江別は泉の沼公園へ

iduminumakouenn.jpg

ちょっと時間を取れたので江別は泉の沼公園へ

numamamamamdiap.jpg

タナゴが居るのか居ないのか不明だが、手竿による釣りはOKとのこと
どこだかのブログに『フナやウグイが釣れる』とは書いてあったから、
タナゴもきっと居るんじゃないかなぁ?

yachuuguuu.jpg

小一時間やって釣れたのはヤチQのみでした(笑)

ポイント新規開拓もまた楽し!です
スポンサーサイト

Comments 8

sakana  

NoTitle

いつも楽しく拝見させて頂いております。
いきなりの質問なんですが、道南では、タナゴと聞いたことがないのですが
道南地域にも タナゴは居るものでしょうか?
いきなりの質問ご存知でしたら お教えください

2014/05/22 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

レオ  

NoTitle

泉の沼公園、居ませんでしたか。
自分も狙ってましたよ。
土曜日は三重湖→世田豊平川を狙ってみます。
横入りですが、ヘラブナの移植と一緒に来たようなので道南なら大沼あたりには居そうですよね。

2014/05/22 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

NoTitle

タナゴにすっかりハマッているご様子ですね~(^-^)
僕的にはちょうどいいQさんが(爆)
そういえば今でも篠路川をメインにされていたタナ研の方々いらっしゃるんですかね?

2014/05/22 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>sakanaさん
はじめまして
道南のタナゴですが大沼や五稜郭には居るみたいですよ
レオさんがおっしゃる通り、ヘラブナが居る湖沼ならば
放流時に紛れてたりするので、【道南・ヘラブナ釣り場】で検索すれば
大凡ですが分かるかと思います

>レオさん
居るとは思うのですが、残念ながら釣り上げることは出来ませんでした
世田豊平川も気になりますね
釣行記楽しみにしてます!

>鯉ワカさん
完全にハマりました!
今、和竿作ってます(笑)
篠路川メインかは分かりませんが試釣会は時々やっているみたいですね
篠路川は自宅から近いのでいつかタナ研の方にお会い出来るかもしれないですね

2014/05/23 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

sakana  

NoTitle

レオさん ちょげさん ありがとうございます。

大沼に居るんですか 大沼は、遠目にヘラブナ釣り師さんのみしか見ることもなく
いままで 情報を集めることができませんでした(汗)
大沼のどこに居るんでしょね?

五稜郭は、居ると噂は聞いてましたが 釣り禁止で 
釣りなんかしましたら、警察が飛んできますので除外(爆)
ほか ブルーギル ナマズも住んでます。

北斗市の八郎沼は、タナゴは、見た事無いと言ってました
ここは、誰かが放した アメリカザリガニが恐ろしいほど居ます。



2014/05/23 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>sakanaさん
大沼にはヘラブナの他、鯉鮒が居ますので
環境的にはタナゴが居てもおかしくはないと思います
アメリカザリガニやミシシッピーアカミミガメは札幌でも大繁殖してますね
函館の温泉街の川にはグッピーやプラティ、モーリーが居付いているみたいですし
外来魚(種)問題は深刻です

2014/05/25 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

らうしっぷ  

ヤチQって何ですか?ウグイの別名?

2015/07/19 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>らうしっぷさん
ヤチウグイの事です。
ヤチウグイはウグイの仲間ではなく
アブラハヤの仲間に分類される魚で
池や沼などの止水域で主にみられます。

2015/07/21 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply