ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ノーススターのメンテ&改造

2014/12/19
category - ワカサギ釣り道具
コメント - 10
                         
10月末のキャンプの時に、ノーススターの炎(明るさ)がチラつくのが気になっていた
暗くなったり明るくなったりの繰り返しで、炎が安定しなかった

購入してから、もうすでに7年もの歳月が経過しているにもかかわらず
まともなメンテは一度もしていないから、当然と言えば当然だ

パっと見で、ジェネレーターが曲がっているのが確認できたので
1jenere-takoukann1.jpg
コイツを交換すればOKかな?と、とりあえずバラしてみた
2jenere-tagamagacchatta.jpg
曲がってる曲がってる(笑)
3jemere-takoukannkannryou.jpg
交換完了
もうこれで大丈夫だろう


ついでに、と言うか次が本題
ノーススターの暖房効率を上げるべく、プチ改造を施します
出来ることなら武井のストーブを手に入れたいところなんですが、金銭的にやはり厳しい
何か良い方法はないかとネットで探していて、岩洞湖のとある達人のブログに辿り着きました
ガラスホヤをアルミパンチングホヤにすることで、暖房効率が格段に上がるらしいんです
ノーススターを使っている方ならお分かりになると思いますが、
温度が高いのはホヤ付近ではなく、上のベンチレーターの所だけなんですよね
ガラスホヤでは遮熱されるので、横方向の暖房効果は殆んど望めないんです
でも、ホヤがガラスでなく金属なら放熱効果が望めるんでないか? ということらしいです

ガラスホヤとアルミパンチングホヤの温度差については、岩洞湖のある達人が実証しています

ガラスホヤは、上部しか熱くなく、平均80℃
・アルミパンチングホヤでは、ほぼ均等に200℃の放射温度
 ということらしいです

コレだけ温度差が出てくるなら、もう作ってみるしかないでしょう!
さぁ、パクリますよ!
4panchingarumi1.jpg
材料はアルミパンチング板(400×300×0.3mm、¥1600)
5pannchinnguarumitutu.jpg
コレを切って、丸めて、カシめて完成です
6panchingkannsei.jpg
ランタンにセットするとこんな感じです
7panchingtenntousikii.jpg
火を灯してみると、温度が違いますね、かなり暖かいです
8pannchinngutenntouatuizw.jpg
明るさが多少落ちますが、深夜釣行は減ったので、特に問題はないでしょう
9igaitoakaruipannchinngu.jpg
メリットはもちろん暖房効率のUP!
そして雑に扱ってもホヤが割れないこと!(マントルは脆いので雑に扱ったらダメです)
デメリットは明るさが多少落ちることと、風に弱くなることくらい

明るさより、暖かさを!
コレはホントにイイですよ、お試しあれ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ナイスです!

こんばんはw
これいいんじゃないですか!
夏のキャンプ時には直ぐにガラスと入れ替えられるし、ワカサギ時の
暖房に特化するなら完璧ですね(^O^)/
しかも、スポーツに比べて燃焼時間もながいし、もう武井さんは必要ないでしょ!
さぁ、電ドリ買いましょう(笑)

NoTitle

お疲れ様です(^-^)
これは素晴らしいカスタムですね!
ノーススタ-は持ってませんけど(笑)
持っていたら必須カスタムですね。。
皆さん色々考えますねぇ~

NoTitle

ありがとう御座います
必ずパクリます(笑)
電ドリを導入してから荷物を減らす為スポーツスターを使ってますが
燃費が悪くて参ってました!
アソ湖の暖房ならノーススターで十分ですよね?

NoTitle

>sinさん
武井さんは物欲リストから省きました
電ドリはですねぇ・・・まだ迷っています

>ほぉすけさん
岩洞湖だとか内地のブロガー様々です(笑)

>mitsuさん
このホヤを考案した方は-20℃の岩洞湖の方々ですから
あそ湖くらいなら問題なく暖まるかと思いますよ!

NoTitle

いいですねー♪
ノーススターを買った時には改造ですねw
パクらせていただきたいと思います^^
ありがとうございます 

今年買う予定でーす(笑

簡単そうで早速試してみたいところですが、
我が家のノーススターはガスカートリッジ式なので一抹の不安があります(--;)

NoTitle

>towaさん
是非パクってください(笑)
ワカサギ釣りにおいて、岩同湖や桧原湖の方々のブログはとても参考になります
私が自作しているものの殆んどがパクリ品です(笑)

>miyaさん
ガスカートリッジだと低温の氷上だと厳しいかもしれませんね
ガスカートリッジが冷えないように、何らかの対策(保温)を取れば使えるかも・・・

NoTitle

ご質問なのですが
アルミを丸めた直径はガードの下、内側にぴったり寸法がずれることなくいいのでしょうか?

NoTitle

>towaさん
アルミを丸めた直径はちょうど10cmになります。
これでぴったりとハマっていますよ。
このままだと僅かにグラつきますので、
ガードとホヤを針金などで張りを取ってやれば
動くこともなく良い具合になります。

NoTitle

ありがとうございます
チャレンジしてみます^^