ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

出張帰りにユキノシタ

2014/11/22
category - きのこ
コメント - 8
                         
今日は厚田でお仕事
KIMG0120.jpg
帰りにちょっと寄り道して、大好物のユキノシタを・・・
KIMG0119.jpg
ユキノシタは川っ縁の柳などの倒木に生えるキノコなんだけども
KIMG0128.jpg
今夏の台風や大水の所為で、河の様相がガラッと変わってしまったようだ
yukinisistattat.jpg
去年まで大量にユキノシタが生えていたの写真の大木は、倒れて遥か下流に・・・(涙)
KIMG0131.jpg
小一時間で味噌汁一食分くらいは採れたけど
また新たに開拓しなければならないようだ・・・。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

キノコ旨そう

やっぱり、自生している奴は香りとかも強いですよね。
ボリボリの味噌汁は大好物ですが、最近は自分で取りに行くことも
無くなりましてね。

NoTitle

レオさん、こんばんは
ボリボリやラクヨウは競争率が激しいので
なかなか採れないんですよね
ユキノシタはあまり人気が無いのか、
もしくは晩秋に生える種類だからなのか
競争率はかなり低めなので、比較的簡単に採れるのが良いです
12月中旬頃までは楽しめそうです

僕も

今日、初ユキノシタを狙ってデビューしてみましたが…全くわかりませんでした_| ̄|○
ホームコースでも全く、帰りに五の沢も行ってみたんですが…
多分探す所が違うんだと思います(泣)
時期はまだまだ春まで生えてくるんですよね?

NoTitle

平日ゴルファーさん、おはようございます
基本的に川沿いを探します
ウェイダーを履いて川通しに歩いて、
ヤナギや朽ちた倒木を探していれば、目に入って来ると思います
春までは生えて来るかはちょっとわからないですが、
まだまだ狙えるとおもいますよ
でも、雪が積もっちゃうと、探すのが厳しくなるかな・・・

ありがとうございます!
そうですか〜胴長が必要な感じなんですね?
渓流釣りするぐらいの川を漕いで行く感じですか。僕は林の中や長靴でくるぶし位の水ところを探してました。
ま〜まず柳の木がよくわかってないって話もありますが(爆)

NoTitle

長靴でも遡行は可能ですが、なるべくなら膝上以上がイイですね
胴長がイイと言っておきながら、私が普段山菜採りする際は
胴長でなくヒップウェイダーを履いてます
PROXのヒップウェイダーなら3k程度で買えますのでおススメです!

おお!

こんないいものが!(笑)
これは沢に入るときや笹薮漕いで歩くときにいいですね。ありがとうございます〜

NoTitle

小さくたたんで、車の中に置いても
邪魔にならないので結構便利です