Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

IMGP096shokotu6.jpg
出張先でのアフターファイブにニジマスで有名な渚滑川で竿を振って来ました
IMGyamameP0972.jpg
一匹目は山の女の子!なかなか良い型です
IMjiniGP0974.jpg
その後は子虹連発です!
IMGP097nijiji8.jpg
いや~~、楽しい楽しい♪

釣れた子虹の写真をパシャパシャと撮っていたら、後方でパキパキと音がした

ん? と振り返ると・・・

目の前に、真っ黒い塊、ヒグマだ!!!!!
IMGPkumartpchoge0987.jpg
川に立ちこんでいる私のすぐ目の前の対岸の柳の下に居るのよ!
10数メートル先に!!(これ位の距離)

猛ダッシュで逃げました!
熊に背を向けて逃げたら絶対にダメだと言いますが、
絶対に無理ですよ、絶対に逃げますよ!!
川を挟んでいたこともあり、逃げられると直感したので逃げました

ヒグマの方も私にビックリしたんでしょうね、草木をバキバキ鳴らしながら逃げる音が聞こえました

ある程度距離が取れたのでデジカメで動画撮影を試みるも
パニクッててレンズを人差し指で押えたまま撮ってしまいましたので
残念ながらヒグマは映っていません(スミマセン)
fc2_2014-07-07_18-54-53-284.jpg
車まで戻れたので一安心、ヒグマが再び現れたら動画に撮ってやろうとしばらく待機しましたが
二度と現れることはありませんでした、残念

この遭遇の原因は私にあります
熊鈴を忘れていました
熊鈴さえつけていれば、こんな遭遇は無かったと思います(反省してます)

調子良く釣れていただけに、『また明日も・・・』

止めた方が良いかな・・・
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
レオ  
テレビでも紋別のクマやってましたね

自分も車で、見た時ですらパニックで写真もズームできなかったり、ひどかったです。
気をつけて遊んでください。

2014/07/08 (Tue) 03:54 | EDIT | REPLY |   
気弱なゴルゴ  
NoTitle

何事もなく本当に良かったです。
私は近くで変な音がしたらすぐにその場から離れていましたが
音と同時に目の前に熊がいたら腰を抜かして動けなかったかも・・・。
でも本当に追いかけられなくて良かったです。

2014/07/08 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   
ほぉすけ  
NoTitle

いやぁ、危険が危ないですね(汗)

まだ明るいようですが、既に動き始めていたんですね。
やはりちょい釣りであろうと鈴は必須ですね。。
ご無事で何よりでした(^-^)

2014/07/08 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   
koikoi  
NoTitle

ちょげさんのような大男でも体格負けしてしまう。
北海道の頂点「熊」




会いたくないですね~~v-12

いやぁ~お互いに気をつけましょう。
鈴は4つぐらいつけてもいいかもですね!

2014/07/08 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   
sin  
NoTitle

お久しぶりです^ ^
ちょげさん、遭遇率高すぎです(笑)
10年近く渚滑には通ってましたが、一度も…
遭わない方が良いに決まってますが、怖いもの見たさといいますか
遠目でいいので、野生の熊を見てみたいです(笑)
でも現実は…
何はともあれ、何事もなくてよかったです!

ここは、C&R区間よりかなり下流ですね?
この辺りなら、ワイルドなネイティブが狙えますね!!
楽しんでくださいw

2014/07/08 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>レオさん
釣れたニジマスを撮っている最中の遭遇だったので
撮ろうと思えばとれたのかもしれませんが・・・やはりそれどころじゃなかったです(笑)

>気弱なゴルゴさん
全く無警戒だった訳ではないです、物音には十分に注意していましたが
それでも熊が近付いて来た事には全く気が付きませんでした
向こうも私に気付かずに出てきたのかな?それとも気付いていて出てきたのか・・・

>ほぉすけさん
時刻は18時半頃でした
ランディングネットが相当魚臭くなっていた所為もあるのかな?
臭いに釣られて出てきたのかな?

>koikoiさん
鈴は付けてなかったのですが、クマ除けスプレーは携帯していました
でも遭遇時にそのことはすっかり忘れていました
冷静でいられる訳ないですよ、あの状況では・・・

>sinさん
場所は上渚滑の町から下流に2km位の場所です
築堤を走っていてたまたま河畔に下りられそうな道を見付けて辿り着いた場所です
記事中には書いてないですが、釣果はヤマメ1、ニジマス7と
サイズこそ小さいですが短時間で結構楽しめてたんですよ
また行きたいんだけど、やめた方が良いのかな・・・

2014/07/08 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   
toriko  
NoTitle

はじめまして。

私もかつてヒグマに遭遇しました。
釣りをするので渓深く釣り上がるのを身上としていた頃です。
その日、道道から林道に入ってわずか600mほどで、出くわしました。
こちらは車だからよかったです。
狭い林道、左手は切り立った崖、右手は川まで崖下10m以上はあります。
こちらを見ながら何かを食べてました。
数十秒後に突然崖を3回ジャンプで上って消えました。
もしウエーダーを穿いて歩いてる時ならどうしたのか・・・
その後渓流釣りから本流釣りに変りました。(笑)



2014/11/09 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>torikoさん
はじめまして
クマの機動力は半端ないですよね
以前、苫前の山中で目撃した時は傾斜角70度はあろうかという絶壁を
あっという間に登りきっていました
最近もyoutubeにクマが車と並走する動画がありましたが
クマに目を付けられたら最後、逃げることは不可能だと思います
クマのテリトリーに侵入していく以上は
遭遇しない様、準備をし、あとは祈るしか方法はないですね

2014/11/10 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply