ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

第2戦 桂沢湖へ行って来た!

2015/01/05
category - 2015 ワカサギ
コメント - 15
                         
一昨日の1/3(土)、桂沢湖で初釣りして来ました。
renngoukanntai.jpg

現地到着は7時半頃、氷上では既に連合会のmitsuさんnaoさんなかじさんが準備中。
少し遅れてまめキングさんも御到着。
昨晩から降った積雪の重みで氷上には水が浮き、ビチャビチャでワヤでした。

テントを設営して釣り始めたのは8時半頃
もうね、桂沢といったら『氷の真下で爆喰い!』としか頭になかったものだから
最初から手羽竿で臨もうと思ってたんだけれど、
先に釣り始めている皆さんの話を聞いていると、あまり芳しくない御様子・・・

魚探を見ても魚影が殆んど見えない、底に時々見える程度。
水深は4m程度、底の魚を拾ってくなら電動リールの方が良いだろうとセッティング
しのつこすぺ
仕掛けは自作の篠津湖スペシャル! 針はタナゴ針の極小です。

でも、釣れん・・・
1時間で30匹程度、周りもあまり釣れていない御様子
10束を本気で狙ってココへ来たんだけどなぁ(笑)

ブドウ虫を使ってみる
すると僅かずつだが魚が寄るようになった。

そこからプチ入れ喰いスタート
tureturukotohatureru.jpg
ダブル、トリプルと釣果を延ばして行く

でも、釣り応えが全くないのよね、ココのチビサギでは。
1束行ってもバッカンはスッカラカン
周りの皆さんはもう後片付けを始めている

もうちょっと粘って、12時前に140匹で終了、まさかの撃沈。
waka140sagi.jpg
140釣っても、こんなもんですよ、小さい小さい。


さて、ちょっと考えていたことがありまして、
まっすぐ帰路に就かずに、mitsuさん寄り道して来ました。
桂沢湖から30分ほどのシューパロ湖(大夕張ダム)の調査です。

一昨年にも一度調査に訪れているのですが、当時は未だ工事中でした。
完成した今なら、湖畔もしくはダム管へ通ずる道路があるのではないかと・・・
すーぱろこ
でも、ダメでした。
湖畔へ降りれそうな道路にはゲート(未除雪)があり、
ダム間に通ずるであろう道路には立ち入り禁止の看板が・・・
ココでワカサギ釣りをすることは、この先もずっと無理なのかなぁ?なんか勿体ないなぁ。

じゃあ、帰るとしますか
帰りは高速に乗ってサァーっと帰る予定だったんですが・・・吹雪で通行止め
仕方なくR12を通って岩見沢市内に入ると、超ノロノロの大渋滞

悩んだ挙句、新篠津経由のルートを取るも、猛吹雪のホワイトアウト(笑)
帰宅したのは16時過ぎでした。

正月休み中の2回の釣行、完全に不完全燃焼です。
今週末、どこかで完全燃焼出来る所ないですかねぇ?
砂川なんてどうなんだろう?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

あけまして~

あけましておめでとうございます~!

先日糠平に行った際に知り合った御仁が

(まーまーさん:yahooブログ)のかたなんですが、

阿寒湖で実質4時間半~5時間くらいで700以上釣ってましたよ~!

でも遠いですよね~(沈)

今年もよろしくであります~!(^_^)/

NoTitle

私もちょげさんと全く同じ考えで手羽でスタートやられましたね(笑)
たなご針の仕掛け凄いですね!
吸い込みの良さそうな針の形!!

帰りは皆さん苦労した様ですが無事故で何よりです
次回砂川は現地でnaoさんとも話してました
前浜を避けたポイントに行くかも知れません?

NoTitle

桂お疲れ様でした♪
気のせいかまだ水深もありますかね~・・・桂=開幕から浅く爆釣のイメージだったんですが(笑)

来週は僕も自身初の砂川に赴きチーム亀○に合流する所存です(^-^)

アデランスお疲れさまでした(^o^)

アデランスお疲れさまでした(^o^)渋かったようで、残念でしたね
私も楽しかったですが撃沈しました(笑)
道具に慣れるまで時間が掛かりそうです(-_-)/~~~

今シーズンも宜しくお願い致します。

NoTitle

お疲れ様でした!!私も其方に行こうか迷いましたが、、、昨日は慣れているかなやま湖で惨敗でした(笑)こんな日も有ると言い聞かせて帰宅しましたが、、、攻略するための引き出し色々持って行けばと後悔してます。スタートしたばかりのワカサギ釣り、次回の釣行リポート楽しみにしてます。

釣行および調査お疲れ様でした。
タナゴスペシャル美しい仕上がりですね。
私の仕掛けとは月とすっぽんです(^^)
今度拝見させて下さい。

NoTitle

桂遠征お疲れ様でした。
今年の桂は時期がずれているのでしょうか?
それにしてもチビサギですね(笑)

NoTitle

お疲れ様でした(^-^)
他の方のブログでも拝見しましたが、桂でまさかの撃沈でしたね(汗)
そういう事もあるから面白いとも言えますが・・・

シューパロ湖は以前ワカサギ釣り場があったんですよね?
観光資源にもなるだろうし、どこか開放してくれないですかね??

天候やばかった様ですね、くれぐれもお気を付け下さい。

シューパロですか

さすがに、アプローチルート無いと厳しいですよね。
今シーズンは あそ湖メインでやろうかと 21日と28日は 休暇取得済みです。

NoTitle

お疲れ様でした。
帰りは皆、同じようなルートだったのですね。
もう、ドコ走ってるか分からなかったです。(汗)

NoTitle

ちょげさん
お疲れ様でした、シューパロ大分昔にキャンプで行きましたが・・残念です!!
マジヤバの道路久々で疲れましたね(汗

NoTitle

>とんぎょさん
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
道東方面は魅力的な釣り場がたくさんありますね
札幌近郊は釣り場の数はそこそこあるけれど
ちょっと物足りない感じがします
今季は遠征出来るかなァ?

>mitsuさん
タナゴ針はフィッシング新港で¥100在庫処分価格売ってますよ!
私も砂川が気になっています
今週末は子連れで参戦になるかもです

>鯉ワカさん
開幕直後は結構水位が高いみたいです
いつもなら氷の真下を泳ぐワカサギが見える位なのですが
今回は皆無でした
砂川は好調みたいですね、週末は混雑しそうだなァ(笑)

>ぼんちゃん
今季も宜しくお願い致します!
こんな結果になるのなら、
いっそのこと金山まで行けば良かったかな?と後悔してます
次回はどこへ行こうかな?

>a.su.caさん
金山が近いならば、桂まで出向く必要はないですよ
極小サイズ140匹でかき揚げ3枚しか作れませんでいたから(笑)
今季もまた金山でお会い出来ることを楽しみにしています!

>miyaさん
いえいえ、大したものじゃないですよ
市販の糸付タナゴ針とタナゴ用ハリスを結んだだけですから(笑)
仕掛け巻きなんて100均発泡ですので、miyaさんとは比べ物になりません

>ゆうパパですよさん
相変わらずのおチビちゃんでした(笑)
140匹でかき揚げ3枚にしかなりません

>ほぉすけさん
5束6束当たり前と思っていて、この結果ですから
悔しい気持ちより、もうどうでもいいやって気分でした。
シューパロについては釣り場が有ったかについては定かではありません
ただ、当時は道路が湖畔沿いにあったので、アプローチは容易だったものと思われます

>レオさん
アプローチするならば、あそ湖の倍以上の距離を
歩くことを覚悟しなければなりません
良いフィールドなんだけどなァ、勿体ない。

>なかじさん
お疲れ様でした
やはり新篠津経由になりますよね
お互い無事に帰れてよかったです(笑)

お疲れ様です。

桂沢行きたかったですけど、親戚に止められ正月釣行できなかったです。

砂川にてお待ちしております、今年も数はけっこう上がるとか、、、
天気次第ですが日曜日砂川出撃予定です。笑

NoTitle

あけましておめでとうございます

年明け早々、また大寒波と低気圧の襲来で仕事も釣りも予定が立たないのではないでしょうか?

自分も5日に外房に初釣り 53cmのヒラメをGETできました

本年もよろしくお願いいたします


NoTitle

>reiさん
今度の日曜日は参戦者が多そうですね
駐車スペース確保の問題が有りそうですから
暗い内から行動しなければダメなんでしょうね
行けるかな?

>usuさん
本年も宜しくお願い致します!
大寒波は困るんですよね
仕事も出来なきゃ、釣りもできない、何もできない・・・
ヒラメはショアからですかね?羨ましいなぁ。