タナゴは釣れず・・・でもタランボはGood!

土曜日は風が強かったですね
タナゴ釣りは無理かな?と思ってたのですが、余りにも退屈なので午後から釣行へ

風裏でやれば釣りになるだろうとカブを走らせ向かった先は中津湖です
nakatuakanako.jpg
風裏でも釣りにならないくらい吹いてましたが、カブで風除けして何とか釣りました
motugomoko.jpg
小一時間粘りましたが釣れたのはQとモツゴのみ
何度か移動しましたが、結局本命の顔を拝むことは出来ませんでした
sinotuunnguugua.jpg
強風に煽られながらも篠津運河周辺をポイント開拓しながら帰路に着きました


日曜日、快晴
早朝5時から山菜採りです
平地のコゴミはピークを過ぎていたので、まだ雪の残る山間のコゴミ畑へ
ごごみみみ
コゴミありました!
negiimochouchou.jpg
ちょっと探してみると食べ頃の行者ニンニクも!
toriasishoumakunn.jpg
序にトリアシショウマ


次は今まさにピークのタランボ採りへ
あったたたたたたたらんぼ
イイですねぇ~♪
ttarambo4.jpg
たらん棒-Ⅱの進化版、今季導入の新兵器 たらん棒-Ⅲです
hasanndepakittocychi.jpg
ペンキ塗り用のアルミ伸縮棒の先端にΦ5ミリの硬い針金をμ字に曲げて取り付けただけですが
タランボを挟み込んでクイッと捻れば、枝を一切傷付けることなく芽だけパキッと収穫出来ます!
収穫なういふ
9時前帰宅、本日の収穫はこんな感じ

タランボは場所を選べば今週一杯は大丈夫そうです
コゴミは山間部まで行かないと厳しいかな?

今春の山菜は昨年に比べピークの時期が若干早い感じがします

今週末からはウドですね
ひょっとしたらワラビも出始めるかも・・・
スポンサーサイト

Comments 15

とうさん  

NoTitle

ちょげさんのブログを見るとわくわくします(笑) GW前から入院をしてしまい、やっと退院できました。今週末に時間とれそうでふくろう湖周辺に行ってみようと思いますが、行者ニンニクはこれからでも大丈夫でしょうか?初挑戦のソロツアーですので、発見できるかどうか怪しいですが・・・

2014/05/12 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

ちょげさん、こんばんは
確かに例年より山菜の生育が早い気がします
今週末は私もウド狙いで早朝から出撃する予定です
ゴルゴさんを誘って一緒に行くかもしれません
予定が決まったら連絡します!

2014/05/12 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

レオ  

新規開拓お疲れさまです。

ベテランの皆さんは水の中まで想像できるようで、恐れ入ります。
なんか居そうなワンドも自分の見立ては外れてますが、ほんの数十センチで
大きくアタリが変わるのはワカサギと一緒ですね。

2014/05/12 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

NoTitle

僕は2回ホームコースで採ったウド食べましたよ~
コゴミはもう伸びてますね。行者も終わりかな~
たらんぼは、たらん棒が無いと採れない高さばかりです。
最近はおじ様方から「ライバル」扱いされています(笑)
沢に行けば日陰のコゴミと行者はイケますかね???
先週末は沢のウドは芽でしたよ!

2014/05/12 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

NoTitle

ちょげさん
こんばんは、タナゴも流石に難易度高そうですね!
そろそろウドが食べたいですね~~今週行けるかな?

2014/05/12 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

お疲れ様です(^-^)

良い感じの、ネギにタランボですね!一ヶ所に三種有るのって最高ですね!

もうそろそろウドも取り時ですかね~~(^-^)

2014/05/13 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>とうさん
行者ニンニクは残雪が少し残っている位の斜面を狙えば
まだ食べ頃の物が採れると思います
多少葉が開いていても硬くなっていなければ食べられると思います
今週末のふくろう湖周辺はタランボとウドが狙い目だと思いますよ
ウドなら其処ら中に生えていると思います

>mitsuさん
鵡川遠征お疲れ様です!
今週末はもうウドですね
週末は早朝なら大丈夫かもです
御連絡お待ちしています

>レオさん
今時期の濁った水の中まで見通せるなんて・・・ベテランさんは凄い(笑)
『ココには居るんじゃないか?』って所で竿を出しているのですが、悉くハズレてます
腕は当然まだないので、今はポイント開拓に勤しんでいます

>平日ゴルファーさん
今週末はウド真っ盛りでしょう!早く天麩羅が食べたい(笑)
行者は山間部まで行かないと難しいでしょうね

>まめキングさん
タナゴ釣りは時間が空いた時にチョロっと出来るのでイイです
実釣時間はともかく釣行回数だけなら20回くらい行ってます、日々鍛錬です(笑)
今週末ならばウドは天麩羅サイズになっていると思います!

>ぼんちゃん
鵡川遠征お疲れ様です
私は山菜素人(?)なので3種しか見分けられませんでしたが
ベテランさんなら更に数種以上見付けられるじゃないかな?
週末からはウド、あわよくばワラビも狙えるかも です

2014/05/14 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

waka  

NoTitle

タナゴに拘らず色々な小魚釣りたいです。

こんど親子でノンビリ釣れるポイント教えてください♪

できれば車のそばで釣れるとこネ( ̄ー ̄)ニヤリ

2014/05/14 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

NoTitle

ちょげさん、心強いコメントありがとうございます。ずうずうしい質問なのですが・・・ 日曜の早朝に出撃予定で、ふくろう湖周辺の林道に入りあてずっぽうに歩き回るつもりなのですがそんな感じで大丈夫でしょうか^^;

2014/05/15 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

レオ  

フイッシング新港でタナゴ針買えました

タナゴ釣りのあとに、イカ釣りへ向かいましたがその途中に、うまいこと買えましたよ。
二本針とか作ってみたかったので活用できそうです。
今日は、グルテン団子を投入して魚を寄せる作戦をやってみましたが、なかなか効果が
ありましたよ。
三連湖から離れられません。今日は新規開拓もするつもりでしたが、あまりの喰いの良さ
に結局暗くなるまでやってしまいました。

2014/05/16 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>wakaさん
タナゴを狙っていると小鮒も掛かるんですが
その引きがなかなか強くて気持ちいいんですよね

車で乗り付けて雑魚釣りが出来る所となると・・・
三連湖(宝水沼)、中津湖、三重湖など江別・栗沢・岩見沢方面なら
どこでも車の傍で釣りが出来ると思います

>とうさん
ふくろう湖周辺はどこにでもありそうですが、ライバル?が多そうなので探すのは難しいかも・・・
土曜は雨模様なので日曜日早朝なら私も行けるかも?です
9時頃までに帰宅しなければならないので、朝は早いですよ(笑)
行けるようでしたらブログにコメント入れます!

>レオさん
私もまとめ買いしちゃいました(笑)
このまとめ買いした針を使って【篠津湖攻略ワカサギ仕掛け】を作ろうと思ってます(笑)
新規開拓は屯田周辺でほぼ毎日、昼休みを使ってやってます
タナゴは見えるんですけどねぇ・・・なぜ釣れない?



2014/05/16 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

NoTitle

今日、道民の森方面に行って来ました
ゴルゴさんが急用で行けなくなり、昨日の夕方急遽
翔さんと行く事になったのでお誘い出来ず済みませんでした
道中、ふくろう湖にも数台車があったのと道民の森でもそれなりに採れたので収穫は期待出来ると思います!

2014/05/17 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

お疲れ様です
この風雨の中、良く行かれましたね
明朝は曇りの予報となってますがこの雨模様でしたから、
明日は行くか行くまいか迷っています
当別辺りの近場へ行ってみるかな・・・

2014/05/17 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

レオ  

いま、盃経由で岩内方面待機です。まだ、風が止まずに。夕方はタナゴの予定です。三重湖か三連沼です。タナゴ寄せるには、グルテン団子を投入してしばらくしてからやるといい感じが

2014/05/18 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

今(5/18、23時)、コメントを見ました
今日お会い出来たのは偶然だったんです(笑)

今日は楽しい釣りが出来ました!

2014/05/18 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply