ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

第10戦 あそ湖でコラボ

2015/02/23
category - 2015 ワカサギ
コメント - 15
                         
2/22(日)、 ほぉすけさんの遠征予告を耳にしていたので、
それに合わせてあそ湖へ行って来ました。
IgdofgkodMGP0210.jpg
この日は、ほぉすけさんとその釣友のもっちゃんさん、AIさん
まめキングさんとたろパパさん、チロケンさんとF井さんと錚々たるメンバー。

入釣ポイントは最近、サカさんレオさんがデカサギの実績を上げているポイントへ。

皆さん、思い思いにドリルで穴を開けて魚探で探ります。
風の吹く予報が出ていたので、しっかりとテントを設営し釣り始めたのは8時半頃。

前日のレオさんの釣行でデカサギが約8割との情報を得ていたので
期待は高まっていたのですが・・・
2IMGP0203.jpg
ベタ底でポツポツと釣れるには釣れるんですが、
3IMGP0201.jpg
前回釣行と比べるとチビサギの割合が非常に高い。チビ9割、デカ1割といった感じ。

いつかはデカいのが群れで来るだろうと我慢して釣るも、
デカが釣れる割合はやはり1割程度。

私、ほぉすけさん、まめキングさんのテントは、終始こんな感じだった様ですが、
上流側で釣っていたチロケンさんのテントでは、デカサギの割合が高かった様・・・。

難しいもんだなぁ。

ポツポツと釣れるのを黙々と拾って釣る感じ。
たま~に釣れるデカサギに独り歓喜して(笑)

皆さん、渋~い釣況でしたので、時々テントの外へ出ては色々と雑談をしたりしました。

テントに戻っても、近隣テントから聞こえる釣り談義を盗み聞きしたり。
『●●川の〇〇橋の何々で、96センチのアメが・・・』 等々φ(・_・”)メモメモ
また、AIさんがほぉすけさんやもっちゃんさんから、ワカサギ講習を受けていらっしゃった様で、
コレがまた本当に勉強になる事!
ワカサギの生態からアタリの取り方、餌の付け替えのタイミング等々等々等々・・・
ワカサギ釣りを極めた人の言葉って凄ぇな!
なまら勉強になった、デカサギ釣れなくても大収穫だったわ(笑)

10時過ぎから昼に掛けて良くなると信じて釣り続けたが、この日は終日パッとしませんでした。

せめてキリの良い数字で終わらせよう!と頑張ったが、そういう時に限って釣れなくなるんだよね。
5IMGP0207.jpg
14時40分過ぎで191匹、前回より釣果は多いが、
6imgp20100.jpg
9割がチビサギなので御覧の通り、スッカスカ。
7IMGP0211.jpg
大小入り乱れておりますが、中がいないのが少し心配ですね。

1imgp00001.jpg
ちなみに今回は一刀流です。
前回の二刀よりも、僅かながら釣果が伸びました。
一本集中!コレは効果アリでした、しばらく二刀流は封印します。

駐車場まで戻っても、しばらくは釣り談義に花が咲きます。
こういう機会はなかなかありませんからね、楽しい時間を過ごせました。
皆さん、お疲れ様でした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

NoTitle

お疲れ様でした。
生ける伝説の方々との釣行!羨ましいです(^^)/
今度、ワカサギ講習の内容を教えてください。
釣果もそうですが、サイズも気になりますね!

スペシャルゲスト登場で内容の濃い釣行だったようですね。
テントのなかで息をひそめ、ほぉすけさんの講義に耳をダンボにするちょげさん
わかるわ~(笑)

NoTitle

お疲れ様でした
前夜ぼんちゃんの店でのオフ会が先に決まっていたので
挨拶だけでもと思い行く予定でしたが仕事が入ってしまいました・・・
今度会ったら、色々教えてください(笑)

NoTitle

お疲れ様でした(^-^)
僕もワカサギ講習拝聴したかったです!!
あそ湖でチビサギ・・・そんなこともあるんですね~
まぁ~次世代が育っているということで一安心ですかね(笑)

わずか一日で状況が変わるんですね

なんか写真を見ると自分のやっていたポイントより、わずかに上流のような気がしますね。
ほぉすけさんのブログによると 桜も2本出たとか。小さなウグイは居ましたが、サクラの反応は
無かったと思うので、サクラが回遊してワカサギを散らしてしまったんでしょうか。
今年は、サクラを狙っても全く釣れないので不思議です。去年この時期には3匹ほど釣れていたんですが。

NoTitle

楽しそうですね~(^^)/
数釣りしますね~流石・・・です!
本日行きましたが、デカサギ率悪いです、、、
ヤッパ!あちこち探らないと駄目ですね。。。。

NoTitle

お疲れ様でしたm(__)m
前日ぼんちゃんでのオフ会があり行けませんでした(;_;)
ほぉすけさんのワカサギ講習受けたい〜^o^
羨ましいです(^_^)
やはり日によって違うんですね〜(^^;;
めっちゃ難しいですね⤵︎
にしてもデカサギは何処へ?ってな感じですね(−_−;)

あそこお疲れさまでしたm(__)m

ポイント探しは相当難しいんですね(´д`|||)
行きなれてる方でも、苦戦するのですから(^_^;)2日は頑張って自力でデカ釣り上げたいと思います(^_^)v

お疲れ様でした。
魚探と電ドリないと堪えそうですねーヽ(´o`;
魚探なしなので、僕はきっと玉砕しますね。笑

やっぱりコラボいいですね。
是非お会いしたい方々が一杯いらっしゃいます。

ちょげさん、二股岬奥釣果いきなり上向きましたよ!!!
行きましょう!!笑
去年の迷走っぷりを挽回しましょう。笑

ちょげさん
当日お疲れ様でした、本当に楽しい時間をご一緒させていただきましたありがとうございます。
以外と近いのに釣り講座サッパリ聞こえませんでしたよ、魔人講座開いて下さいお願いします‼️

NoTitle

当日はありがとう御座いました(^_^)
ポイントは1日で変わる、良い実例でしたね。。(笑)
ってゆーか、聞こえてましたか?お恥ずかしい・・・ロクな話してなかった様な気がしますが・・・
こんな書き方したら、凄い事言ってたみたいじゃないですか。。(^_^;)

是非また何処かでコラボしましょう。。。

NoTitle

>ゆうパパさん
極めている人の言葉は全て貴重でした。
私なんてまだまだだと、ひしひしと感じました。

>miyaさん
釣果も伴って濃ければ最高だったのですが、
なかなかそう上手くは行かないもんです。
私だけ独りきりの寂しいテントなので、
近所の話を黙って聞くしかありませんでした(笑)

>mitsuさん
仕事なら仕方ないですよ。
ほぉすけさんは釣り方にしても、道具の扱い方にしても
全てにおいて突き詰めている感じですね。感心しきりです。

>鯉ワカさん
前日まではデカサギ率が高かったのに、翌日でこの結果・・・
でも、チビが居ることは良いことですよね、来季に繋がります!

>レオさん
今回もポイントが特定できない様に写真を加工してます。
見えてるはずのものが見えてないだけで、
レオさんが釣った場所で釣りました。
同じ穴を使っているはずなのですが、チビだらけで・・・
サクラの影響は十分に考えられますね

>guinoギーノさん
数は時間かければそれなりに出るのですが、
こ湖はやはり数より型が魅力なので・・・
あちこち探ったチロケンさんが大当たりでした。

>サカさん
デカサギの回遊ルート解明するのが良いのか
サクラの回遊ルートを解明するのが良いのか
難しいですね。
デカサギが溜まる条件て何なんだろう?

>まっつさん
行き慣れてると言っても、今季はまだ3回目です。
前日良くても翌日はダメ。
回遊する魚は難しいです。
次戦、頑張って下さい!

>reiさん
水深があり、湖底が変化に富んだ湖なので魚探は必須になります。
二股岬奥が上向いたって言われたって・・・行きたいけど直ぐには行けませんよ(笑)
3月下旬に行けるかなぁ?って感じです。

>まめキングさん
お疲れ様でした。
まめキングさんのテントからも釣り談義が聞こえてましたよ。
私の講座なんて全然ためになりませんよ、適当人間ですから(笑)

>ほぉすけsん
今回のポイントは自信あっただけに、
残念な思いをさせてしまったなぁ と後悔してます。
ほぉすけさんの話は聞こえてたって言うより、
耳を研ぎ澄ませて聞いていました(笑)
沢山勉強させて頂きました!

今回に懲りず、またリベンジしにいらして下さいね!

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
ちょげさんと会うの久しぶりでした!めちゃくちゃ用意早いですね♪次回は用意負けないようについていきます。テントの中でそんなに素敵な釣り談義してたんですね。僕らは馬鹿話しばっかりしてたから… ちゃんと聞き耳たてときゃ良かったなぁ。

NoTitle

お疲れ様でした。
豪華メンバーのコラボだったのですね。
今日、『急』に入りましたがチビサギばかりでした。
束釣っても、あっという間に完食です!(笑)

NoTitle

>チロケンさん
お疲れ様です
用意は前日に、あとは背負うだけの状態にしています。
帰りもサッと背負子を車に載せてサッと撤収します。
ほぉすけさん、もっちゃんさん、AIさんはトラウトには
相当な腕の持ち主と察しましたよ。
96㎝のアメマス・・・ホントなのかな?

>なかじさん
『緩』もチビばかりで、190釣ってもデカが20くらいだったので
食べ応えはありませんでした。
デカでなくても良いので平均サイズをキープしたい所です。