ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

タナゴ外し

2014/06/13
category - タナゴ自作工房
コメント - 3
                         
タナゴ釣りを始めるにあたり、数多あるタナゴ釣りのHPやブログを見捲くって勉強していたのだが
見ていると竿や仕掛け以外の道具も自作している人が多い事に気付かされた
ワカサギ釣りもそうだが、自分で作った道具で釣る楽しみはこの上ないものである
以前記事に書いたタナゴウキもそうだが、紹介してはなかったが
今日に至るまで結構色んなモノを自作しているので、少しずつ紹介して行こうと思う

ワカサギ釣りでは基本的にキープ(食べる)することを前提として釣りをしているので、
魚を針から外す際は口切れしようがどうしようがそんなに気にすることはない
タナゴ釣りではリリースすることが大前提なので、釣ったタナゴは特に慎重に扱わなければならない
元気なままリリースしてやるにはどうしたら良いか?
釣りとは魚の口に針を掛けてナンボのものなので、魚の口が傷つくのは致し方ないことである
それでもなるべく傷付けぬ様、針研ぎをしてカエシを無くしてスレ針にするのが一般的なようだ
スレ針にすることにより、小さなタナゴでもより簡単に針から外しやすくなる
それでもスルリと簡単には針から外れてはくれない
そこで登場するのが【針外し】である

ワカサギ釣りで一世を風靡した鉛筆キャップを使った【ワカサギ外し】というものがある
kimurashachou.jpg 木村社長の自信作を勝手に拝借(爆)
誰でも簡単に素早く釣ったワカサギ外せる優れもので、初めて使った時には感動したものだ

タナゴ釣りの世界でも【タナゴ外し】というものが存在することを知った時は驚いた
タナゴ釣りの針外しは2タイプある様だ
一つはヘラブナ釣りで針を飲み込まれたときや、魚体に触れずにリリースするときに使われる棒状タイプ
タナゴ外し
投げ釣りで使う針外しと似ていて、持ち手が竹製になっていたりで趣がある
タナゴ釣り用に小型化した既製品がある様で、ヘラブナ釣りや小物釣り専門店などで購入出来るらしい

もう一つは【ワカサギ外し】に似たタイプでバッカンなどに装着するものである
こちらには既製品はなく、完全に自作品となるようだが、造りは至って簡素なものである

バッカン等の容器にテグスを横に張り、そこに釣った魚を沿わせて針をテグスに引掛けて
魚の重みだけで魚が自動的に外れるという仕組み(分かり難いですよね、私もそう思います)

写真を見て頂ければ分かるかと思います
完全なるパクリ品なので詳細はこちらのHPを参照なさって下さい(笑)
私はステンワイヤーと洗濯バサミで作りました
tanagohazusikiIMGP0861.jpg
タナゴが釣れたらハリスを持ってワイヤーに沿わせて針をワイヤーに引掛ける
すると引掛けた動力で魚体が回転運動し、
針にカエシが無いためスルリと自動に外れてバッカンの中へ落ちる・・・しくみ
IMhazusikiGP0851.jpg
その動作で外れなくても、魚の頭をチョンと押えてやれば簡単に外れます
魚体に一切触れることなく針から外せる優れものです!
スゴイでしょ!(私が考案したものではないですが(笑))
IMatarikubararaGP0872.jpg
コイツのおかげでタナゴは放流するまで元気一杯、手も汚れない!(グルテンの臭いはプンプンしますが)

ただ、ステンワイヤーは硬いのでタナゴの口に少なからず負担が掛かってそうな気がするので
太めの軟らかいテグスで作り直そうかな? と考えています
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

NoTitle

ちょげさんこんばんは

なるほどです。
どの釣りの世界にも工夫し、自作する人々は存在するのですね。
こんな外し方想像もつきませんでした。
ワカサギ釣りもまだまだ工夫の余地がありそうですね。

※ワカサギ外しの例え画像。
「ここでコレ持ってくる?」って笑えました。

さすがに今日は

おもしろいもの作りますね。
朝からずぶ濡れでイカやりましたが。
中華製のナビも故障して気落ちしてタナゴやる元気も無くなり帰ってきました。
国産の買いに行きました。

NoTitle

>shimoさん
北海道のタナゴ釣りは釣り場にしても道具にしても
未開拓の部分が多いのが魅力なのかもしれません
特に道具は既成品を販売する釣具店が殆ど無いので
自作が必要になっちゃいます(楽しいから良いんですけどね)

あのワカサギ外しは見た目だけは完璧なので使っちゃいました(笑)

>レオさん
ナビ故障は痛い出費ですね

タナゴの道具作りは楽しい上にお金があまり掛からないので助かります
もうすぐヘラ台ならぬタナゴ台が完成しますよ!