第9戦 今季二度目のあそ湖です

2/17(火)、有給取ってあそ湖へ行って来ました。

今回は今季初めてのポイントなので、電ドリで穴をたくさん開けて入念にチェックしました。
ココだな・・・というポイントを見付けてからテントを設営、釣り始めたのは8時半過ぎ。
111IMGP0161.jpg
水深は17メートルです。
仕掛けは手作りの袖2号8本針、本錘1gの捨て錘3号の二刀流。
222IMGP0145.jpg
仕掛けを降ろすと直ぐに、幸先よくデカサギが上がりましたが
その後が続かない。

ツ抜けに1時間も掛かってしまった。
コレはポイント選び失敗したかなぁ・・・なんて思っていた矢先、テントに忍び寄る黒い影!
なんと、ゆうパパさんでした!
調子を伺うと、私と同様に渋いとの事。

お互いもう少し粘ってみますか! と、気を取り直してリスタート。
10時を廻った頃から調子が上向いてきた。
444IMGP0150.jpg
ピークは昼頃から13時頃に掛けてでしたね。
ゆうパパさんはチビサギばかりで困り果てていたようですが、
555IMGP0152.jpg
逆に私の所はデカサギの割合がかなり高かったです。6~7割がデカサギでした。

今回は頻繁にQが掛かりました。
Qの所為で仕掛けがグチャグチャになる様なことは無かったのですが、
ヤワな手作り仕掛けなので、良型ウグイが掛かる度に枝スがすっぽ抜けてしまい
何個もの交換を余儀なくされました。

333IMGP0143.jpg
しかしまぁ、デカいこと・・・。

666IMGP0160.jpg
15時半終了で161匹。
2000IMGP0186.jpg
アベレージが10センチ前後、最大が14センチくらい。
5センチ前後のおチビちゃんも沢山釣れましたが、カウントだけして即リリースしてます。

このサイズならば当然・・・
3000IMGP0195.jpg
こうなりますよね。
晩酌が楽しみだ!(下戸だけど)

あそ湖用のフレームザックはsinさんのアドバイスを受け、前夜に1時間の突貫工事!
1000IMGP0171.jpg
ドリルケースも積める様に足長に改造しました。
888IMGP0169.jpg
コレで両手がフリーです!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 20

rei  

お疲れ様です。

デカサギですねー!!!
釣りごたえありそうでうらやましいです。
二刀流S-stickですか?
一夜干しにしても十分なサイズですね\(^^)/
やはり魚探必要ですね。。。今期は買えない(((・・;)笑
突貫工事でもいいじゃないですかー!!!
両手フリーでストック装備。。。怖いものなしですね(*´ー`*)

明日朱鞠内出撃して参ります。

2015/02/18 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

こんにちは(^-^)

おそこ釣行お疲れさまでしたm(__)m沢山干してますね~(^o^)この前自宅の中で干したら非難ゴーゴーでした(T_T)次回は外干しせねば!(^_^;)まっデカが釣れないとはじまらないですが(*_*)自力でデカ釣ってみたい~(^_^;)

2015/02/18 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
流石、居る所には居ますね‼️
カスタム背負子良いですね〜〜これでどんな場所でもOK、しかも両手フリーはいいなぁ〜❗️

2015/02/18 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

サカ  

NoTitle

お疲れ様でしたm(__)m
流石の釣果ですね(^_^) ( ̄▽ ̄)

背負子の改造大変参考になります。
いつも手にドリルとスコップ持ってます(^^;;

2015/02/18 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

レオ  

ちゃんと居るんですね。

ちゃんと溜まっているところには居るんですね、デカサギ。
最近、自分的には、デカサギ50で満足モードです。束なんかいったら大変です。

2015/02/18 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

昨日は好調な時間に電話して御免なさい
フレームザックの改造良いですね
イレクターの在庫があると1時間で出来ちゃうのか!

2015/02/18 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

NoTitle

いや~デカサギ1束超えイイですね~~(^^)/
ヤッパ!あちこち探らないと・・・「電ドリ良いな~」

この!一夜干し、やってみたいゎ~
自分は晩酌日本酒なんで!肴に良いですね~~(*^^)v

突貫の背負子も!!花丸ですⅴ

2015/02/18 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

sin  

こんばんは〜^_^
途中、お邪魔してしまいすいませんでした^^;
ちゃんといる所にはいますね!
これからもっと上向く感じでしょうかね?
背負子もバッチリですね!
お役に立てて良かったです^_^

2015/02/19 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

miya  

お疲れ様でした。
袖針は巻き上げ途中のバレもある程度回避できるので私も作ろうかな?
フレームザックの改良とても参考になりました。私の背負子は自立しないので改良しようと思ってたところです。

2015/02/19 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>reiさん
c-styleとs-stickの二刀流でした。
でも、自分には二刀流が出来るほどの腕がないことを
今回の釣行で痛感しました。
多分、一刀の方が釣果が良かったと思います。
次回からは一刀流で出直します!

>まっつさん
撮影のために外に出しただけで、車庫に干してます。
ウチは嫁も娘もワカサギ臭が大嫌いなので
下処理は二人が寝静まってから、換気扇を【強】にしてやってます(笑)

>まめキングさん
今回は狙ったピンポイントでしたので満足してます。
ザックは正確にはフリーではないんです。
空いた手でノーススターを持つので。
この際だからノーススターも収納できるように改造してみるかな?

>サカさん
いやいや、サカさんの釣果の方が凄いですよ。
二刀流はダメですね、今回痛感しました。
背負子の改造は全てsinさんのおかげです。
作り方から材料まで、全てパクリです(笑)

>レオさん
居る所には居るんです。
当り外れはあると思いますが、
冒険しないとチャンスは掴めない!ですね。

>mitsuさん
いえいえ、こちらこそ御心配お掛けしてスミマセンでした。
イレクターの在庫・・・
実はですね、正月頃にイレクターで背負子を試作してたんですよ。
ドリルケースを二つ載せられるように考えて試作したのですが
イレクターの自重が結構あるので、予想以上の重量になり
「こりゃあ、腰を痛めるなぁ」と思い断念しました(笑)

>guinoギーノさん
今回はピンポイント狙い撃ちです。
見事当りました、満足しています。
背負子は突貫なので、今後、改良して行こうと思ってます。

>sinさん
釣りに集中するためにoffにしてました。
でも、一報くらいはしておくべきでした、スミマセン。
これから上向くのか、今がピークなのかは分かりませんが
やはり居る所には居るんですね。
地形から魚の溜まる場所を予測するのも楽しみの一つだと思います。
まだまだ良い場所は沢山あるハズです!
ザック改造の件、本当にありがとうございました!
ザックのパイプ径とイレクターの内径が
ぴったりと填まったのには驚きました(笑)
まだまだ改良の余地があるので、次回に向けて色々とやってみます。

>miyaさん
巻き上げ中のバレはかなり減ったと思います。
ですが、やはり狐に比べると外すのに手間が掛かりますね。
指で弾く片手外しは難しく、バッカンの縁を使って外す方法となりました。
次回は狐に戻そうかと思ってます。
背負子の自立はとても便利です!是非改良してみて下さい。

2015/02/19 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

NoTitle

お疲れ様でした。
ピンポイント攻撃は流石です!居るところにはちゃんと居るんですね。
背負子のカスタムは今季のヒット商品になりそう・・・・
ちなみにGF-4ではギリでドリルケースに入りませんでした。(泣)

2015/02/19 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>なかじさん
背負子のカスタムはsinさんに教えて頂きました。
あの人は何を作らせても凄いなぁ。
GF-4は入らないんですか、それは残念。
ならばGF-3、若しくはバリテンをゲットして下さい(笑)

2015/02/19 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
心配し過ぎてごめんなさい( TДT)まさかの事があってはと思いmitsuさんとsinさんに頼んでしまいました。ホントすみませんm(._.)mこの場所は、以前ちょげさんを初めて見かけた場所でmiyaさんとドキドキしながら話し掛けた思い出の場所です(笑)

2015/02/19 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

(^_^)

お疲れ様でした(^_^)凄い軽量化ですね(*_*)オラは、また、アイテムを増やして30㌔になってしまいました(-。-)y-~電ドリかぁ~(;´д`)

2015/02/19 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

NoTitle

お疲れ様です(^-^)
ナイスな釣果ですね~。。
ホント、居るところにはいる。そうなんでしょうね。。

デカサギ釣りたいです(笑)

2015/02/19 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

NoTitle

お疲れ様でした。

居る処にはいる!
今回、痛感いたしました( ゚Д゚)
数よりも質に当たりたかったです。
一夜干しの数!羨ましいです。
次回は隣で釣らせていただきます(笑)

2015/02/19 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

rei  

実は今はDDM-TとDDMの二刀流なんですが、前当たりをとるのがおろそかになってしまう気がして、僕も一刀に戻そうと思ってます。
で何を買ったらいいものかと。。。笑
ちょげさん新しく買うんですか??

2015/02/19 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>チロケンさん
御心配をお掛けしてスミマセンでした。
釣りに集中したいという事で通知を消していました。
次回からは釣り始める前に一報入れますね。

>しょうのすけさん
いえいえ、見栄えは良いかもしれませんが
全く軽量化はされていません。
電ドリ導入で余計に荷物が増えましたよ。
ドリルに予備バッテリー、アダプターにコーチスクリュー。
コーチスクリューをもっと細身にすれば多少軽量化を図れるかな?

>ほぉすけさん
最近は小型しか釣れない状況が続いていたのですが
デカいのは別の所に居たんですね。
日曜日楽しみにしています。

>ゆうパパさん
過去に良い思いをした場所だったので
どうしても同じポイントで釣ってみたかったんですよ。
見事、正解でした。
ただ、もっと数を上げないとダメですね。
ほぉすけさんなら私の2~3倍は釣るんじゃないかな?
しばらく二刀流は封印します。

>reiさん
両刀を見極めるのは至難の業ですね。
私には無理だと分かりました。
買わなくともDDM-Tで良いんじゃないですか?
私は今季のお買い物はもう限界点なので、
C-style一本で行くつもりです!

2015/02/20 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

NoTitle

背負子の改造大変参考になりました(^-^)
底上げによって背負いやすくもなりそうで素晴らしいです♪
・・・僕の背負子 低く背負うのが人苦労なもんで...(笑)

2015/02/21 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>鯉ワカさん
嵩上げのおかげで
ちょっと腰を屈めるだけで
背負えるので超楽チンになりました。
また、ノーススターもザックにぶら下げて
ゴム紐で固定したので、完全に両手がフリーになりました。
後はどれだけ荷物を減らせるかですね。

2015/02/22 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply