ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

スキーに行って来た!

2015/02/02
category - 子供
コメント - 16
                         
土曜日は子供達を連れてスキーに行って来ました。
heigennnnsusi.jpg
内地出身の私、スキー場に来たのは今回が生まれて初めてであります。
当然、スキーをやったことは一度も有りませんから、見学するだけです。

北海道で生活を始め20年余りになりますが、スキーをしたいと思ったのは初めの1~2年かな?
その後、独身時代は海アメ釣りにどっぷりハマり、
結婚後は海アメからワカサギ釣りに移行して現在に至っております。

なので、スキーの知識はゼロです。

前夜はスキー場について検索しまくって勉強しましたよ。
入場料や駐車料金は必要なのか?
子供が他のスキーヤーにぶつかったらどうする?
スキーをやらない見学者は何処で見ていれば良いのか?
など、不安だらけでした。

子供達だけで滑るのだから、極力空いているスキー場が良いだろうと
自宅から一番近く、マイナーなスキー場という事で、石狩平原スキー場に決定。

11時頃スキー場に到着し、ゲレンデまで歩く。
娘は小学校を卒業して以来の一年振り、息子は前日に手稲へスキー授業に行ったばかりだが、
リフトで頂上まで行ってしまうと降りて来れないかも・・・という事で、
とりあえずリフトには乗らず少し練習するという。
斜面の1/3くらいまで登っては滑り降りてを数回繰り返した。
娘は勘を取り戻した様で、上手いこと滑っている。
息子もお姉ちゃんの後ろについてそれなりに滑っている様に見えた。
bross.jpg
じゃあ、そろそろリフトに乗って上へ行こう!と娘が弟に促すと、
息子は『・・・・・・』 
前日の手稲はゴンドラだったから問題なかった様だが、石狩平原のリフトは一人乗り。
初めて乗るリフトが一人乗りで、尚且つ山の頂上まで行くのがどうも怖い様だった。

リフト乗り場手前で項垂れる息子、ずっと顔を下に向けたままである。
お姉ちゃんが 『大丈夫だよ』 と言うも、一歩前に踏み出せない状態がしばらく続く。
unadarereru.jpg
お父さんも
『怖いと思うのは最初だけだ!』
『一度乗ってしまえば、乗っている時は楽しくなるハズだ!』
『リフトで登ってる時は景色が良くて気持ちが良いハズだ!』
『頂上に着いてもお姉ちゃんがちゃんと見てくれるから大丈夫だ!』
『勇気を出せ!男だろ!』
『なんでもやってみなければ分からないだろ!頑張れっ!!』
と、スキーをやったことのない人間がいくら言っても、全く説得力が無い(笑)

娘が一人でリフトで上がり、息子でも滑れるペースでゆっくりと降りて手本を見せてくれた。
するとそれを見た息子が、『やってみる・・・』 と。

姉の後ろについて行き、恐る恐るリフト乗り場へ。
ちゃんと乗れるか心配したが、意外とすんなり乗れたように見えた。

しばらくして頂上から姉の後ろについて、息子がゆっくりと降りてきた。
遠目だが楽しそうに滑っている様に見える。
10分位で麓まで降りて来て息子が一言、
『楽しい♪またリフト乗る!』 だと。
今までのは何だったの?

その後は姉が居なくとも一人でリフトに乗り、時々転びながらもゆっくりと滑り降りてました。
短時間で、凄い進歩だ。

楽しそうに滑ってる子供達を見てたら、少しだけやってみたいという気持ちが・・・

まぁ、今年は無理だ、来年かな?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

スキーも楽しいですよ。

自分は、小学校からスキーもスケートも授業でやった口です。
スキーでは骨折も経験しています。
子供が小学校の時は、一緒に滑って教えてました。
以前は長いスキーでしたが、その頃はスキー靴より少し長いくらいのファンスキー
だかでやってました。スノボはどうもできませんでしたね。
ぜひ今度は、やってみてください。

NoTitle

こんばんは
ワカサギ釣りを始めた頃
コメント欄でちょげさんに分からない事は何でも質問して下さいと言われた事を思い出しました

札幌から行ける範囲のスキー場なら私に聞いて下さい(笑)
一応現役スキーヤーのつもりです
昔テイネハイランドのモーグルコースで三浦雄一郎に『お先にどうぞ』と言われたのが自慢です(笑)

NoTitle

ちょげさんこんばんは

スキーなんて久しく行ってないですねー。
一度楽しさを覚えたら子供ならグングン上達しますよ。

藻岩スキー場はボード禁止なので、比較的安全です。
ちょっと遠いいかな?

NoTitle

>レオさん
子供が出来た時に一度思ったんですよね
北海道だったら家族でスキーに行くのは当たり前、
お父さんが子供にスキーを教えられない様ではダメだって。
でも踏み出せなかったんですよ
当時は海アメ用のステラが欲しくて欲しくて・・・。
結局買わなかったんですけどね(笑)
来年は道具揃えてやってみようと思います。

>mitsuさん
三浦雄一郎って、凄いじゃないですか!
人は見掛けによら・・・いえ、失礼(笑)
連合会のLINEでスキーについて聞いてみようかとも思いましたが
流石に笑われるかなぁと思って。

>shimoさん
息子には家に籠ってゲームばかりやってないで
アウトドアにどんどん出て行って欲しいですね。
来年は息子にスキーを教わるかな(笑)

こんばんは(^^)

私は子供に教えるために、約20年ぶりにスキーやりはじめましたが、楽しいですよ(^_^)v筋肉痛には、なりますが(^_^;)ワカサギで寒いのはなれているでしょうから(^-^)来年はスキーも楽しんでください\(^^)/

道産子

オラは、根っからの道産子だから、スケートも、スキーも教室に通ってまでやったけど、今はもう怖くて駄目です(;´д`)
子育て楽しそうで羨ましい限りです(;´д`)b

あら(笑)

最近はワカサギの話題でわかりませんでしたが、ここは詳しく説明出来ます!
山に向かって左側の二人乗りリフトの降り場が僕の山菜ホームです(爆)
ちなみに、実家が藻岩山の麓なんでバイトしてました〜

NoTitle

スキーも覚えると楽しーですよ、、(自分はボード)ですが・・・
昨年、孫を連れ16年ぶりにオーンズに行きました!楽しかった(^^)/
来年はチャレンジしてください!!
周りに上手な人居れば、すぐ!上達しますⅴ

NoTitle

>まっつさん
寒さは全く問題ないでしょうね
懐の寒さは大問題ですが(笑)
一式揃えるお金が有ったら、秘伝を二刀揃えたいのが本音です。

>しょうのすけさん
子育てが楽しいのは相手にしてくれる内だけでしょね。
あと2,3年もすればかまってくれなくなるんだろうな・・・。

>平日ゴルファーさん
二人乗りのリフトありました。
子供達には難易度高めだったのでそちらには行きませんでしたが。
山菜ホームなんて言っちゃって良いんですか?
荒らしちゃいますよ(笑)

>guinoギーノさん
ボードをやられるおじいちゃん、
お孫さんにとっては最高にカッコいいですね!
来年はスキーだけでなくボードも!・・・欲張りすぎかな
レンタルで始める手もありますね。

夏は

ゴルフ場やってるんで一般の方は入れません〜(笑)
ちなみに、一人乗りの方がリフト降りてすぐ急なんです。
スキー道具、リサイクルショップでも一式数千円でいいの揃いますよ!

NoTitle

レンタルするなら、リサイクルショプで揃えます(*^^)v
オリンピック見てたら、懐かしくてリサイクルショップで購入しました
一度乗って、ん~なんか違うと、、、
昔好きだったメーカーのボード追加で買っちゃいました(オークション)で!
それこそ16年前のボードです「3000円}でしたよ(^_^;)・・・

NoTitle

>平日ゴルファーさん、guinoギーノさん
アドバイスありがとうございます。
リサイクルショップもありですね、ヤフオクでも良いかも。

お久し振りです(* ̄∇ ̄)ノ
僕も今年から子供の幼稚園の同行の為に25年振りにスキーを買いました。セットで3.5万のはずがふくらはぎが太くて痛いため靴だけセット外になり5.5万になりました…
ちょげさんも体でかいので僕と同じめにあうかも(´д`|||)

NoTitle

>チロケンさん
5.5万・・・厳し~い!
靴のサイズが29なので同じ目に遭いそうな予感。
ダイエットしても靴のサイズは縮まないからなぁ。
オークションで探そうかな?

NoTitle

スキーブーツは、絶対履いてから、店内をうろつきながら
選んだ方が良いですよ・・・・
自分、ボードのブーツ(柔らかい)でもそうします(*^^)v
リサイクルショップでうろつきました。。。

NoTitle

了解です、参考にさせて頂きます!