タランボ→コゴミ→タナゴ

IMG_20140502_135hyouhonnbok.jpg
裏庭の標本木がこんな塩梅だったので
GW最終日の今日、タランボ採りに行って来ました

IMGPたら061296
ピークは今週末辺りと予想していましたが、

IMGPたら0696
もう十分食べ頃ですね

ついでにコゴミ畑の様子を見て来ましたが
IMGPkokomibatake0702.jpg
こちらは今まさにピークといった状態でした

IMGPmigoko0699.jpg
週末までは持たないかな?

帰宅前に30分だけ篠路川でタナゴ釣り
IMGP0tanagon707.jpg
タナゴ1匹にQ多数で終了

IMGtaragokomiP0705.jpg

この日の収穫はこんな感じ・・・
タランボは今週末まで楽しめそうですが、平地のコゴミは週末まで持たないかも知れませんね

Comments 8

ほぉすけ  

NoTitle

コゴミ畑の絵が壮観ですね(^_^)
タラの芽も美味そう(笑)

それにしても、タナゴって難しいのですね~。。
狙えばナンボでも釣れるものなのかと思っていました。
専門で狙う方がいるのも頷けます。。

2014/05/07 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

ホームコースのタランボはまだまだでした〜
コゴミは平地に近い方は同じような状態で丘の上の方は茶色のが被ったのがあったので採って来ましたが…茶色のが綺麗に取れず断念…
ウドは天ぷらにちょうどいいサイズのが有りましたから頂いて来ました( ´ ▽ ` )ノ

2014/05/07 (Wed) 04:25 | EDIT | REPLY |   

レオ  

タナゴ難しいですね

やはり、数を狙うとなると。。。。
ポイント探しがカギのようです。
魚探とか効くかもしれませんが、ジャミも写るので意味ないかな。

2014/05/07 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ichizawa  

NoTitle

婚姻色は出てませんが綺麗なオスですね。
タイリクバラタナゴは、いつも手網で捕っている(たまに投網にかかる)ので釣りの感じが全くわかりません。

2014/05/07 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

山菜ピークですね!(^-^)

たらんぼ、こごみ共に良いおがりかたですね!(^-^)

タナゴって綺麗な魚ですね!
タナゴ釣りは遣ったことないですわ!一度挑してみたいです!

6月に入ったらブラウン、ニジも始まりますね!今年は一度ご一緒したいですね。

2014/05/07 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>ほぉすけさん
このコゴミ畑は結構知られている様で
年々細くなって行くので心配です

タナゴは難しいですよ!と言いたいところですが
ほぉすけさんの手に掛かれば容易く束釣りされちゃうんじゃないかな(笑)

>平日ゴルファーさん
平地のタランボは競争率が激しいので今週末は争奪戦必至となりそうですよ
ゴルフコース上なら他の競争相手は居なさそうだから独占出来るんじゃないですか(笑)
ウドが出てましたか! コレは見落としてしまったようですね
週末に見てきます

>レオさん
水深1メートル未満じゃ魚探は効きませんよ(笑)
数釣りの攻略は以下にジャミを避けるか!ですね
腕を磨くほかなさそうですね

>ichizawaさん
ワカサギ釣りで小さな魚相手に奮闘している私ですが
さらに小さいタナゴには手を焼いています、難しいです

>ぼんちゃん
タランボは今がチャンスですよ!
タナゴ釣り是非チャレンジしてみて下さい!
ワカサギ釣りよりも遥かに難しいですが楽しいですよ

山菜採りのお誘い、ありがとうございました
残念ながら所要で参加できないのですが
ガッツリ採って、ワシワシをたいらげて下さいね(笑)

2014/05/07 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんばんは

家の標本木が本当に目安になってますね。
タランボいい感じ。
コゴミも美味そうなのセレクトして採取してますね。

2014/05/07 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

同じく裏庭の標本コゴミはまだまだといった感じだったので
来週末頃と読んでいたのですが、既にピーク状態だったので焦りました(笑)
コゴミは湯がいてマヨネーズをつけて食べるのが一番美味いと思います!

2014/05/09 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply