小さなビッグゲーム

年度初めのこの時期、私の仕事はとても暇です
忙しくなるのがGW明け以降なので、今は有給でも代休でも取り放題!GWは11連休!!

ワカサギ釣りシーズンと山菜採りシーズンの合間のこの時期、なんまら退屈です
仕事を休んでもやる事が何も無いんですよね
でも、今の内に有給や代休を消化しておかないと今度は休みが取れなくなってしまいます

何かやれることはねぇべか?

っていうことで以前から『いつかやってみよう!』と思っていた

chiisanabigguge-mu.jpg

小さなビッグゲーム!! タナゴ釣りに挑戦してみることにしました

私の家の周辺には茨戸川を始めとする三日月湖やそこに注ぐ大小支流河川、
またその支流河川に注ぐ小川や水路があり、タナゴ釣り場は無数に存在します

釣り場が近くにある・・・コレが大きいですね
ちょっと空いた時間にサクッと行って、サクッと釣って、サクッと帰って来れる
週末に遠出が出来ない私には打ってつけの釣りだと思うんです

tanagooooooo.jpg

始めるにあたって、最低限必要な道具類は釣り具センター屯田店で揃えました
極小のタナゴ針、ウキ、黄身練ポンプ、錘など・・・その他はワカサギ釣りのものを流用します
竿は家にあった小継万能竿の尻キャップを外して数本抜き出し、バルサ材を削って『握り』を作り、
タナゴ竿っぽいのを急ごしらえで作りました、長さは四尺くらいです
タナゴ竿の購入も考えてますが、行く行くは和竿作りにも挑戦してみようとも思ってます

tanagopoinntud.jpg

で、早速釣りに行って来ました!
場所は花畔の某用水路です

motugoooo.jpg

記念すべき一匹目はクチボソ(モツゴ)でした!
その後はチビQの猛攻に遭い、本命は一匹も釣れませんでしたが・・・

やべぇ、面白ぇわ(笑)

釣り味も然る事ながら、道具類の自作などワカサギ釣りに通じるものがある様に思えます

この釣りは間違いなくハマりそうだ!
スポンサーサイト

Comments 9

とうさん  

NoTitle

ちょげさん、子供付きで連れてって! そして、焼肉しましょう(笑) 

2014/04/22 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

餌木麿  

ご無沙汰でした

たなごも深いですねー ゆくゆくは棚粉箱自作も良いですね
老眼にはキツイかも(笑)

2014/04/22 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

レオ  

タナゴ最高ですよ

自分もタナゴはまってましたよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/k_wakasagi/59753330.html
婚姻色出たやつは最高きれいですよ。


2014/04/22 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

shimo  

NoTitle

ちょげさんこんばんは

茨戸にタナゴいるんですか。
と言うか北海道にもいるんですね。知りませんでした。

三平くんの流用良いですね〜、いろいろ思い出します。
エサはイラガ?の幼虫の内臓で、外人さんはジャックさん…だったかな?
1束釣って手のひらに並べて乗せるんですよね。

タナゴ、んー釣ってみたい。

2014/04/22 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

waka  

NoTitle

いいねぇ~
ワシも一番好きな釣りといえば
陽だまりでぼんやりと浮釣り(小魚)です。

昔はイトヨ・トミヨ系を良く釣ってましたが
懐かしいのでワシもやろうかな~。

2014/04/23 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

NoTitle

釣りビジョンで見た事が有りますが、タナゴも奥が深そうですね。
和竿製作名人のタナゴ竿は安くても数万円するそうです。
ウキも手作りする方がたくさんいるみたいですね。

2014/04/23 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>とうさん
息子と釣りに行ければと思ってるのですが
息子の方が私と遊んでくれないんです
お友達>ゲーム>その他>私 といった優先順位が形成されています(笑)

>餌木麿さん
お久しぶりです
合切箱ですね、一応GW中に作る予定でいます
仕掛けがワカサギよりも細かいので老眼には厳しいですね
でも頑張りますよ

>レオさん
おおっ、身近に経験者がいらっしゃいましたか、コレは心強い!
分からないことだらけなので色々と質問させて頂くかも知れません
宜しくお願い致します

>shimoさん
北海道に生息するタナゴは残念ながらタイリクバラタナゴの1種類のみになります
茨戸界隈にはたくさんいますよ!
ジャックさんで正解みたいです
私は今までサーモンダービーのジム・マーレーと勘違いしてました(笑)

>wakaさん
子供の頃は近所の公園や某大学構内の池に忍び込んで
隠れてモツゴやギルなどを釣ったものです(笑)

図体だけはデカいですが、小物釣りが性に合っている気がします(笑)
是非、やりましょうや!
で、後々は連合会を立ち上げましょう(笑)

>気弱なゴルゴさん
ネットでタナゴ和竿を見ても最低でも一万数千円はしてますね
上を見たらキリがなさそうです(汗)
とりあえず竿は手頃なものを調達しようと思ってます
ウキは既に自作し始めてますよ!

2014/04/23 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

NoTitle

昨年網走に居を移す前に札幌に戻ろうかと思った時に頭に浮かんだのが
・・・ちょげさんと同じくタナゴ釣りでした(笑)
その後こちら網走に来ることと相成りまして、
なんと!少ないながらも網走湖にもタナゴの生息が確認されていると知りまして
・・・ウチにも90cmと120cmのタナゴ竿が転がっております(笑)

2014/04/23 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

NoTitle

>鯉ワカさん
網走湖にも居るんですね
ヘラブナなどの放流時に紛れて移入されたんでしょうか
鯉ワカさんなら鯉釣りでアタリを待っている間に
チョイとタナゴ竿を出して釣ったり出来るんじゃないですかね

2014/04/24 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply