'15 ワカサギシーズン開幕!!

11月6日、有給を取って あそ湖でワカサギ釣りをして来ました!
前回(2年前の真夏)のリベンジです

今回はカヌーではなくゴムボ!
出港は12時半頃と遅めのスタートです
湖水大橋しtったあ
まずは湖水大橋の真下辺りを攻めてみました
水深は18メートルくらいで魚探にはベタ底付近で反応アリです
つれるかなああ
プルプルっと!来たぁ~!
釣れましたwwww
釣れました(笑)
滝沢zつれた
そしてもう一匹!
なんか普通に釣れますね(笑)

目的は数釣りではないので移動します
滝野沢橋だ
滝の沢橋の奥へ

曇り空に冷たい風、寒い
水深は13メートルくらい
一応4匹
釣れるじゃん!(ボケてて判り辛いですが4匹ついてます)
ちっさああああ
アタリは頻繁にありますが、如何せん魚体が小さい様で・・・
1.5号の針では大き過ぎたかな?(面倒臭いので仕掛けは交換しませんでした)
あべれーじかなああ
デカサギを期待していたんですがね、現時点ではまだまだ型は小さい様です
この日最大イイ
この日の最大、7センチくらいでした
氷上開幕までにどれだけ大きくなるかな?
Q1215qqq
その後は彼らのオンパレード
本命が全く釣れなくなったので小樽内川インレットへ向けて移動

15時頃から雨がポツポツと・・・
小樽内川インレットへ向かってみるも、雨脚が更に強まり泣く泣く(?)納竿としました
22匹でのーかん
釣果は22匹です
皆、ちっちゃくてガリガリです

ボート釣り、十分イケますね!
朝イチから始めて、竿も二本出しにすれば束釣りも十分可能な気がします

結氷前にもう一回くらいやってみたいなぁ・・・
スポンサーサイト

Comments 11

レオ  

すげー。ワカサギLOVEですね。

結氷前に分布調査もするなんて。
小さいの居るので、今年も期待できそうですね。

2014/11/07 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

sin  

こんばんはw
15"開幕!
順調な滑り出しですね!?(笑)
ゴムボ新調したんですか?
黄色じゃなかったような…?

2014/11/07 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

miya  

リベンジしましたね。
ここはさすがにカヌーは運搬が厳しいですよね。
カヤック背負って下りる人は見たことありますが・・・
またひとつあらたな釣りを開拓しましたね。

2014/11/07 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

シザー  

こんにちは。

私も先月ゴムボでやりました。

まだサイズは小さいですよね~ウグイの猛攻に手こずりました(笑)

2014/11/07 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

koji  

NoTitle

どうも初コメです。

釣りの最中、黄色のゴムボート見ましたよ。

やはりエンジンだと早いですね~

2014/11/07 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

リベンジおめでとう御座います!
小さいのが釣れたのは希望がもてますね?
安心しました!

2014/11/07 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんばんは

ゴムボ釣りはやはり成果がありましたか…。
実は月中に有給使って同じことしようと考えてました〜。
ワカサギの他に、滝の沢川の流れ込みをせめてみようかなと。
Qの巣だったようですね…。

※間違って前記事にコメントしてました。
削除お願いします。

2014/11/07 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>レオさん
今回はあくまでもボート釣りを前提とした試し釣りです
来春、来秋は本格的にボート釣りに挑戦してみたいと考えてます!

>sinさん
ゴムボは以前と変わらないですよ
一昨年、水面から飛び出していた鉄筋に気付かず乗揚げ
船底とエアフロアを長さ30センチにわたって裂いてしまいました
メーカーに問い合わせるも修理不可能と言われ諦めていたんですが
裂けた箇所を縫合し、接着してなんとか直しました

>miyaさん
距離的に考えると第二展望(絶壁)の方が楽なんですが
ルアーの先行者が二人居ましたのでパスし、
第三展望台Pから湖面に見える斜路まで降ろしました
ドーリーがあるので下りは楽チンでしたが
帰りの上り坂は大変でした
雪が積もれば雪の上を滑らせて楽に運べそうですよ

>シザーさん
初めまして
ゴムボでワカサギ釣り、十分にアリですよね
今時期は深場より水際のカケアガリ付近に溜まっている感じですね
水際水面辺りに群れている様子も観察出来ました
来春、来秋は本格にやりましょう!

>kojiさん
初めまして
私もkojiさんをお見かけしました
釣りの邪魔にならぬ様、なるべく沖を走りましたが
ご迷惑をお掛けしたのでは・・・スミマセン
8馬力ですが滑走すると結構速いです(怖いくらい)

>mitsuさん
ボート釣り、侮れません、楽しいです
氷上開幕まで2か月くらいですが、
このチビ助達が程よく成長してくれることを願います

2014/11/07 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>shimoさん
滝ノ沢の流れ込み付近は砂が溜まって浅くなってましたよ
一応ルアーロッドも持って行ってたのでインレットまで行って
ロッドを振りましたが無反応でした

ボートを降ろすなら第二の方が距離が短くて楽かもしれません
第三はコンクリートの斜路へ続く取り付け道路がありますが、
長い砂利道で結構大変でした(帰りの登りは地獄でした(笑)

来週から忙しくなりそうなので今季のボート釣りはコレが最初で最後になりそうです
shimoさんのボート釣りレポ、楽しみにしてますね

2014/11/07 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

NoTitle

既に15シーズン開幕とは・・・流石ですね(^-^)

結構釣れている様ですが、サイズは小さいのですね。。
あのデカサギと言い、ほんと不思議な湖ですね。
やはり温泉が関係しているのでしょうか?

2014/11/07 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>ほぉすけさん
ちゃんと準備して臨めば釣果はそれなりに期待できると思います
デカサギもどこかに潜んでいる思うんですけどね
もっと深場を探った方が良いのかもしれません
温泉=ガス穴ですよね、関係あるんだろうか・・・

2014/11/10 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply