日曜日のタナゴ釣り

6月に入って猛烈に忙しくなって来ました
ブログの更新をする暇もないくらい、特に今週は忙しい
日曜日の釣行をササッと記します

日曜日の午前に茨戸耕北川へ

レオさん・・・居るかなぁ? と現着するとレオさんの青い車を発見!
matamatakouhokiukawa.jpg
御挨拶してレオさんのポイントから20mほど上流で釣り座を構えてスタート
IMatarikubararaGP0872.jpg
タナゴの魚影はメチャメチャ濃いです!
グルテンの団子に100匹くらいは集まってグルテンを突っ突いています
でも、釣れません、Why?
餌を見切っているのか? ヘラ師の落とす餌で満腹なのか?なかなか釣れません
I27hikiMatarikubararaGP0872.jpg
釣果はタナゴ27匹でした
魚は居ても釣れない、タナゴ釣りは難しいです 
スポンサーサイト

Comments 9

レオ  

お疲れさまです。

魚濃かったですね。
魚を見てしまうのも合わせられなかった要因かと。
しかも逃げられたのが大きいのばかりのような気もしました。
少し沖を泳いでいたのは大きかったですね。
でも、見えない時のほうが釣れてたりしました。
今度は泥をかき混ぜて少し濁らせてみようかと。

2014/06/03 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

こんばんは
魚を見ないようにしても、ウキを消し込むようなアタリが殆んどないのでやり難いですよね
あの場所は色々な条件下で試してみたいですね
朝マヅメ、夕マヅメなどなど

2014/06/04 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

はたぽん  

NoTitle

ちょげさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ブログを見ているうちに、タナゴ釣りに興味津々になり
入門編の道具を揃えて今度の日曜日に
デビューしようと思っています^^
どこに場所に行こうか悩んでおりますが
3歳の息子も一緒なので、足場の良さそうなところで
楽しんで来ます^^

2014/06/04 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

レオ  

大き目の奴釣れましたよ

針をコンビにして2本にしてみました。
いつもは、ダイワの極をさらにやすりで削って使ってましたが、今回はオーナー針の極小で作ってみました。少し沖目の単独で泳いでいる奴に目星を付けてやりました。
小さいのは釣れませんでしたが、大きいのが釣れて満足でした。
しかし、さらに大きな奴も目視できましたが8センチくらいはあったと思います。
椅子の自作も考えましたが、面倒なのでナチュラムでコンパクトタイプを買っちゃいました。

2014/06/05 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>はたぽんさん
初めまして<(_ _)>
モツゴや小鮒を狙った釣りは幼少の頃からやっていたのですが
【タナゴ】だけを狙って釣り始めたのはこの春からです
ですので私もまだまだ初心者です
市内で魚影の濃い茨戸耕北川をオススメしたいところですが
フェンスがあるうえ足場がとても悪いんです
3歳のお子さんだとちょっと危ない気がします
江別方面の三重湖や三連湖(宝水沼)は足場が良いので
そちらがおススメですね
特に三重湖は遊具もわずかにあったので釣りに飽きたら
そこで遊ばせておくという手もあります(笑)
デビュー戦、楽しんで来て下さい!

>レオさん
二本針仕掛けは私も作ってみます
8センチは大きいですねぇ、是非とも手中に収めたい!

前回の私の椅子は忘れて下さい
もっとちゃんとしたのを作ったらブログにupしますので(笑)

2014/06/05 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

はたぽん  

NoTitle

ちょげさん、こんばんは。

釣り場情報、ありがとうございます m(_ _)m
どこへ行って良いのやら?と悩んでおりましたので
貴重な情報、とても有り難く思っております。

息子と楽しんで来ようと思ってます^^

2014/06/05 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

nobu  

宝水沼

ちょげさん おはようございます。
昨日、三連湖に始めて行っ来ました。
タナゴの魚影はかなり濃いですね^_^
午後から2時間程釣りましたが
とても癒されました(^O^)/
隣でライギョを釣っている方がいました。
ナマズは知っていましたが、ライギョが
居るのは知りませんでした。
何でも居るですね^_^びっくりしました。

2014/06/08 (Sun) 06:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/08 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>はたぽんさん
良いデビュー戦が出来たようですね
お役に立ててうれしいです

>nobuさん
三連湖にしても三重湖にしても江別方面の湖沼はタナゴが濃いですよね
三連湖には雷魚も居るんですね、この魚はもう何処にでも居ますね
今度行く時は雷魚タックルも持って行くかな(笑)

2014/06/09 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply