土曜タナゴ釣り少々、日曜早朝ウド、オオアマドコロ→ワラビ

土曜は娘の部活試合送迎で自分の時間は殆んど取れなかったが
nichiyoutanagoa.jpg
僅かな時間を見つけて篠路川で釣り糸を垂れるも・・・
motumotutanagon.jpg
モツゴ2、タナゴ1だけでした

日曜は早朝のみ山菜採りへ
udoooooooooooooooooo.jpg
青山方面のワラビを見てきたが、まだまだ早い感じだった
uddhiiii.jpg
でも、ウドはイイ感じになっていたので程々に採ってきた
oooooaamadokorro.jpg
オオアマドコロもイイ感じ、試しに食べてみようと少し採ってみる
ooamaudooooooooooo.jpg



warrrrrabiiii.jpg
当別方面へ南下しワラビを少々採る
warabiiiiiiiiiiiiiiiiii.jpg
先週末と同じ場所です
土曜に先行者が入っているだろうから殆ど残ってないだろうなぁ・・・と思ってたが
どうやら誰も入ってなかったみたい、10分足らずで程々に採れた

コレにて終了
朝5時に出て8時には帰宅です、早いでしょ(笑)
9時から夕方までずっと畑仕事だけやって一日が終了、腰が悲鳴を上げています(泣)

来週末は運動会があるから、春山菜採りはコレで終わりになるのかなあ・・・
スポンサーサイト

Comments 6

mitsu  

NoTitle

こんばんは
私も日曜の午後、山菜採りに行きました
教えて頂いたワラビのポイントにも行きましたが
伸びて開いた物が多く諦めましたが、ちょげさんが採った後だったのかな?
ウドは伸びた物もありますがガラの根っこから顔を出したばかりの物もあるので
後、二週は楽しめると思います

2014/05/26 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

レオ  

お疲れさまです。

すっかり、タナゴに嵌ってしまいました。
もうしばらくすると草刈り用の鎌も持参しないと厳しそうですね。
篠路川は難しいです。中津湖のほうが魚影が濃かったです。
しかし、濁りが酷いので、田んぼの水が収まると良いかもです。
名も無き沼の開拓も継続です。

2014/05/26 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

miya  

こうしてウドと比較すると、
オオアマドコロというのはアズキナよりも
かなり大きいんですね。
食べごたえがありそうですね。

2014/05/26 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

NoTitle

ちょげさん
こんばんは、イイわらびですね~~最近山菜採りで草かなんかにまけるようになりました
加齢で抵抗力落ちたかな、何か良い方法ご存知ないですか?

2014/05/26 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

NoTitle

ぼくも日曜日ゴルフ場でワラビ採ってきました~
ウドは細いのしかなく・・・少し採ってきてバター醤油炒めにしました。
太いのは山に入らないとないかな・・・

2014/05/27 (Tue) 03:06 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>mitsuさん
お教えしたワラビポイントは私が採っている間も
続々とワラビ採りの人が押し寄せていたので
午後からでは厳しかったんじゃないですかね
でもまだまだ生えてきますから、数日開けて
また出向いてみて下さい
今週末は運動会の所が多いと思いますので
土曜の朝のワラビ採りは独占出来ちゃうかも(笑)

>レオさん
篠路川はホントに難しいですね
暇を見つけて結構行っているのですが
坊主が多々あります
今後は篠路川以外の場所を開拓します

>miyaさん
オオアマドコロは葉が開くまでに
結構な高さに生長します
夕べはオイスターソースで痛めて食べてみましたが
茎の部分はアスパラに似た食感、味がします、美味しいです!
葉は若干苦味があったので水にさらして
アクを抜いた方が良いかもしれません

>まめキングさん
草に負けないようにするには
肌の露出を極力しないことしかないと思います
私の山菜採りスタイルは軍手に長靴、ツナギの作業服です(笑)
このスタイルなら幾ら藪漕ぎしても無問題ですよ

>平日ゴルファーさん
ウドなら青山方面が良いですよ
青山ダム湖畔近くまで行ければ太いのもイケます!

2014/05/27 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply