掛けが2号しかなかったので
miyaさんの1.5号に助けられましたよ!
20束達成には二刀流習得は不可欠ですね。
オフシーズンもワカサギ釣りを忘れず、精進します(笑)

>ほぉすけさん
アレは是非とも手に入れたいです!
あとは二刀流の完全習得が課題になりますね。
釣り座など色々とシーズンオフ中に試行錯誤してみます。
来季もまた宜しくお願い致します!

>guinoギーノさん
基地外だけの貸切でした!
魚文字ですが、最後なので『札幌広域公魚連合会』と書いてやろうかと思いましたが
『幌』の途中で挫折し断念しました(笑)

>鯉ワカさん
今回の釣行で満足でした、悔いはありません。
スマホの壁紙は根室名物、タイエーの焼き鳥弁当です(笑)

>ぼんちゃん
月末の平日にココに来るのは基地外以外居ませんよ(笑)
今回はのんびりまったりだったので全然邪魔じゃありませんでしたよ
来季はぼんちゃんの椅子に座ってのスタイルを取り入れてみようかと考えています。
腰に負担が掛からなくて良さそうだなと思いました。
また来季も宜しくお願い致します

>はたぽんさん
満足のいく最終釣行になりました。
〆の文字は恒例になってますので、
来季はもっとバージョンアップしたいと考えています。
ひと月ほど休んで、山菜&タナゴ始動します!

2015/03/30 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   
waka  
NoTitle

最終戦お疲れ様でした♪
ワカサギ文字もバージョンアップされてますね(笑)
「シーユーネクストシーズン」のスペルが間違ってないか
入念にチェックしましたが合ってますな。残念!(>_<)

2015/03/31 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   
なかじ  

最終戦お疲れ様でした。
金山で貸し切り&〆とは、良い終わり方ですね!
本家の〆が見れて安心しました。(笑)
また来季も宜しくお願いします。





2015/03/31 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   
まぁー、るぅー  

最終釣行、お疲れ様でした。
金曜日の活性の高さは羨ましいです( ´△`)

来シーズンもまた、息子さんと一緒にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

最後の写真、良いですね(^o^)v

2015/03/31 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>wakaさん
see you~は前回釣行時に撮っておいたものなので
まめキングさんとまーるーさんに
スペルチェックをしてもらってるので間違いはないです!

>なかじさん
基地外3人貸切は気分良かったです。
かなやま湖って遠い様で意外と近いんですよね
2時間チョイで行けちゃうのであまり苦にならないです。
ガソリンはやたらと喰いますが(笑)

>まぁー、るぅーさん
金、土は良かったみたいです。
最後の写真はこっそり撮るつもりでしたが
まぁー、るぅーさんやまめキングさんにバレちゃって恥ずかしかったです。
来季はさらにバージョンアップしないとならないですね。
今から考えておこうかな。

また、来シーズンも宜しくお願いします!

2015/03/31 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパですよ  

コメント遅れましたm(__)m

お疲れ様でした!
毎年恒例が見られてスッキリしました(笑)
来期は、金山湖でお会いしましょう!!
来シーズンも宜しくです。

2015/04/01 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

ゆうパパさんのホームは朱鞠内から金山へ移行ですね!
私もあそ湖のデカサギにも惹かれますが
ワカサギ釣りはやはり『数を釣ってなんぼ』
だと思っているので金山には惹かれます。
金山ならお会いできる機会が増えそうですね
来季も宜しくお願い致します!

2015/04/03 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply