カーボン偏平穂先を三本作りました

未だ、電ドリ導入で悩んでいます
ホント、どうしましょうかねぇ・・・。

hosakisannbonnkawanoji.jpg
購入資金節約のため(?)に、穂先を3本作りました
素材はラジコン屋さんで調達して来たカーボンフラットバーです
hosakisannretu.jpg
以前はカッターの刃で、慎重に慎重に少しずつ削って作っていたのですが、
今回はもうね、本当に適当です

マウスサンダーで程々にガァーっと削って、紙やすりで先端を整えて
カラースプレーをサァーとかけて、クリヤースプレーをブワァーってかけて
ステン番線をクルクルっと巻いて作ったガイドを接着剤付きの熱収縮チューブで仮固定し、
2液性エキポシ接着剤を塗って固着させる
φ5mmの真鍮パイプの中にもエキポシを注入し、穂先の根元をスッと差し込んで完成です
2gfukade.jpg
穂先の調子はあまり気にしませんでしたが、2g負荷でこんな具合です
あそ湖のデカサギ用なので、調子はこんな感じで十分だと思います
hosakikurosu.jpg
今回の3本と昨季作った分が4本程あるので、今季使う分はもう十分かな?
スポンサーサイト

Comments 6

シザー  

お疲れ様です~♪

自作で穂先を作るんですね~凄い!

自分は全くやる気がありませんが(笑)

あそ湖の開幕楽しみですね~♪

2014/12/17 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

waka  

NoTitle

毎度です。

電動ドリルなんて購入したら体重0.1トン超えますぞ。

今期もダイエットのつもりでコツコツ手巻きで頑張って下さい(笑)

2014/12/17 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>シザーさん
穂先は意外と簡単なんですよ
電動リールも作ってみたいんですが、
上手く作れる気がしないので(笑)
今季はあまり浮気せず、あそ湖に通いたいと考えています

>wakaさん
電ドリを買おうが買うまいが
もう既に0.1トンを越えている件(笑)
7:3で諦める方向に傾いています

2014/12/17 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

こんばんは!

穂先のグラデーションカラー恰好良いですね!!
私も穂先の素材は購入済なのですが帯広に滞在しているので手付かずです
ちなみに今日の帯広はどドカ雪で大変な事になってます・・・

電ドリの購入は悩んでいたら買えません、買う時は勢いです(笑)
私が購入したのは2月2日にぼんちゃんに借りた翌日です(爆)

2014/12/17 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

mitsuさん、出張お疲れ様です
塗装が上手く出来ているように見えますが
実際は何回か塗りなおしています(笑)

電ドリは勢いですか
勢いだけではちょっと難しいなぁ
電ドリを買わなければ、あれもこれも買えちゃう・・・と思うと
なかなか踏ん切りが尽きません
今季は見送りかなぁ・・・。

2014/12/18 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

departuer2003  

穂先について

はじめまして! 
いつも楽しくプログを見ているものです。
わかさぎの穂先を作りたいのですが、素材のラジコン屋さんを教えていただけませんか?
以前、ホワイトガソリンの購入場所を教えていただいた者です。
宜しくお願いします。

2017/01/03 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply