Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

goodbyed.jpg
3/4(水)、有給取ってXのかなやま湖へ行って来ました。

前夜は残業で23時半に帰宅。
晩飯食って、風呂入って、準備して、午前1時に出発!
4時前に道の駅 南ふらの に到着し、5時半まで仮眠をとる。

6時に鹿越の釣り場に到着し、すぐに氷上へ降りる。


なんまら風が強いんですけど。
予報では南東の3~4メートルってなってたような気がしたんだけど、
凄んごい突風が吹き荒れてる。

さて、どこで釣ろうかな

とりあえず目に入ったGF-3の近くで穴を開けて魚探を放り込む。
水深は1.5メートル、ちょっと浅すぎるかな?

少し沖へ出てみる
秘伝の電ドリで穴を開けている人が居たので、その辺に穴を開けて様子を見る。
水深は2メートル、浅い。
でも、魚探の反応は悪くない。
今がXウィーク中なら、どこでやってもそんなに変わらないだろう。
そんなことで悩んでいるより、早くテントを設営して釣り始めた方が良いだろうと
そこで設営に取り掛かる。

xdaytent.jpg
兎に角、風が強い。テント設営には難儀した。
07290000.jpg
釣り開始は7時半

水深は2メートルでタナはベタ底。
本錘1.0g、捨て錘2.5号、仕掛けはいつもの1.5号、一刀流です。

入れ喰いだ。
入れ喰いは入れ喰いだが、誘って乗る感じ。

0827167.jpg
最初の1時間で167匹、あまり良いペースではない、時速200台が欲しいところ。

928314.jpg
2時間で314匹、時速147匹

1026416.jpg
3時間で416匹、時速102匹、ペースダウン。

1125580.jpg
4時間で580匹、時速164匹

1229701.jpg
5時間で701匹、時速121匹
1230.jpg
自己記録更新を確信し、休憩をとる。

外は相変わらず風が吹いている。
時折、テントが吹っ飛ぶんじゃないか?ってくらいの突風も吹く。
張り綱の張り具合を確認し、念のため、鍋蓋アンカーを追加しておく。

1329777.jpg
休憩を挟んで、6時間で777匹、時速76匹
自己記録更新に向けてもう一頑張り。

1429885.jpg
7時間で885匹、時速108匹

15131000.jpg
15時13分、今季2度目の魔界へ到達。

15241030.jpg
8時間で1030匹、時速145匹、自己記録を更新して終了です。

1000biki.jpg

平均時速は129匹、良いのか悪いのかと言えば
Xウィークならば、これではあまり良い数字とは言えないでしょう。

二刀流ならもう少し数字が伸びた?
いや、それはないですね。
二刀流なら昨季同様、10束越えは成せなかったでしょう。
一刀流での10束越えには満足してます。

次回は・・・
もしかすると今回の釣行が今季最後になるかもしれません。
明日から20日過ぎまで仕事がびっしりなので、月末釣行に賭けるしかなさそう。
月末に釣行できる場所と言ったら、金山の時計台か朱鞠内湖くらいかな?

毎年恒例のアレをやらないワケには行かないので、何としてでもあと1回は釣行しなければ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




最終更新日2015-03-05
Posted by

Comments 21

There are no comments yet.
ぼんぢやん  
金山お疲れさまでした(^o^)

やりましたね!新記録おめでとうございます(^o^)
当たりましたね!
行ったかいありましたね。
最後と言わすに時計台で2度目が待ってますよ~~

2015/03/05 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   
しょうのすけ  
お疲れ様でした(・・;)

凄い記録ですね(・・;)流石です(-_-)bいやぁ~有給取って行きたい、、、( ̄ー ̄)

2015/03/05 (Thu) 05:39 | EDIT | REPLY |   
ギーノ  
おめでとうございます(*^^)v

2度目の魔界と記録更新!素晴らしいですねⅴ
かなやまへ行ってみたくなりますゎ~・・・

2015/03/05 (Thu) 06:20 | EDIT | REPLY |   
レオ  
流石ですね

金山の潜在力って凄いですね~。
まあ、自分が行っても10束は行かないだろうなと。
たぶん2束で満足してしまいそうです。
恐れ入りました。

2015/03/05 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   
まっつ  
おはようございます(^^)

かなやま遠征お疲れさまでしたm(__)m&記録更新おめでとうございます\(^^)/シーズン終わりの『あれ』楽しみにしています(^^)vお疲れさまでした(^^)

2015/03/05 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   
hairkids  
NoTitle

お疲れ様です。店長です。
文面からは自己記録更新&2度目の10束も完全燃焼には至らなかったようにも感じますが・・・
全ては最後のアレで完全燃焼ですね。(笑

2015/03/05 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   
カナタ  
NoTitle

10束 お疲れ様でした
水深下がってもスレてるっぽいですよね 常設テントが意外に多いですね

2015/03/05 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>ぼんちゃん
おかげさまで記録更新できました!
ぼんちゃん、ひとみちゃんや皆さんが
10束強の釣果を見たらどうしても行きたくなってしまいました。
時計台下か朱鞠内かは分かりませんが
必ずもう一回は行きたいと考えてます!

>しょうのすけさん
凄いは凄いのですが、上には上が・・・。
この釣果の3倍って・・・結構頑張ったのに。
是非有給で!ダメなら仕事さぼっちゃえ(笑)

>ギーノさん
ありがとうございます。
かなやま湖、良いフィールドです。
これからは下流の時計台下がメインポイントになります。
4月上旬でも大丈夫みたいなので
是非一度足を運んでみては?

>レオさん
金山は凄いですよ。
メジャーなポイントは鹿越橋付近と時計台下になりますが
未開のポイントはこの何十倍もあるんですから。
駐車スペースが確保できるなら、ポイントは無数です。

>まっつさん
ありがとうございます
恒例のアレは絶対に外せないので
仕事が終わったら必ずまだ氷に乗れる場所へ出向きますよ!

>hairkidsさん
完全燃焼に至らない原因は、あのお方の所為ですね。
コレだけ釣ってもあの人の1/3なのですから(笑)
最後にアレをやらないとワカサギシーズンは終われません。

>カナタさん
X釣行は諦めていたのですが
カナタさんからコメント頂いたコメントで
俄然やる気になっちゃいました!

やはりスレてるんですかね
もっと短時間で10束に到達できると思ってたのですが
結構時間掛かっちゃいました。

2015/03/05 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   
miya  

おめでとうございます(^^)
多忙で休息と準備に十分時間が取れない中での魔界到達は価値が高いです。
ホント、釣りに掛ける情熱には頭が下がります。
あれは・・・みんな期待はしてますが無理はしないで下さいね。

2015/03/05 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   
mitsu  
NoTitle

おめでとう御座います!
ちょげさんの情熱を尊敬致します
私も昨シーズンのXでの失敗のリベンジも考えたのですが
今年はマッタリモードに嵌ってしまいました
最後のアレは外せないので期待してます(笑)

2015/03/05 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   
sin  

記録更新おめでとうございます(^O^)/
やっぱちょげさんは、なんだかんだ言ってもきっちり狙っちゃうんですよね〜!
流石です^_^

何時ものやつ、楽しみにしてますね〜‼️

2015/03/05 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
ありがとうございます!

>miyaさん
昨日は結構無理やり有給取りました。
でないと明日以降はいつ休めるか分からない状況なので。
アレは最悪、冷凍ストックしてる分を解凍して(笑)

>mitsuさん
ワカサギ釣りに注いでいる情熱は異常です
この釣りの為に一年が回っている感じです。
アレは必ず!!

>sinさん
Xは今週一杯は保つと聞いて無理やり休みを入れました。
結果、大正解でした。
何時ものやつは必ずやります
ワカサギがダメだったらQを採って来てでも(笑)

2015/03/05 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   
ほぉすけ  
NoTitle

お疲れ様です(^-^)
新記録おめでとう御座います!!
かなやまXも有名になりすぎて魚薄くなってますかね(^^;

それでも結果出してこられるのは流石です。。
ラスト釣行どこになりますかね??

2015/03/05 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>ほぉすけさん
どうもです
ほぉすけさんの記録には遠く及ばないですが
なんとか記録更新できました。
金山の魚が薄くなるといっても鹿越付近に限ったことですよね。
昨日、帰り道がてら金山湖畔を所々停まりながら帰ったのですが
未開のポイントが幾らでもあるんですよね。
メジャーポイントの鹿越橋に時計台下、それ以外は完全に未開です。
一体どれだけの数のワカサギが生息しているんだろうって思いました。
ラストはどうなる事やら・・・時計台下が濃厚かな

お気づきになりませんでしたね
今回のタイトルは、ほぉすけさんのかなやま湖記事のタイトルを丸パクリしたんですよ(笑)

2015/03/05 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   
なかじ  
NoTitle

お疲れ様でした。
キッチリ結果を残すとは・・・・流石です。
新しいドリルは、どうでしたか?
私もその後、購入しました。隣の方が、しっかりしてそうでしたが、
値段に負けて同じものになりました。(笑)

2015/03/05 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
shimo  
NoTitle

ちょげさんこんばんは

記録更新おめでとうございます。
終盤にピークを持ってくるところがニクいですね。

ワカサギシーズンも残りわずか。
良い締めくくりを期待しています。

2015/03/06 (Fri) 02:03 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
ありがとうございます!

>なかじさん
平刃ドリルでも全く問題なかったですよ。
むしろこっちの方があけやすい気がしました。
電動ドリルも刃も同じですか(笑)


>shimoさん
ありがとうございます。
終盤にピーク...
自分の頭の中ではまだ終盤とは考えられないんですよね。
3月上旬ならば中盤と思いたいですが
今季ばかりはそうもいかないのが悲しいところです。
最終戦はぽかぽかした青空の下で
のんびり釣りが出来たらなぁ
と思ってます。

2015/03/06 (Fri) 06:40 | EDIT | REPLY |   
まめキング  

ちょげさん
2度目の魔界お疲れ様でした、流石の魔人です!
少し渋い感じのXでしたね、終盤何処に行くか暖かい年参りますね、道東では遠いですし・・安全な所でアレを❗️

2015/03/06 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

ありがとうございます。
金山はXでもポイント次第で釣果が
変わるので、遠征組には難しいですね。
まだ次回で最終戦とは考えてないです。
あと2、3戦したい気持ちはあります。
茨戸は壊滅的なので、
金山か朱鞠内くらいでしょうね。

2015/03/06 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   
rei  

お疲れ様です。
やりましたね↑↑
僕もなかなか忙しくて行けなくなってきましたヽ(´o`;

ちょげさんの、あれは楽しみです(*´ー`*)
昨年生で見させていただいたので。。。笑
月末朱鞠内出来そうな感じするんですが、ポイント限られてしまいそうですよね。。。難しいところかもしれませんねm(__)m

2015/03/07 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>reiさん
昨季の様なポイント閉鎖で難しい釣りが
強いられるかもしれないですね
それどころかクローズが早まることもあり得ますね
金山時計台下が濃厚かな・・・

2015/03/07 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply