第3戦 砂川オアシスパーク初釣行!

1/12、成人の日 砂川オアシスパークへ行って来ました。
ワカサギ釣りを始めて8年目になりますが、ココへの釣行は今回が初めて。
この釣り場は基本『沼』なので、茨戸と同様に
「ワカサギの味に苦みがあるんじゃないか?」 という先入観がありました。
だから、無理して行く釣り場ではないなぁ・・・とずっと思ってました。

しかし今シーズンが開幕し、第1戦、第2戦と不発に終わっていたので、
『数釣りがしたいなぁ・・・』 と考えていたところ、
『砂川が好調!』との噂を彼方此方で聞くようになり、
ならば一度行ってみるか!ってことになった訳でございます。

ホントは昨日(1/11)に出撃する予定だったのですが、諸事情により本日に延期に。
昨日砂川に行かれたmitsuさんから、釣り場についての詳細を教えて頂き、今朝行って参りました。

午前3時半起床とほぼ同時に、ぼんちゃんから『砂川到着』とLINEが入った。
はっや~、もう現着とは(笑)

これから家を出ますと返信し、4時に家を出発。
高速には乗らずR275を北上します。

砂川到着は5時半、sinさんから『一緒に釣りませんか?』とお誘いを受けたのですが、
前浜ではなく、mitsuさん達が入ったポイントで本気モードで釣りたい意向を伝えました。

5時半、まだ真っ暗。
明るくなってから始めても大丈夫だろうと、6時半まで仮眠をとる。
Zzzzzz・・・・

6時半過ぎに起床、少し明るくなって来たかな?
準備をして氷上へ向かいます。
氷上にはテントが既に5、6張り。
初めての釣り場なので、どこが良いのかさっぱり分らない。
困った時は小川だべ! 
小川テントユーザーに素人は居ないだろうと勝手に思ってます(笑)
mytennttto.jpg
ってことで、魚探で辺りを探ることもせず、玄人っぽいGF-4のテントの傍へ設営。
ドリルで穴を開けて振動子を放り込む、水深は9.5メートル
gotannhhoyusouiiu.jpg
タナはmitsuさんの言う通り、氷の真下から2メートル位までですね。
最初から手羽竿で望みます。
0000757.jpg
8時前にスタート!
4thiie.jpg
最初から入れ喰いです。ツ抜けに30秒と掛からなかった。
コレはイケるな・・・

マシンと化して淡々と釣ります。
244857.jpg
1時間で244匹、この調子なら記録狙えるな。
433957.jpg

6521057.jpg
だいぶ飽きて来ました。
8121157.jpg
休憩なしで釣り続けます。
9761257.jpg

1000109.jpg
魔界突入!
1006111.jpg
一昨年金山Xデーで記録した自己記録を、1匹だけ更新して終了としました。

テントの外に出て前浜方向に目を向けると・・・あのデカイのがsinさんのパオだな。
sins-pao.jpg
こんなに離れていても、そのデカさが十分に窺える(笑)

07:57  スタート
08:57  244匹 244匹/h
09:57  433匹 189匹/h
10:57  652匹 219匹/h
11:57  812匹 160匹/h
12:57  976匹 164匹/h
13:09 1000匹
13:11 1006匹 自己記録更新でエンド


sinnkirokutasseiii.jpg
サイズは小さめですね。最大でも10センチに満たないくらいだったな。
100006.jpg
さて、砂川オアシスパークのワカサギの味ですが、特に苦みなども無く、普通に美味しいですね。
天麩羅でもイケましたし、冷やしワカサギにしても良さそう。

第3戦目で10束越えの自己記録更新、満足です。
あそ湖が開幕する前に、息子接待釣行でもう一回くらいココへ来てもいいかな?

 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




Comments 24

ほぉすけ  

NoTitle

お疲れ様です。
ならびに記録更新おめでとう御座います(^-^)
しかし、1匹更新で終了とは欲のない・・・(笑)

手バネ1刀流ですよね?素晴らしい釣果。。。

型の揃ったチビサギですね。好きなサイズです(笑)
ホロカがデカサギになっちゃいましたからね~
やっぱり1度砂川にも行こうかな・・・

2015/01/13 (Tue) 03:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/13 (Tue) 06:07 | EDIT | REPLY |   

レオ  

さすがです

朝も暗いうちからやってたら、もっと凄いことに。ライト点けてやらなくても10束ごえ。

2015/01/13 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

記録更新おめでとう御座います
情報を提供した自分も素直に嬉しいです!
次回は接待で前浜、翌週からはアソ湖ですね?

2015/01/13 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

砂川釣行お疲れ様でしたm(__)m&魔界おめでとうございます☆流石です(^_^;)私も当日砂川にいたので、ご挨拶と思い、連合会の方にどこに陣取っているのかうかがったところ、対岸と聞き、歩いて行けないため諦めてしまいました(^_^;)今度は私も対岸方面に陣取る予定ですので、その時はご挨拶させていただきます(^o^)

2015/01/13 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

rei  

10束
魔界突入おめでとうございます\(^^)/
自己新記録すぱらしいですね!!!

僕も10束いきたかった(((・・;)
型は小さいですが楽しめますね。

今季も是非ともコラボ実現しましょう!
お疲れ様でした\(^^)/

2015/01/13 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

NoTitle

こんにちはー(*^。^*)
昨日、お見かけしました!
凄い釣果!10束超えですか!!自己新おめでとうございます。

自分は、200!同行者は300でした(^_^;)
砂川のワカサギ美味しいですよⅴ

あそ湖はまだまだでしたよ(--〆)

2015/01/13 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

ありがとうございます!

>ほぉすけさん
金山Xデーとかなら頑張っちゃうんですが、昨日はもう十分でした。
手羽の一刀流で、道糸を50センチくらい出して仕掛けを繋いでいるので、
合わせて手を振り揚げたら、仕掛け全体が見える感じです。
手繰る作業が無いので、効率よく出来ました。
ほぉすけさんには是非一度挑戦して頂きたいフィールドです!

>しょうのすけさん
初めまして
お隣の方でしたか、お疲れ様でした。
ポイントによって味に違いがあるんですね、
今回は運が良かったんだ。
砂川は良い釣り場ですね!
また来たいと思いました。

>レオさん
夜釣りはあまり芳しくないと、どこかのブログで見たような気がしてたので
昨日はゆっくりスタートでした。
13時には終了して、帰りがてらに
付近に点在する沼を探索してみたいと考えてました。
10束釣って疲れ果ててしまい、結局どこにも寄らずに直帰しちゃいましたが(笑)

>mitsuさん
全てmitsuさんのおかげです!
接待釣行に行くとしても、前浜は避けようと考えてます。
でも、この記事の所為で西側が混雑しちゃうかなぁ・・・。

>まっつさん
ありがとうございます。
こちら側の釣り場は休日中にもかかわらず、空いていた様ですね。
7時頃でも駐車スペースに余裕が有った感じがします。
子供の冬休み中にもう一度訪れたいと考えてますので、
お会い出来たら良いですね。

>reiさん
出来れば前日にコラボしたかったのですが、
逆に昨日はreiさんや連合会の面々が居なかったため、
私のテントの下に魚が集まって入れ喰いになったのかもしれません。
今季は是非、我々のホームへ遠征にいらして下さい。
お待ちしてますよ!

>ギーノさん
初めまして
ブログで見たことのあるテントだとおっしゃってましたよね、
聞こえてますよ(笑)
あそ湖を断念して砂川へ向かう気力が凄いですね!
私なら「今日はもう止~めた」となると思います。
あそ湖の近況、参考になります!
まだしばらくはダメそうですね。
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>




2015/01/13 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
初釣行で魔界さすがの腕ですね〜❗️
私は前日前浜で9時ぐらいから失速でした、まあ腕でしょうね(笑

2015/01/13 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

翔  

NoTitle

さすがは大魔神!
やりましたね。
どこでもこんな感じだといいのですが。
西側はこれで激混み必死ですね。
ガトキン裏みたくならなければと・・・・・

2015/01/13 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

nao  

NoTitle

時速200越えは、さすがはちょげさんです!
ここはきれいなトイレもあるし、接待には最高だと思いますよ。
まあ男の子だから関係ないか(笑)

2015/01/13 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

rei  

やはり手返しの早さは問題ですね。
僕は1台ただのDDMなのでタナを見てないといけないのでそこがロスなのだと思われます。
手羽欲しいなぁーとは思ってるのですが、、、

そして僕のテントに変化があるかもしれません、、、

激混み覚悟でまた18日狙ってみようかと思ってます\(^^)/

2015/01/13 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

NoTitle

魔人降臨ですな(笑)
サクッと10束!流石です!!
連合の最強兵器が本気出したらダメですよ(*^^)v
釣り場は皆の物ですから(笑)
お疲れ様でした。

2015/01/13 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

cocotaishow  

NoTitle

こんばんは。
手羽というのは本格的に始めてからは経験がないのですが
アレで1000っていうのは凄い…
指、切れないですか?

2015/01/13 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

お疲れで~す!

お疲れ様で~す!

すんごいですね~! でも ちょげさん ならあんまり驚かないかな~!(笑)

僕とは別次元に住んでるもんな~。

極めると神様だな~! 拝んどきますか!

早ければ来週に検定なんで今追い込み中なんです~。

おいらも釣りがやりて~~~!

くれぐれも釣行お気をつけて~!

2015/01/14 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

NoTitle

先日はお邪魔して申し訳ありません 10束達成しましたね。
西側の方が玄人好み釣り場ですね静かなので、来年にでも同僚ど行ってみようかな
帰りのなだらかな坂は嫌いですが

2015/01/14 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ぼんぢやん  

NoTitle

砂川お疲れさまでした~~(^o^)
其にしても凄い集中力ですね~~今期の魔界入り、おめでとうございます(^o^)
あやかりたいのですが、集中力が持ちません(-_-)/~~~
Sinさん宅で二時間ほど寝てしまいました(-_-)/~~~
パオ内は暖かく眠りをそそりますね~~(笑)
今期一度はお会いしたいですね!

2015/01/14 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>まめキングさん
私の場合、電動リールより先に手羽竿での釣りから始めたものですから
腕というよりは、慣れ でしょうね。
手羽での釣りなら自信があります(笑)

>翔さん
私のブログが原因で混雑するようになってしまうのは
ちょっと気が引けますね。

>naoさん
時速200越えはタナが氷の真下だったからに他ならないと思います。
息子接待は、当然今回と同じ場所に入るつもりです!
甘やかしたらダメです(笑)

>reiさん
手羽竿を作るのは簡単ですよ。
是非自作してみて下さい(アドバイスしますので何でも聞いて下さい)
テントに変化!?なんでしょう?傘テント復活かな(笑)

連合会のロゴの件、mitsuさんから伺っています。
週末までにはお作りしますのでお待ちください。

>ゆうパパですよさん
本当は桂で撃沈した分、本気、入り過ぎました(笑)
私の所為で釣り場が混雑しなければ良いのだけれど・・・

>cocotaishowさん
手羽と言っても、手繰る作業は一切無しです。
竿先から道糸を50cm位出したその先に仕掛けを直結しているので
合わせたと同時に腕を振り上げただけで、仕掛け全体が穴から出る感じです。
ノベ竿で釣っている感覚です。

>とんぎょさん
先月に検定が二つ重なっていたので、12月はワヤでした。
その鬱憤を晴らすために電ドリの衝動買いしました(笑)
でも3月中旬には検定が三つも・・・
1~2月は釣りまくりますよ(笑)

>カナタさん
家族サービスお疲れ様でした!
家族釣れは一組くらい居たかな?
近くのテントからリールを撒く音が聞こえるくらい静かな場所でした。

>ぼんちゃん
最初の1時間で記録を狙えると確信したので、集中出来ました。
昼までに1000釣って、前浜のぼんちゃん達に会いに行こう!と
思ってたのですが、間に合いませんでした(笑)
是非フィールドでも、新店舗でもお会いしましょう!

2015/01/14 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

NoTitle

お疲れ様でした。
10束越えの集中力はさすが魔界の人ですね!
ここは仕事では毎日通ってましたが、完成してからは来たことがないので・・・・(笑)
一度、行ってみたくなりました。

2015/01/15 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>なかじさん
どうもです。
オアシスパークの内装をされてたんですね。
次回は前浜にいって、なかじさんの仕事を見てきますね。

2015/01/16 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

オオイシ  

1000超えすごい!

はじめまして、ワカサギで調べててたどり着きました。
1000超え、スゴイですね!!
僕はせいぜい150止まりなので、4桁の世界が想像つかないです!
ブログ、楽しみに読ませていただきます^^

2015/01/17 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>オオイシさん
初めまして
4桁の世界は釣りを楽しむ暇が一切ない忙しい釣りです
ただ、釣りマシーンと化して黙々と釣る・・・基地外ですね(笑)

2015/01/19 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

NoTitle

ご無沙汰しちょりました~

元奥さんの実家の地区だったので良く行きましたが泥臭くおいしくなかったのでいつのまにか行かないフィールドでした。
おいしかったですか?

そしてシーズン初期がなまら釣れるのとなぜか9:00にぴったりと釣れなくなるところで不思議なところでした。

すごいっすね~

2015/01/19 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>むごちょさん
真勲別と同等、あるいはそれ以下かと思ってたんですが
美味しい!とまでは言えませんが、意外と普通でしたよ
今回は9時を過ぎても全く止まりませんでした。

2015/01/20 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply