ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

第8戦 かなやま湖へ行って来た!

2015/02/09
category - 2015 ワカサギ
コメント - 19
                         
日曜日はあそ湖へ!と考えていたのですが、
前日の予報で札幌市南区では朝から10m以上の風が吹く模様。
相当な風の強さ、コレは中止にせざるを得ないかな・・・と。

平日釣行も視野に入れてたのだが、残念ながら出張が入ってしまった。
前回釣行からだいぶ経っているし、今月下旬以降も忙しくなりそうなので
何としてでも釣りに行っておきたい!
じゃあ、どこ行く?
真っ先に浮かんだのが、かなやま湖。
Xデーには釣行しようと考えていたが、月末から年度末にかけて忙しくなりそうなので
必ずしも行けるとは限らない。
じゃあ、行っとこうか・・・。

3時に出発して5時半頃にかなやま湖到着。
道路は全線乾いていたので意外と早く着いた。
夜が明けてから行動しようと、一時間ほど仮眠を取る。
IMGP0139.jpg
6時半頃、氷上に下りてテント設営場所を探す。
過去に村の外れにテントを立てて痛い思いをした事を考え、
今回は村の中、常設小屋密集地に設営した。コレが間違いだった・・・

二刀用に2つ、振動子用にもう1つ穴を開けたんだが、なぜか思う様にサクッと穴が開かない。
流石かなやま湖の氷だ、電ドリでも簡単には開かないぜ!なんて思ってたんだが
IMGP0127.jpg
なんてことはない、これだもん、サクッと開かないワケだ(泣)

釣り始める前にほぉすけさんに御挨拶したく、テントを探すも見当たらない。
メールしたらすぐに出て来てくれました。

準備をしながらふとスマホを見たら、 あれっ!ぼんちゃんからLINEが入ってた!
あとで御挨拶に伺いますと返信し、急いで準備に取り掛かる。

スタートは8時頃だったかな?
サクサクっと50位釣ってからぼんちゃんのとこに御挨拶に行こう!と決めたのだが、
何だ、釣れないぞ?
じゃあ、ツ抜けしたら挨拶に行こう!
しかし、ツ抜けにどんだけ時間が掛かるんだよ・・・
開始から1時間くらい経ってようやく12匹、コレってマズいんじゃないの?
そうこうしているうちに、ぼんちゃんが私のテントの所まで来て下さいました。
釣況を聞いてみると、魚探は真赤だよ!とのこと。
場所選定失敗したかな、こりゃあ。移動するかな?
IMGP0126.jpg

それでも時々群れは入ってくるので、もうちょっと粘ってみる。
釣果が50近くなった頃、テントの外がガヤガヤと騒がしくなる。
雪を掘る?スコップの音が彼方此方から聞こえる。
どうやら常設小屋の移動作業が始まったみたいだ。
雪を掘るスコップの音と、「せ~の!」と掛け声が聞こえたり。
挙句の果てにはブロロロロ~ンとスノーモービル御到着、小屋を引っ張り始めた。
なんまら五月蠅いわ(怒)

そんな作業が小一時間続いた後、今度は小学生の団体客がお隣にいらっしゃいました。
ドリルで穴を開ける音、コレは仕方がないが、一体何個穴を開けてるのよ?
「釣れた~♪」という黄色い歓声は聞いていて悪いものではない。
誰か一人が『温かいスープをあ~なた~にあ~げる』と歌いだし、
『あったかぃんだから~♪』の大合唱には笑ったわ。
しかしまたブロロロロ~ンとモービルの爆音が・・・
釣りに飽きちゃった子供たちはモービルで引っ張られるゴムボートでキャーキャー
キャーキャーはイイが、ブロロロロ~ンは頂けない。

流石に限界、昼前に移動を決めた。
パッパッパ~と片付けてぼんちゃん、ほぉすけさん方の居る方へ。
ちょうどテントから出てきた皆さんと少しばかり談笑。
釣果はあまり良くないと言いながらも、皆さんしっかり釣っています。

ぼんちゃんとほぉすけさんのテントの中間辺りに張ろうかな?と考えていた所へ
最沖のGFからa.su.caさんが歩いて来られました。
釣果を聞くと、「300」とのこと!コレは・・・

沖に移動すると決め、急いで準備。
IMGP0138.jpg
リスタートは13時頃になっちゃたかな?
ココから爆でした!しかも型がすこぶる良いと来てる。
IMGP0133.jpg
このペースで釣り続ければ、この時間からでも2、3束は行けちゃいそう。

しかし修理して直ったはずのC-Styleはまた不調に陥る始末・・・
IMGP0128.jpg
ゴルゴさんのS-stickに助けられました!
IMGP0134.jpg
しかし、この日は時間の縛りがあったので、目標を150と決めて14時ちょい過ぎで終了としました。
IMGP0136.jpg
イイ型だねぇ。
IMGP0137.jpg
南蛮漬けにちょうど良いサイズかな。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

NoTitle

当日はお疲れさまでした(^_^)
今回は完全にポイントにやられましたね(汗)
それでなくともあの賑やかさですから、隣でやられた日には堪りませんね。。
それに引きかえ移動後の場所は素晴らしい・・・難しいものです。

道具類は凹みますが、こんな事って続きますよね(^_^;)

また何処かでお会いしましょう。。

お疲れ様です!!

おはようございます!!
帰った後、釣れてるか気になっていましたよ~
記事見て一安心しました。良かった(^_^)v
昨年並みの水位に近づいて来てるので今月末~来月初め頃に○来そうかな?
又、チャレンジしてみてください!!では…

NoTitle

おはようございます。

カナヤマはこれが怖い!
遠方なだけにポイントを間違うと撃沈して
数年も後遺症を引きずるときたもんです(笑)
今年こそ最低一回は行きたいですがどうなることやら・・・

NoTitle

随分と賑やかなんですね!!
モービル音はチョットですねwww
場所の移動で釣れて良かったⅴ正解でしたね!!
自分は荷物が多くて、移動はめんどくさいですw『軽量化しなくてわ』
かなやま湖!何時かは行きたい・・・まずは、あそ湖から。。

ちょげさん
年に1、2度のかなやま湖のポイント選び、本当に難しいですね移動後の爆で救われましたが・・硬い氷と寒さ厳しい‼️

お疲れ様でした(^_^)

お疲れ様でした(^_^)

良い型ですねぇ~(^3^)/

ドリルの刃、溶接しないと駄目ですね(;´д`)

次戦、朱鞠内に行くか、新規開拓かなやま湖に行くか迷います(-。-)y-~

お疲れ様でした。
その刃は確か年末に丁研さんに研いでもらった刃じゃありませんか?
ついてないな~(T_T)
替えがあるという事なので安心しました。
何かあれば言って下さい。
私もそろそろかなやま湖に向けて準備します。

かなやま釣行お疲れさまでした!m(__)m
サイズいいですね(^_^)v月末かなやま釣行たくらんでいますが、どうなるか微妙です(^_^;)

NoTitle

おつかれさまでした
移動大正解でしたね^^
岸よりも沖のほうがよさげとゆうのが多いかもしれません

NoTitle

お疲れ様でした
本当にかなやま湖はポイントが難しい・・
a.su.caさんやほぉすけさん、ぼんちゃんが居ると助かりますね
あそ湖が激混&激渋なので一度行こうかな?

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
村はうるさいし排ガス臭いから村から離れたいけど、村がある所には地形の変化がありそうだし…
金山湖のポイントは難しいですね。何度か通って穴掘りまくって穴場見つけるしか…

NoTitle

かなやま詣でお疲れ様でした(^-^)
ドリル・・・あくまでも個人的な感想ですが、かなやまやこちら道東の硬い氷には
手動では曲がり刃じゃないと歯が立たないですが
電動では一番安いグレードの直刃のほうが引っかかりがなくトラブルがないかもです。

>ほぉすけさん
先日はお疲れ様でした。
慣れないフィールドのポイント選びは難しいですね。テントを建てる前にほぉすけさんに御挨拶してればなぁ。
ドリルのチャックはCRCを吹いて一晩置いたら、多少引っ掛かりはあるものの、何とか直りました。
次はどこでお会い出来るかな?Xデーの金山か、私たちのホームかな。

>asucaさん
お疲れ様でした。
asucaさんのテントのそばへ移動して大正解でした❗
金山のポイントを熟知されている方を探すのが攻略の近道ですね。
asucaさんのブログを逐一チェックして来るべきXに備えます❗

>waka さん
今年こそ最低一回・・・
道具ばかり揃えてないで、そろそろフィールドに出ませんか?(笑)

>guinoギーノさん
日曜日たから賑やかなのは仕方がないですが、モービルはテント村から離れて楽しんでもらいたいものです。
私も一度釣り座を構えたら移動はまずしないのですが、今回は流石に。

>まめキングさん
ほぉすけさんが釣行予告してたのだから、最初からその傍にテントを立てていれば失敗はなかったと思います。氷は硬かったですが、この日は陽射しが強く、ぼんちゃんはTシャツ姿で出歩いてましたよ(笑

>しょうのすけさん
割れてしまった刃はもうダメでしょう。
次戦はいつ頃ですか?
下旬なら金山のXデーなんかいかがですか?

>miyaさん
そうです、研いでもらったヤツです。
金山は良い感じで減水か進んでいるようです。月末辺りがxかな?

>まっつさん
asucaさん曰く、月末辺りが良さそうとのことです。
Xを体感して来て下さい❗

>towaさん
沖は数もさることながら、型も素晴らしかったようです。

>Mitsuさん
会長、お疲れ様です❗
金山に詳しい方々が居たにもかかわらず
独断で釣り座を構えるのはダメですね。
月末にかけて良化していくようなので、是非行ってみてください❗

>チロケンさん
Xデーウィーク中ならばテント村内はいいんでしょうね。広い金山湖ですから、探せばもっと爆釣出来るポイントはあるのでしょう。

>鯉わかさん
やはり平刃か良いみたいですね。
新しい刃を買うくらいなら、平刃のドリルを新調した方が良いのかも。

NoTitle

ぱっくりと逝きましたね!
けど、無事に穴を開けれて良かったですね。あと、ハンドルの予備はあった方が良いかもしれません。
税込660円程です。茨戸の氷でハンドル逝きました!(泣)

NoTitle

ご苦労さまでした。
やはりかなやま湖は手強いですね。
モービルは何とかしてもらわないと困りますね。
私の作ったロッドが大魔神に少しでもお役に立てて嬉しい限りです、
次回のオフ会で私の自慢話として何度も話すと思います。(笑)

お疲れ様です。
いいですねー!!!型もいい。かなやま行かなきゃですね。しかし魚探ないのでかなやまにゎ抵抗が。笑
C-style復活ならずですか??
S-stickかっこよすぎです!!!

また朱鞠内御一緒しましょー!!
迷走の旅。笑

只今普通のドリルを買うか悩んでます。朱鞠内刃たたなくて。。。

>なかじさん
ハンドルってそんなに安いんですか?
ほとんどドリル本体の値段なんだ。

>気弱なゴルゴさん
ワカサギ釣り場での使用禁止は流石に地元の方達に悪い気がします。小屋の移動等は釣り人のいない時間に行うなどの配慮があっても良い気がします。
ゴルゴロッドには本当に助けられました。
c-styleの故障云々より、これを二刀流で使うのは、やはり無理だと思いましたね。
置いたままスプールフリーにならないと、入れ喰い時は手が足りなくなります。
来季はもうc-styleは卒業かな?

>reiさん
Xデー狙いで行けば、魚探など一切不要です。
C-styleのスピードは魅力的ですが、二刀流には向きませんね。
ゴルゴロッド二刀流なら、かなり楽な釣りが出来そうです。
朱鞠内釣行も当然考えてますよ!
たぶん、3/20以降になるかと思います。

NoTitle

コメ遅くなりました、(-_-)/~~~金町お疲れさまでした(^o^)
まさかあの場所に陣をとるとは以外でした、外に出てみてビックリ(笑)
回りは運動会状態でしたね
場所移動正解でしたね!型は本当に今年の、あそ湖並みです!
数が伸びて良かった~~
祝日行って来ましたが、ちょけさんのポイントから8メーター手前で陣を取りスタート
っ抜け2分(^o^)今日はいける予感が(^o^)
方も良く成ってきたようで楽しい楽しい!
ひとみちゃんは爆釣りしてました~~

ぼんちゃん、こんばんは!
朝、LINE送った後にすぐぼんちゃんから返信が届いていたことに気づいていれば、釣果はかなり違っていたとおもいます。
失敗したなぁ。