第4戦は篠津湖へ

1/21(水)、有給を取って篠津湖へ行って来ました。
あそ湖へ行くつもりで取った有給ですが、
『篠津湖で700越え』との噂を耳にしてしまい、欲に駆られて行き先を篠津湖へ変更しました。

7時前に現地の到着し、受付を済まして氷上へ。
どの場所が良いとかは特にない釣り場なので、ビニールハウス群にほど近い場所にテントを張る。
sinodukako.jpg
8時頃、スタート

水深は4メートル程度、タナは上から下までバラバラ。
しのつこすぺ
仕掛けはこの日のためにタナゴ針で自作した篠津湖SP。
ポツポツと釣れます、ポツポツと。
sinodukatosio.jpg

型は昨季よりは若干大きいものの、やはりチビサギ。
タナゴ針でもなかなか乗らないねぇ。

最初の内はC-styleで中~底層を狙ってたんですが、
どうも表層から拾っていった方が効率が良さそう。

手羽竿の準備をする。
kahenngolgorod.jpg
竿は以前、ゴルゴさんから頂いた可変式手羽竿

仕掛けを取り出して手繰糸に付けようとしていたら、ポチャンと水音!
ヤベッ、竿落ちちゃった(笑)
でもまあ、木製の手羽竿だから沈むことはないだろうと、のんびり拾おうとしてたら

あ、あれ? あれれれれれれれれれれれれれれれれれれれr~~~!?

沈んで行ってしまいました(泣)

ウオルナット(だったと思う)は比重が重いので、水に浮かないんですね。
救出作戦を行うにしても、仕掛けが付いてない状態の手羽竿に
針を引っ掛けて釣り上げるのは至難の業!いや、不可能だ。 もう、諦めるしかない・・・。

気を取り直して、リスタートするも・・・全然ダメ
ポツポツとは釣れるがゴルゴロッドを失ったショックが尾を引き、やる気が出ない。

入漁料¥500の元は取らないとならないので、我慢して頑張る。

14時頃・・・ ポチャン!?

ん?何?何が落ちた?
首にぶら下げてたハサミが無くなっている。
nazehazuretanoka.jpg
なぜ外れたのか?分からん。
ハサミの予備が無い、どうする?止めるか?
でも、もう少し釣りたい・・・

一旦車に戻り、ナイフを取ってくる。
sabisabinonaifu.jpg
ブドウ虫の箱をまな板にして、錆々のナイフでサシを切った。

でも、もう面倒臭い、止めるべ止めるべ!
1470yen.jpg
15時頃終了、買い取り目的で釣っていたので計数は一切しておりません。
1束位はいってるかな?

kannkinnnnn.jpg
1匹10円、釣果は御覧の通りでした。
この釣り場でホントに700も釣れたのか?

帰りに道の駅のタップの湯に寄り、ワカサギランキングボードを見てきた。
cabnpon.jpg
1位が750匹、2位が437匹、3位が352匹
確かに釣れているみたいだが、これら上位は全て解禁直後の1/3に記録されたものでした。

どうも解禁直後しかダメみたいだね。
来季の初釣りは篠津湖で決まりかな(笑)

 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



Comments 20

レオ  

砂川のペースで、ここでやったら凄いですね。自分はチビサギなので赤虫で、やってましたね。でも入漁料金すら回収出来ないかも。

2015/01/22 (Thu) 06:36 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
鋏は買えますが、ゴルゴさんの手羽根竿が・・痛過ぎですね‼️
そんな凹んでいるにもかかわらず、よくここまで挽回しましたね〜流石です❗️

2015/01/22 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

ゴルゴロッドはプライスレスなのでショックですね・・・
篠津は行き易い場所ですが、私は行かないかな(笑)

2015/01/22 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

篠津湖釣行お疲れ様でしたm(__)m二つの奉納品は痛いですね(T_T)もう二年ぐらい篠津湖には、行ってないですが解禁直後は狙い目なんですね(^-^)覚えておきます(^_^)v

2015/01/22 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

USU  

NoTitle

こんにちは

丹精込めて制作された頂き物の手羽竿を失ったのは・・心中お察しいたします

自分もプレゼントされた手作りルアーを一投で根掛り、ロストした時は凹みました

ご自宅から篠津湖めでの距離が?ですが
交通費&入漁料を回収してさらにプラス収入となると、相当数の釣果がいりそうですね~

2015/01/22 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>レオさん
解禁日は砂川ペースで釣れるような気がします
赤虫は良いと思うんですが、餌持ち悪すぎるんですよね

>まめキングさん
一番気に入って使っていた竿だけにショックが大きいです

>mitsuさん
来季の初戦は1/3に決まりました!
お父さんだってお年玉が欲しいんだ(笑)

>まっつさん
ランキング表を見る限り、解禁日が良いみたいですね

>USUさん
篠津湖までは車で30分くらいなので結構近いです。
少なくとも150匹は釣らないと元は取れません。

2015/01/22 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

(^_^)

お疲れ様でした(^_^)

良い記録ですね(^_^)

オラは、数年前8時間6匹と言う、有る意味記録を持っています(-。-)y-~

管理人達の意地悪な行為で嫌な思いをしました。でも、今回のを見て、また、興味が湧きました(^_^)

2015/01/22 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

NoTitle

お疲れ様です(^-^)
何だか奉納日和だったようで・・・(汗)
ホントに竿はショックですね~~。心中お察しします。。。

しのつ湖行ってみたいですけどねぇ~~。。
わざわざ遠くから行くのはどうなんでしょう??

2015/01/22 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

奉納は凹みますね(T ^ T)
何故あの穴に落ちるか疑問です特別な重力?
来年のランキングボードの1位はカナタと書かれてるでしょう(爆)

2015/01/22 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

NoTitle

お疲れ様でした
情報は伺っていましたが
今季の篠津はちょっと人に優しく 僕の知っている激渋道場ではなくなってますかね(笑)

それにしても・・・ナイフで切るサシはなかなかグロいですね~(爆)

2015/01/22 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

rei  

お疲れ様でした。
竿落下は痛いですね(((・・;)
謎の鋏落下も大変でしたね

それでは来年1月3日は篠津に行けばいいのですか??笑

2015/01/22 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

koji  

NoTitle

10年位前に一度行って、半日で2人で6匹という記録をたたき出して以来行ってません。
トラウマになって、足が中々向きません~

2015/01/22 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

NoTitle

お疲れ様でした。
篠津は魔人さえも跳ね除ける鬼門かも(笑)
ゴルゴクラフトCEOからサプライがあると良いですね!!
来期1/3に集合でオフ会しましょう(^^)/
勝負はガチですよ!

2015/01/22 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

NoTitle

おはようございます(*^。^*)
手作り竿残念でした、、、(前回1000匹釣った竿)??ですか
ハサミまで・・・・
篠津湖は、まだ行った事無いのですが、1匹10円で買い取りですか!!
太っ腹ですね~でも、それだけに、あまり釣れないのかな?
来年!1月3日は混みあいますね(*^^)v

2015/01/23 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

miya  

なんと慰めたらよいのやら・・・
全国何百万のちょげフォロワー様たち
偶然にも篠津湖で美しい手羽竿を釣り上げたなら御一報を(笑)
たとえ暫く湖底に眠ろうとも、端正込めてニスを塗り重ねた匠の至高の逸品がそう簡単に朽果てる訳がありませんよ。

2015/01/23 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>しょうのすけさん
昨季は時速1匹の日もありました(笑)
入漁料取ってるのだから、管理側もうちょっと頑張って欲しいですね。
釣りをしているってのに、氷上にスノーモービル走らせて雪慣らしする行為・・・
夜中の釣り人が居ない時間にやれっ!

>ほぉすけさん
釣れないは、道具落とすわで散々でした。
わざわざ来られる価値は・・・ないですね、ハッキリ言って。

>カナタさん
かなり凹みました。
ゴルゴロッドはすぐに手を延ばしていたら
間違いなく救出出来ただけに・・・
来季、開幕戦は篠津湖でお会いしましょう(笑)

>鯉ワカさん
十分に渋いですよ、2月なんかもっと酷いんじゃないかな?
ナイフで切ったサシをつまんで針に付けるんですが、
サシの体液が垂れてワヤでした(笑)

2015/01/23 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>reiさん
来季は1/3に篠津湖にて連合会新年会をしましょう!(笑)

>kojiさん
私も去年半日で3匹でしたが、ある人の教えを乞い、
数日後に2束越えを出来ました。
でもやっぱり、時期が重要なんだと思います。
開幕直後~1月一杯までかな?

>ゆうパパですよさん
ゴルゴクラフトからサプライズは無いですよ
なぜなら、ゴルゴさんの糸鋸盤は私の家にあるのですから。
今季はもう、手羽竿を使う機会はないと思うので
シーズンオフに自作しようと思ってます!

>guinoさん
そうです、10束釣った竿です(涙)
掌にしっくりと馴染んで使いやすかっただけに痛いです。
来季の初釣りは1/3でほぼ決まりです!
でも、混むかなぁ?

>miyaさん
ウオルナットの程よい重量感のある手羽竿、
木製の竿が、まさか沈むとは思わなかったですよ!
水深4メートルかぁ・・・春になったら潜るかな(笑)


2015/01/23 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

towa  

NoTitle

お気持ちお察しします・・・><
いっぱい釣ってハサミ代になるといいですね^^;

2015/01/23 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

NoTitle

ご苦労さまでした。
そうなんですよね、塗装の乗り易い硬い木を使っているので沈んじゃったんですね。
私の手羽竿の欠点ですね、すみません。
私も久し振りに手羽竿を作りたいので、暖かくなったら一緒に作りましょう。
もちろん、ちょげさんの工房で。(笑)

2015/01/25 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>towaさん
ハサミ代は確保出来ました!

>気弱なゴルゴさん
ゴルゴさんが御謝りになることではございません
完全に私のミスです
程よい重みとしっくり馴染む質感が
とても気に入っていたので残念で仕方が有りません

私の工房?カスケードガレージですよ
綺麗に片づけないと(笑)

2015/01/26 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply