ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

嵩上げで茎が長く育ちました

2014/04/27
category - 2014 山菜
コメント - 4
                         
kukibagazenkei.jpg
我が家の山菜畑の様子です(2014.4.27現在)

畑
二枚目の写真は一年前の4月末の畑の様子です

昨年に比べて、この時期にしてはちょっと量が少ないんでないの?
と思われるかも知れませんが、コレにはちょっとした理由があります

昨秋、雪が降る前に行者ニンニクエリアをSPF材で囲いをし、
腐葉土と黒土を追加して嵩上げ工事を施しました

ながいくnoiいいい

すっかり痩せてしまったこの山菜畑の土を生き返らせることと同時に
嵩上げにより行者ニンニクの茎が長く伸びるのでは?との期待も込めて・・・

ながいくきいいい

結果、茎が長く伸びて美味しそうに成長してくれました!

くきながいいiiいいい
左が嵩上げ無し、右が嵩上げ有り 一目瞭然ですね

コレは大成功!と言ってイイですね
今秋もまた、雪が降る前に嵩上げ工事を施してみようと思ってます

さぁて、そろそろ山の山菜も開幕になりますね
月曜日に今季一発目、行ってみたいと思います!
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

へ〜

さすがっすね!
今回秋に真似させて頂きます〜(笑)

NoTitle

ちょげさんこんばんは

効果てきめんですね。
ふと茎ネギ最高です。
自宅で採取できるちょげさん、wakaさんがうらやましい。

NoTitle

>平日ゴルファーさん
放っておいても行者ニンニクは育ちますが
手を掛けてやればそれなりに成長してくれます
今秋も嵩上げなどしてみるつもりです

NoTitle

>shimoさん
増やすのは簡単ですよ
親株を数本採って来て庭の隅っこにでも植えておけば
数年でワサワサ状態になります
収穫しないで種を弾けさせればどんどん増えて行きます
是非試してみて下さい