行者ニンニクを採って来た!

月曜日ですが休みです、11連休ですので(笑)
今日は朝から風が強く、曇り空で寒かったので出掛けるか躊躇しましたが
たくさん着込んで(バイクなの)、とりあえず当別方面へ行ってみました

katakurikoko.jpg

雪はすっかり融けていますね
行者ニンニクは・・・

gyuuzanikiuki.jpg

ありました

ggyuuyuxajjjinniji.jpg

ありましたが、細いです
二枚葉のものだけを選んで摘みました

hatumonogyuujajanjnjn.jpg

一食分位は採れたかな?

山菜採り終了、次はタナゴ釣りです

強風に煽られながらカブを走らせ、向かった先は篠路川下流の中津湖
 
nakatututututtokoko.jpg

なんまら寒かったので竿を出すか出すまいか躊躇したが
折角来たのだからと、ちょいと竿を出してみた

yachiboooooozu.jpg
一匹目はヤチウグイ

hommnomoroko.jpg
二匹目はホンモロコ

hommmonorko.jpg
ホンモロコは美味しいらしいですね

以下、QQQQQQ・・・

なかなか本命が釣れません
スポンサーサイト

Comments 5

平日ゴルファー。  

寒かったっすね

今日は石狩方面でゴルフだったのですが、強風で寒くて息が白かったです。
帰りに沢のゲート開いてるか見に行きました。
行者にんにくはまだ細いですか…残念 ^_^;

2014/04/28 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

NoTitle

アクティブですね~~山菜に釣り
来週あたり行こうっと・・・!!

2014/04/29 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

レオ  

タナゴといえば

茨戸も有力ポイントですが、自分は旭川へ単身赴任していた時に通った通称「藤沼」が楽しかったです。旭川の藤高校の裏にあります。その時の地元の人の話しでは、滝川にも良いポイントがあるとのことでしたがそれっきりになっています。南幌や長沼も可能性高そうですが。

2014/04/29 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんにちは

ミクロフィッシング、なかなか本命が出ないですね。
我々SPK調査隊は昨年から苦戦続きです。

かわいいキレイな魚だから釣れたらキープ。
食では無く、飼育したくなりますね。

2014/04/30 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>平日ゴルファーさん
風が強いと草木が風で煽られて出た音なのか
親爺の足音なのか聞き分けが出来ないので
山の奥まで入るのは気が引けちゃいました
奥まで入れればもっと良いモノが採れたと思います

>まめキングさん
平地付近の行者ニンニクは今がピークに近いかもしれません
山の上の方なら来週以降も楽しめると思います

>レオさん
旭川まで遠征はちょっと無いかな(笑)
長沼、南幌辺りならプチ遠征として行けるかも・・・


>shimoさん
SPKではそろそろワカサギが産卵遡上する時期かな?
遡上は夜間なので、ゲートが解放されている今なら
ワカサギミノーで夜釣り爆釣!なんてこともあるかも知れないですね

2014/04/30 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply