三重湖でタナゴ釣り

sydsiwid.jpg
今日は三重湖まで遠征して来ました(遠征と言っても車で30分位なのですが)
_7080lk134.jpg
久しぶりの良い天気です、良過ぎて暑くて大変でした
_7080fu135.jpg
魚を寄せるまでは大変でしたが、一度寄ってしまえば後はもうアワセを上手く入れるだけです
IMGP0aosima887.jpg
日曜日とあって、お孫さんと魚採りに来たお爺ちゃんや
_7080dfd112.jpg
近所の小学生達に釣ったタナゴを分けてあげたりしたので、
_7080dd114.jpg
正確な釣果は分かりませんが、8時半から11時半で50~60匹程度といったところかな?
_708as0122.jpg
今日は久しぶりに一眼レフにマクロを付けて撮ってみました
_70801as25.jpg

_70801jhfy27.jpg
キレイな魚だなぁ
_70sy80121.jpg
癒されるわぁ


Comments 9

レオ  

腕が上がってきているんでしょうね。

結構、苦労していましたが、最近なんとなく平均釣果が上がっているような。
真夏も釣れたと思うんですが、研究会の方が例会をやらないくらいですから何か別な要因があるんでしょうかね。イカも真夏は釣れなくなるので、タナゴの大きいの目指して頑張りましょう。
ところで、昨日お会いした時に横でやっていた方もタナゴ釣りで、亀とかザリガニも釣ってうらやましかったです。

2014/06/22 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

nobu  

新規開拓

ちょげさん おはようございます。
昨日は、新規開拓と言うことで
宝水沼 水系の岩見沢よりを探索しました。
暑かったですね。

2014/06/23 (Mon) 06:36 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>レオさん
三重湖や三連湖の様な魚影の濃い場所だと私くらいの腕でも
数釣り出来るようです(笑)
茨戸ではこう上手くはいかないと思います
タナゴ釣りにも【夏枯れ】はあるんでしょうかね?
それとも単純に 『暑いから釣りをしたくない』 だけかも(笑)

>nobuさん
開拓お疲れ様です
岩見沢方面にはタナゴ釣り場がたくさんあるようですね
これからの季節は暑さ対策が課題ですね
パラソルでも買っちゃおうかな

2014/06/23 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

レオ  

三連湖の攻略行ってみますか

イカも太平洋が良くなってきましたので、石狩や小樽も来そうな雰囲気が。
そう言いながら、三連湖も気になりますね。
腕も上がってきているので2束行けちゃうような気がします。
土曜日のイカ釣りの後にでも行ってみようかなと。

2014/06/23 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

夏場のタナゴも気になりますが
来週辺りから更に忙しくなりそうな感じなので
なかなか釣行は出来ないかもです
出張先にタナゴ釣りの自作道具を持参して
宿でちょこまかと作ろうと思っています

2014/06/24 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

はたぽん  

NoTitle

こんばんは^^
素晴らしい釣果で、羨ましい限りです\(^o^)/
桟橋付近、次回チャレンジしてみます。

写真も綺麗ですね♪
僕も釣った魚を綺麗に撮ってみたいものです。
最近は携帯撮影ばかりなので~^^;

2014/06/26 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>はたぽんさん
三重湖は広くポイント選びがなかなか難しいですね
ヘラ師のコンパネ製の釣り座を使えれば良いのですが
勝手に使っても良いのか悪いのか・・・
土日は何処も風が強そうですね、どこか釣りになる場所を探さねば!

しなら~く使っていなかったマクロレンズを使ってみました
理由は・・・PCとスマホの壁紙用の写真が欲しかったので(笑)

2014/06/27 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

icet2you  

NoTitle

はじめまして!
ブログ拝見させて頂きました。
タナゴの北限は青森県と勝手に思い込んでおり、目からうろこです。
綺麗なタイバラが沢山釣れましたね!
北海道でもいろいろな所に分布しているのですか。
道東とか道南でもタナゴ釣りができるのでしょうか?
私は毎年サケ・マス釣りに北海道(ほとんど道東)を訪れており、興味津々なもので。。。笑

2014/06/28 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

icet2youさん、初めまして
北海道のタイリクバラタナゴはヘラブナ放流時に混入して
道内に広まったと言われています
道東は網走湖辺りにも居るようです
道央、道南ではヘラブナ釣り場となっている河川湖沼には大抵居るようです
道東方面はトラウトパラダイスですから
タナゴを狙って釣っている人は札幌近郊にしか居ないんじゃないかな?

2014/06/28 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply