やっと釣れました!

housuinunnnnnmana.jpg
どうしても本命の顔を拝みたく、自宅から車で約30分の栗沢町は宝水沼へ

midorigamechan.jpg
『よく来たねぇ~』とミドリガメ君がお出迎え(笑)

そして遂に
osutangoooi.jpg
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

tanaggomotugoq.jpg
今までの鬱憤を晴らすかの様に

taaaanaaagaaooo.jpg
たくさん釣れました!

sanntana.jpg
婚姻色の出たタイリクバラタナゴちゃん、美しい・・・
スポンサーサイト

Comments 9

レオ  

群れ発見ですね

いよいよ来ましたね。
見事な婚姻色。本州にもここまで大きなタイリクバラタナゴは少ないようですね。

2014/05/02 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

しゃむ猫  

はじめまして(^_^)

綺麗なタナゴですね♪感動しちゃいました、昔発寒川で見て以来どこにもいなくなってしまったのかなと思っていたのですが…、いる所にはいるんですね!!

2014/05/02 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんばんは

本命とうとう来ましたね。
当人じゃないけどメチャメチャ嬉しいです(涙)。
しかも団体で。

要望:1束釣って、手のひらに乗せてみる。掌賞でしたよね、確か。

2014/05/02 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

NoTitle

おめでとうございます。
私なら「タナゴはいないよ~」と諦めていたかも・・・。
釣りビジョンで見たタナゴ名人の釣り方は、ワカサギで使う
『ゼロ釣法』とまったく同じでした。
おそらくワカサギ釣師がまねたんでしょうね。
面白そうです、道具作ってみたいですね。

2014/05/02 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

NoTitle

流石!!
その探究心尊敬します

2014/05/03 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

NoTitle

ご無沙汰しておりました。
タナゴの婚姻色があるとは知りませんでした~

2014/05/05 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>レオさん
今まさに産卵期なので♂はハッとするほどキレイに発色してますね
レオさんの記事中にあった10センチ級、いつかお目に掛かりたいものです

>しゃむ猫さん
初めまして
発寒川に限らず、茨戸周辺の川のほぼ全域広範囲にタナゴは生息しています
ただ、ウグイやモツゴ、フナ、トゲウオ類といった外道が多い為、
お目に掛かる割合は本州に比べて低いんでしょうね

>shimoさん
婚姻色のハッキリ出た♂を手にした時は正に感動モノでした!
一束を掌に・・・
私の掌もかなりデカイ方ですが流石にタイリクバラタナゴでは厳しいです(笑)

>気弱なゴルゴさん
ココで釣れるまではずっと
『タナゴいないよ~』『全然釣れないよ~』と口に出して嘆いてましたよ
北海道に生息するタナゴはタイリク・・・の一種のみなので
内地に比べると釣り辛い状況にあるものと思われます
ゴルゴブランドのタナゴ釣り道具、是非見てみたいなぁ、使ってみたいなぁ(笑)

>まめキングさん
GWはほぼ毎日釣タナゴ釣りに出かけています(笑)
昨日一昨日は風が強く釣りにならなかったですが、最
終日の明日は頑張りますよ!

>むごちょさん
タイリクバラタナゴの♂は年がら年中、キレイな虹色をしていますが
産卵期の今は婚姻色が更に強く発色し、目や鰭が真っ赤になります


2014/05/05 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

レオ  

行ってきましたよ。タナゴ

途中、雷や雨にやられながら、「札幌たなご釣研究会」のメンバーに指南を受けてからは
良い感じで釣れましたわ。
久々で楽しかったので、シモリウキ仕掛け作ってワカサギの0.5号針でもう一度行ってみます。
ウキでアタリ取るんじゃなくてシモリウキの動きで見るそうで、ワカサギと同じような感覚でした。

2014/05/06 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>レオさん
タナゴ釣り復帰!オメ!!
「札幌たなご釣研究会」のブログは参考にしていました
入会させて頂こうかな?なんて考えてたりして・・・
キレイな水ならシモリでも見れますが、春先はどこも濁っていて
シモリよりウキのアタリに頼ってしまいますね

フィッシング新港でOWNERの糸付きタナゴ針が定価¥200のところ
半額の¥100で売ってますよ!

2014/05/06 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply