タナゴ釣りしてたらワカサギが釣れたでござる

bannshuunomieiko.jpg
日曜日の午後、三重湖へタナゴ釣りに行って来ました

湖側の何か所で釣ってみましたが、何れも不発で魚の気配が全く感じられない

それならばと 『札幌タナゴ研究会』 さんのブログにちょくちょく出ていた
湖横の用水路へ移動、水面を覗いてみるとヒラを打ってるタナゴが垣間見られた
腰を据えて釣り始めるとすぐにアタリ!
miekonotaibaraaa.jpg
タナゴちゃん
mieikonotaibaraaa.jpg
タナゴちゃん
meiyousuitanagoo.jpg
タナゴちゃん

ん?
wakasagimiekoo.jpg
なんか引きが違うと思ったら、ワカサギちゃん
nieniewakasagi.jpg
さらにまたワカサギちゃん
miemieginnbunaa.jpg
フナちゃん

写真はないがモツゴちゃんも居ましたよ
小一時間でタナゴ6、ワカサギ3、ギンブナ2、モツゴ10くらいでした

三重湖にもワカサギが居ると聞いてはいましたが、
湖横のこんな用水路にも入って来ているという事は
湖内にもそれなりの数が居るのかもしれないですね

今冬は一度、氷上のワカサギ狙いで行ってみるかな
スポンサーサイト

Comments 6

レオ  

タナゴ集まると思うんですが。

三連休湖にもワカサギいましたよ。冬に穴開けてタナゴ釣りしたことあると研究会の方が言ってましたよ。

2014/11/10 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

-  

NoTitle

>レオさん
三連湖や三重湖、南幌親水池など
公魚がいる沼が点在していますね
数は期待できないでしょうが、
今冬は色んな場所を探ってみたいですね
真冬のタナゴ釣りはちょっとパスかな(笑)

2014/11/11 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

レオ  

ワカサギは あそこ が最高ですよね

今シーズンは、桂沢湖 と あそ湖 は攻めてみようと思っています。
自分的には、海にワカサギが居るということも驚きでしたので石狩川の河口とかも探ってみたいなと。

2014/11/11 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

今季序盤はしのつ湖で小遣い稼ぎしようと考えています
しのつ湖の極小公魚対策として、タナゴ針で仕掛けを作ってみようと考えてますよ

石狩川の河口となると親船辺りですかね?
親船の桟橋とそのちょっと下流に壊れかけたコンクリート護岸があったと思うのですが
雪が降る前の晩秋に小さなチカ?を数人並んで釣っている光景を見たことがあります
あれはもしかしたらワカサギだったのかも・・・
ただ、北遊人さんの様なデカサギは釣れてなかったような気がするなぁ

2014/11/13 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

NoTitle

こんばんは
ご無沙汰しております
ちょげさんは、どこでもワカサギに出合いますね(笑)
石狩河口でも釣れるんですね?
数年前に東雁来町辺りの雪捨て場の豊平川氷上で
ワカサギ釣りを何回かやっていました。豊平川でも出来ますよ(笑)



2014/11/16 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

こんばんは
年がら年中ワカサギの事ばかり考えているので
向こうから寄ってくるのかな(笑)
石狩川河口付近、左岸側の親船の桟橋付近では普通に釣れますね
石狩川本流と繋がっている川や旧川の三日月湖には大抵ワカサギは居ますね
まだまだ開拓の余地はありますね

2014/11/17 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply