Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

日曜日早朝、曇り空でしたが雨は上がっていたので山菜採りに出掛けました

今春は山菜の生長が早目な傾向が見られるため、
そろそろワラビが顔を出してるんじゃないかと読んで青山方面へ
mesuradeteinenn.jpg
う~ん・・・無いね、まだガラの山だけだ
ウドもまだ芽出し直後といった感じで収穫サイズになっていない
aaduduudkinan.jpg
アズキナはイイ感じでしたが、
若干標高の有る青山辺りの山菜のピークはもう少し先になりそうだな・・・

当別界隈へ南下してウドを探します
toubetuuuuudu.jpg
ありました!食べ頃サイズです
uuuuuuuuuuuuuuudoooo.jpg
10分足らずでこんな感じです

次は平地のワラビを探しに・・・
wwwwwwarrrrrrrabiii.jpg
ありました!こちらも食べ頃サイズです
この場所は結構人が入る場所なので厳しいかな?と思っていたのですが
まだ誰も入って居なかったようです
warabiiiiiiii.jpg
こちらも10数分でこんな感じです
あまり採り過ぎると灰汁抜きが大変になるので今回はこれ位で止めておきます
siroiohana.jpg


午後はタナゴ釣りです
sannrennkkokok.jpg
向かった先は栗沢の三連湖、レオさんとコラボです!
reosann.jpg
隣りに入らせて頂き、タナゴ釣りのイロハを教えて頂きました
takusanntremasita.jpg
その結果、いやはや・・・短時間でこんなに釣れました!
一時間足らずでタナゴ26匹、モツゴ1匹の釣果!
タナゴ釣りでウグイが釣れなかったのは今回が初めてですよ(笑)
osuchannkirreii.jpg
婚姻色で鮮やかなオス、美しい・・・

dekamesudekaak.jpg
この日最大はメスで6.5センチもありました!
こんなにデカいメス見たことがないとレオさんも驚かれてました

turerubashohawakatta.jpg
今回の釣行でタナゴの釣り方がかなり掴めた様な気がします
ますますタナゴ釣りに嵌りそうです

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
レオ  
お疲れさまです。

タナゴ釣り、改めて楽しいですね。
まずは、シモリの反応が見られるように研鑽ですが。
江別方面も探りたいと思ってます。
また、ご一緒しましょう。

2014/05/19 (Mon) 06:52 | EDIT | REPLY |   
mitsu  
NoTitle

ちょげさん、こんばんは
青山のポイントは知ってますが流石ちょげさん色んなポイントを知ってますね!
今度、平地のワラビのポイント教えて下さいm(_ _)m

2014/05/19 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

>レオさん
お疲れ様でした
濁りの中でも視認性が良さそうなシモリを自作してみようと思ってます
江別方面も気になりますが、岩見沢方面もいつか探ってみたいですね

>mitsuさん
平地と青山のポイントはピークが1~2週間位違うので
採り分けています
平地のわらびポイントをメールしましたので是非行ってみて下さい!

2014/05/19 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   
miya  

アズキナ密生してますね。
私がいつも入る所はもう少し疎らな感じです。
広範囲にあるので歩けば採れるんですけどね。
あと、近くにウド畑があれば申し分ないのですが、親爺が怖いので新規開拓が出来ません(笑)

2014/05/20 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
NoTitle

アズキナ狙いではないのですが
あるところにはあるもんですね
一食分だけしか採ってきませんでしたが、まだまだたくさんありましたよ
南区方面の山菜場っていまいちピンとこないですね
SPK辺りが良場だろうとは思いますが、親爺の遭遇率高そうでヤバそう(笑)

2014/05/20 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply