復帰戦は 第12戦 かなやま湖 時計台下へ

3/22(日)、かなやま湖は時計台下へ行って来ました!
平日釣行の多いのですが、
今回は日曜日という事もあり、息子を連れての参戦です。

午前3時頃に出発して、現地到着は5時半頃
今回はsinさんと相方さんぼんちゃんとひとみちゃん
まぁーさん&るぅーさん(スイーツ&山わさび、御馳走様です!)、そしてまめキングさんも!

氷の状態はあまり良くないズボベチャと聞いておりましたので、息子は厳しいかなと思ってたのですが
sinさんの御好意で息子用にウェイダー&ウェイディングシューズを貸して頂きました。
sinさん、本当に助かりました!ありがとうございました<(_ _)>

テントの設営場所については、前日入りしていた皆さんのお傍へ。
sinさん、ぼんちゃんの傍ならまず問題ないでしょう。
ズボベチャを少しでも回避すべく、スノーモービルの踏み跡上に決めてテントを立てました。
まる、ぱお、ちょえ
今回は息子と二人なのでコールマンです、なんか全体的に黄ばんでいます(笑)

息子の仕掛けの準備をし、電動リールと活きの良いサシの入った餌箱を手渡して
私 「餌の付け方は分かるよな、今日は餌付けから魚外しまで全部自分でやってもらうからな。」

息子『えっ、・・・』

ん?「えっ」 てなんだ?

急いで自分の準備に取り掛かる。













『・・・・・・・・・・・・・・・。』

息子が餌箱の中でウネウネと動くサシを見て、固まっている。
私「ん?どうした? 早く餌をつけて釣り始めな。」

『・・・・・・・・・・・・・・・。』


どうした?

『・・・・・・・・・・・・・・・気持ち悪い』

何が?

『気持ち悪くて触れないよ』

omaeha.jpg

前回一緒に釣りに行ったときは普通に触ってただろ!
何で今日は触れないの?

今回は二人&爆釣を予測していたので、
餌も多めに3袋分の紅サシを餌箱にぶち込んでいました。
3袋分の紅サシが箱の中で元気にウネウネと動いているのを見て、すっかり萎縮してしまった様だ。

でも、だからといって、餌付けからすべてを手取り足取り手伝ってやる余裕はないし、
全部自分で出来てもらわないと困る。

「いやいや、別に気持ち悪くないだろ。」
「お前が平気で触るワラジやダンゴムシの方がよっぽど気持ち悪いだろう?」

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

「何が気持ち悪いんだよ?ヌルヌルしてるワケでもないし、
噛み付いてくるワケでもないんだし、とにかく触ってみろ!」

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
ちょっと待て、勘弁してくれ、触れないはないだろう?
どうすれば触ってくれるか考える。

気持ち悪くないと思わせるにはどうすべきか?

とりあえず一つまみして、私の頬につけてみる

「ほれ、何も気持ち悪くないだろ?」

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

「ほれ、見てみろ!」と紅サシをぺろりと舐めて見せた。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

まだダメか、ならば!
もうヤケクソになって、サシを一匹、舌の上に載せて見せた。

「ほへ、ぜんれん全然気持ち悪くないらろ?」(私の方が十分に気持ち悪い)

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

まだダメか、ならば実力行使だ!ってことで
サシを一つ二つ、息子に投げた。
「何にも気持ち悪くないから、触ってみろ!」

・・・・・・膝上を這うサシを渋々、手に取る。
手に取った途端、なんでも無かった様に自分で針に餌をつけ始めた。
餌付け息子

今までのは、一体何だったのだろうか・・・。


すっかりスタート時間が遅れてしまいましたが、
魚影は濃いので入れ喰いではないものの、誘えば来ます。
IMGP0255.jpg
魚は少し浮いてますね。

久しぶりのコールマンのテント
いつもの一人用テントと勝手が違うので、色々とトラブります。
餌替えの時に吊り下げる洗濯バサミがテントに付いていないだとか、
二人の釣り穴が近すぎて、お祭りのオンパレードで仕掛けを6つもダメにしてしまった。
ぼんちゃんから仕掛けを分けて頂きました、本当に助かりました<(_ _)>

keitatori.jpg
息子は最初の出来事以降は釣り勘を取り戻した様で、
自分でちゃんと餌替えをしながら釣果を延ばしている。

IMGwP0249.jpg
私も負けてられないぞ!と追い上げを図るが・・・

14時頃、息子はもう飽きてきた感じ。
そろそろ皆さん、撤収になるんじゃないかな?と思い、
皆さんより少し早めにテントを出て、コソコソとアレの準備を。
見つからない様にコソコソとやってたつもりですが、
まぁーさんとるぅーさん、まめキングさんにはバレちゃいました。

「15時に撤収しま~す!」とぼんちゃんの掛け声が響き、終了です。
keita112.jpg
釣果は息子が112匹、
IMGPvbff0253.jpg
私は270匹くらいでした。

息子は最初こそアレでしたが、十分楽しんで満足してくれたみたいです。
私も・・・私はちょっと・・・コレでは・・・満足は・・・出来ない・・・なぁ・・・。

撤収作業の最中、sinさんからサプライズプレゼントが!
sstick-keita.jpg
「これ、息子さんに」   む、むすこぉ
最新のS-Stick、本当にありがとうございます!

IMGPvgv0265.jpg
シーズンも終盤の終盤ですが、この日は皆さんと御一緒出来て、
楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました!


それでは恒例のアレ、いきましょうかね




























IMGPgf0262.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 19

sin  

お疲れ様でた!
色々な意味で、ちょげさんは今回最後にならないなぁ
って、予想はしてましたよ〜(笑)
お子さんにも釣れるフィールドでの楽しさを味合わせたかったんですよね^_^

次は満足いく釣行で、きっちり釣りを楽しんで〆てくださいね〜!

2015/03/23 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ぼんぢやん  

時計台お疲れさまでした~~(^o^)

久々にお会いできました(^o^)
もっと釣れるはずだったんですがね~~
ちょいと渋さが出てしまいましたね(-_-)/~~~
其にしても息子さんとのやり取り最高です(笑)
懲りずに来週末も(笑)(笑)
多分出来るような気がします。(^o^)

2015/03/23 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

miya  

お疲れ様でした。
親父と息子ならではのやり取り、一人娘の父親としてはかなり羨ましいです。

本当の最終回、爆釣で終わると良いですね。

2015/03/23 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

NoTitle

お疲れ様です(^-^)
何か活性イマイチだったみたいですね。1日違いですがこればかりは仕方ありませんね。
渋い中でも息子さんと楽しまれた様で何よりでした。
あの通り、氷はまだ厚いので…まだ行けることは行けますね。。
やっぱまだ終了には早いかな・・・(^^;

2015/03/23 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

koikoi  

ちょげさん、お久しぶりです。

かなり爆笑してしまいました。

私は、今季NGでしたが、
是非、海でのイソメ、渓流でのブドウ虫
なるべく、短期間で堪能させたほうが
よろしいかと!いわえる、慣れですよ!

親子での釣りは、色々な意味でやったほうが良いですからね(^o^)v

2015/03/23 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

NoTitle

お疲れ様でした(^-^)
これオートシェルターの初代ですね!久しぶりに見ました(笑)

つづく・・・新バージョンにすっかり意表をつかれました(爆)

2015/03/23 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

hairkids  

NoTitle

お疲れ様です。店長です。
僕も妻もサシを触れないのでピンセットでエサ付けしていますので、ちょげさんに怒られているような気分で読みましたよ…(怒ってはいないでしょうけど)
なので息子さんエラいっ!小学生でも触れるんだから来季は僕も頑張ります!(瀑

2015/03/23 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

こんばんはm(__)m

凄く楽しそうな釣行でうらやましいです(^-^)最後のあれ!には一人突っ込みで、『つづくんか~い」って言ってしまいました(^_^;)たぶん私以外にも同じ突っ込み入れてる人がおられるかと(⌒‐⌒)次回のあれも楽しみにしています(^-^)

2015/03/23 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

NoTitle

御疲れ様でした。

ちょげさんの勇気に(笑)
息子さんも束越え!凄いですね!
楽しそうなのに大変さが見え隠れ(爆)
そうか~!続くのか!楽しみにしています!

2015/03/23 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

まぁー、るぅー  

ちょげさん、昨日はお疲れ様でした。
息子さんとの間にそんなやり取りがあったんですね(^_^;)
朝早くから、あの時間まで頑張り、礼儀正しい息子さんに感心していました(*^^*)
来シーズンも、息子さんとの釣行が増えるといいですね(^o^)

最後の写真......。あれっ!?

2015/03/23 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

爆笑!

イヤー爆笑しました!😁
娘に何!笑ってんの と言われましたよ!!
最後に、つずくは!参った(≧∇≦)
頑張ってくださいね〜

2015/03/23 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
あれっ?
まだまだ行く気満々ですね〜ジュニアいい釣果でしたね!
お先に終了しましたがまた来期もよろしくお願いします!

2015/03/23 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

お疲れ様でした。
息子さんとのコラボ良いですね。
ウチの子はピンセット使ってサシ付けてます。(^-^ゞ
ホント、ちょげさんの行動力には脱帽です!
舌の上にサシは私には無理かも?(@_@;)

2015/03/24 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

お疲れ様でした(・・)
温かくなってきたので、サシも動き早くなりますよね(笑)
電動リール羨ましい(・・;)
昨日、仕事で桂沢湖、見てきましたが、完全に駄目ですね( ̄ー ̄)来年シーズンチャレンジしてみます( ̄ー ̄)b

2015/03/24 (Tue) 05:20 | EDIT | REPLY |   

towa  

NoTitle

おつかれさまでした
舌に乗せちゃうのにはびくりつです(笑
楽しまれたようでよかったですね^^b
続きますか~お気をつけてくださーい^^

2015/03/24 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>sinさん
やっぱり数に拘っちゃうんです
もっと釣れるハズなのに釣れなかったじゃ
悔いが残っちゃいます
あと一回!

>ぼんちゃん
もっと息子を釣りに連れ出さないとダメですね
回数を増やせば慣れるでしょう

今週末が最後のチャンスだと思っています
金曜あたりかな・・・

>miyaさん
息子が釣りに狂って欲しいとは思いませんが
もう少しやる気を出してほしいのが本音です

miyaさんの仕掛けを持っていくのを忘れていたので
次回、使わせて頂きます!

>ほぉすけさん
イマイチではないと思います、良かった方なのではと思いますが
接待釣行なのでなかなか上手く行きません
まだ終われませんね
やはり『もう満足』感を満たさないとダメです
今の所、次回は27日が濃厚です

>koikoiさん
イソメかぁ・・・
ハゼ釣りには連れて行ってるのですが
エサがエビなのがダメですね、今年はイソメを使うようにしてみます
自分から『釣りに行きたい!』と言い出すまで仕立てないと(笑)

>鯉ワカさん
初代を使っている人なんてそうそう居ないでしょうね
年に一回は使ってやらないと(笑)
ちなみに、『つづく』は2回目です

>店長さん
御無沙汰しています
むしろ小学生の男の子なら
虫なんてへっちゃらでないとおかしいですよね。
来季は更なる技術の向上を願います(笑)

>まっつさん
『つづく』の前に本物のアレを撮ってます。
アレを並べながら、頭の中では「まだ終われない」という気持ちが強く
『つづく』としておこうと思いました。
場合によっては続かないで終わっちゃうかもしれません(笑)

>ゆうパパさん
どうしたらサシを気持ち悪いと思わなくなるか
気持ち悪くないという事を教えるために強行策に出ましたが
ハッキリ言って後悔してます(笑)

>まぁーさん、るぅーさん
先日はお疲れ様でした
そして山わさびにスイーツ!御馳走様でした!!
最後のアレを見られてしまったのもあるのですが
やはり爆釣しないと満足して終われないので
つづく としました。
アレは楽しみにしていて下さい、最終釣行で新たな追加あるかもです(笑)

>ギーノさん
この日の目標は親子で5束でした。
十分可能な状況でしたが、あと1束届きませんでした。
やはり目標を達成して満足して終わりたいので
つづく です。

>まめキングさん
息子は初めがちょっとアレでしたが
徐々に調子が出てきて2束は釣ると意気込んでました(笑)
もう一回、頑張ります!

>なかじさん
すぐそばにSINさん、ぼんちゃんのテントが有ったので
大声を張り上げて怒っても恥ずかしいので
ああいう行為を取りました。
サシを口にするのは流石にやりすぎですね
他に方法があったはずだし(笑)

>しょうのすけさん
電動リール、息子用になってしまったので・・・
次回釣行だけ借りて使います(笑)
今週末は気温が二桁になりますね
今週一杯が限界かも知れません

>towaさん
舌の背はやりすぎです、後悔してます(笑)
帰りは二人でのんびり温泉に浸かってから帰りました。

最終戦、頑張りま~す!

2015/03/24 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

こんにちわ~!

ご無沙汰です~!

うらやまし~な~!・・・息子ちゃん!

うちのには『チンコ』付いてないのしかいないからな~。

かなやま湖はま~だやれたんですね~!

来年は僕もかなやま湖に参戦するかな。

芽室町からだと案外糠平湖と距離的に変わらんの

かもしれないですよね~。

たまには『ワカサギ』の大漁ってのを味わいたいもんです。(^^)

2015/03/26 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
うちの息子にもそろそろ餌付けしてもらわないと!親子で行くと楽しいのですが釣りにならないのが悲しい所です。来期は僕も舌の上に…無理無理乗せられません(;゜0゜)

2015/03/28 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>とんぎょさん
お久しぶりです
かなやま湖の表面はズボベチャですが、
その下の氷はまだまだ十分に厚いです。
芽室なら占冠まで高速ですぐじゃないですかね?
今月一杯ならまだ出来そうな気がしますよ!

>チロケンさん
親子で行って釣りにならないじゃ
折角の休日がもったないですからね、
今回、息子にはちょっと厳しくしました。
来季からはもう大丈夫だと思います、多分(笑)

2015/03/28 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply