ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

自作和竿、自作タナゴ台

2014/07/17
category - タナゴ自作工房
コメント - 2
                         
午前に休みが取れたので久しぶりにタナゴ釣りへ
釣り場は茨戸ガーデン前です

今回はコツコツと作り上げてた和竿とタナゴ台(未完成)をお披露目します

先ずは和竿
和竿完成IMG_20140715_083816
穂先の素材は竹箒、二尺二寸のワンピースです
以前ゴルゴさんに教えて頂いた竹穂先の作り方を思い出しながら、火入れして真っ直ぐになる様に補正しました
グリップの竹はワカサギ手羽竿を作ろうと購入したまま引き出しの奥底に眠っていたものをチョイス(笑)
和竿IMGP1030
仕上げにニスを塗って完成です

お次はヘラ台ならぬタナゴ台
素直に既製品のヘラ台を購入すれば十分に事足りるのですが
ワカサギ釣りで釣り座やらカタツムリやらを作った時に使ったイレクターパイプが沢山残ってるので、これらを流用
釣り座02IMGP1061
タナゴ釣り場は平坦な所ばかりではないので、
釣り座01IMGP1062
後ろ脚のみを可動式にして水平を取れる様にし、
釣り座03IMGP1058
股の間にバッカン代わりのローラーペンキバケツをぶら下げました
座面はスーパーカブのピリオンシートを作った時の失敗作を流用です
パラソルは今朝購入したばかりなので、とりあえずイレクターのジョイントで仮止めしました
タナゴ台はまだまだ未完成の仮組み状態です
バラバラにバラしてバイクに積める様にするのが目標ですが、
なかなか良いアイディアが浮かばなくて・・・
パラソルIMGP1027
完成したらまたブログにupしますので、今しばらくお待ち下さい

釣果IMGP1052
さて、釣果の方は1時間半で18匹とイマイチでしたが、
鮮やかIMGP1031
型はまあまあですね
ガーデン前IMGP1044
釣果はイマイチでしたが、水面には孵化後間もないタナゴの稚魚の群れが悠悠と泳ぐ姿が彼方此方で見られました



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

カッコいいタナゴ竿ですね!

いいですね~。・
こんな個性的な竿を見せられるとウズウズしてきます。
私も今年中に何本か作ってみます・・・、タナゴ釣りをしたこともないのに。(爆)

NoTitle

>気弱なゴルゴさん
ちょっと簡単に作りすぎました
実は印籠継の竿も1本作ったのですが
見た目があまりにも・・・なのでお蔵入りとなりました(笑)
ゴルゴさんの作るタナゴ竿、楽しみにしています!