午前は3匹、午後146匹!!

今日は午前と午後で釣って来ました

まず午前
IMGbaratokouhokukawsP0889.jpg
娘をテニスの試合会場に送り届けた後、茨戸耕北川で釣り糸を垂れる
相変わらず魚影は濃いんだが・・・釣れない
baratokouhokugawatanagonnIM.jpg
放り込んだグルテンの団子に群がるタナゴが皆デカイ!
けど、釣れない、なんで釣れないんだ??
10時迄粘ってみたが釣果は僅か3匹
tatta3hikiIMGP0894.jpg
体高があって立派な魚体ではあるが、3匹では・・・

帰宅して息子の自転車のパンクを修理
前輪と後輪をいっぺんにパンクさせるなんて、どんな運転してるんだか・・・

そして午後の部
naaaaakatukoIMGP0913.jpg
午後3時に家を出て3時半に現地到着、釣り場は中津湖です
強風吹きずさむ中、風裏となる場所を探して釣座を構える
とりあえずグルテン団子を放り込んで様子を見る

程なくキラキラッと銀鱗が舞い踊り始めた、なんまら居るんでないの!!
針にグルテンを付けて放り込むと同時に入れ喰いスタート!
nakatukojidds1.jpg
餌が着水するや否や、同時にタナゴの群れがブワーッと!
nakatukoIMGP090122.jpg
サイズはイマイチだがこんな入れ喰いは初めての経験、なんまら楽しい♪
コレは・・・束釣りイケるかぁ!?
IMtabadabaGP0905.jpg
シモリの動きに集中して頑張ること2時間、17時半で終了
146IMGP0908146.jpg
釣果は・・・146匹!遂に束釣り達成!!!

時速約70匹! ではあるが、もっと手返し良くやれば、もっと釣れそうな気もする
時速100匹だって十分可能な気がする

う~ん、明日も行こうかなぁ・・・


Comments 7

釣りキチガイ  

はじめまして!

はじめまして!
いつもブログ読ませてもらってます!
気になるのですが
タナゴって釣ってリリースですか??
自分もタナゴ釣りしてみたいのですが!

2014/06/28 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

レオ  

連日のイカ釣行で疲れたので

たまに、タナゴで癒されてこようかな。
中津湖は手前でやりました?
それとも奥の砂取沼ですか?
相変わらず急なかけあがりで、足場の確保が辛そうですね。

2014/06/29 (Sun) 05:11 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>釣りキチガイさん
初めまして!
タナゴは全てリリースしています
魚体にキズ付けぬ様、極力魚体には触れず
針もカエシを落としています
この釣り場は異常なくらいタナゴの魚影が濃いので
タナゴ釣りデビューならこの沼をオススメします!

>レオさん
奥の砂取沼の方です
足場は意外とフラットでしたよ、水深30センチくらいです

2014/06/29 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

icet2you  

NoTitle

こんにちは!ちょげさん。
束釣りおめでとうございます。
段々はまってゆくパターンですね。。。笑
それにして魚影が濃いのですね。
関東ではそういう場所にはすぐにトリコと呼ばれる人たちがやって来てタナゴを根こそぎ持ち帰ってしまうことがあります。

2014/06/29 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>icet2youさん
この春から始めて約3カ月目でやっと1束釣れました
>>段々はまってゆくパターン
いえいえ、もう既に完全にハマっています(笑)
この場所は本当に濃いです
道内では『タナゴ釣り!?何それ?』的な超マイナーな釣りになるので
根こそぎ持って行く様な輩はまず居ないと思います

2014/06/29 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんばんは

これだけ釣れると圧巻ですね。
でも、いるけど釣れないって何かあるんでしょうね。
場所は違えど、午前、午後で何かタナゴ的スイッチが入ったのでしょうか?


2014/06/29 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>shimoさん
環境なのかな?
札幌タナゴ釣り研究会の方によると
茨戸の魚は非常に難しいとのこと
年中釣り人が絶えないから餌には困らないんでしょうね
一方、中津湖の様な閉鎖的な沼になると餌は少なくとも
タナゴなどの小魚は爆発的に増えるようで・・・
茨戸耕北川も魚影は濃い方だと思いますが
生息密度は圧倒的に後者なんだと思います

2014/07/01 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply