ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

朱鞠内湖遠征 一日目 【二股沢奥】

2014/04/04
category - 2014 ワカサギ
コメント - 5
                         
4/2(水)朱鞠内湖遠征一日目です
家を出たのは午前1時半過ぎ、R275を只管北上しました
道路はガラガラ、路面は乾いてカラカラ、満天の星空はキラキラでした

asahigakireine.jpg

朱鞠内湖に到着したのは4時半頃

uketukemachisiteru.jpg

当然ながらのポールポジション(笑)
受け付け開始の5時過ぎまで釣りの準備をしながら暫し待つ
5時過ぎに漁協のスタッフさんが到着したので、直ぐに受付へ
遊漁料と駐車料金を支払い、『二股沢奥へ入ります』と告げて駐車場へ

ジャンボスレーを車から降ろし、一路、二股沢奥へ!

asahigakireidanaa.jpg

朝焼けが・・・キレイだ

futamatasawa-touchaku.jpg

誰も居ない氷上を歩くこと15分位で二股沢奥に到着

古穴に張った氷を蹴って割り、振動子を放り込んで探索する
水深は3~4m、魚は居ることは居るが、どの穴も魚は浮いている

どこも同じ感じなので比較的氷表面が平らな箇所にテントを設営した
水深は3.3mと浅いのでこの日はC-styleを一刀で!
魚影は常に2m付近に浮いている
仕掛けはいつものVARIVAS新底中釣り7本針の1.5号
本錘1.0g 捨て錘1.5号 捨て糸は50㎝位で始めました

shumariichinichimeturiza.jpg

喰いは悪くありません、誘えば喰って来ます
喰ってくるのですが乗りません
釣れてくるワカサギが小さいです、5~6㎝のサイズが多い感じ

『針がデカイのか?』
釣り始めて30分で仕掛けを1.0号に交換する
すると今まで拾えなかった魚が拾えるようになり数を伸ばすことが出来た

それでもまだ満足の行く釣況ではない、もっと釣れるはずだ
タナの変化が激しい

sかながういているう

ベタ底には少々、1.0~2.0m辺りがイイ感じ
イイ感じだけどタナがバラけている
仕掛けをもう一つ足して二連結してみたらコレが効果覿面!!
入れ喰いでこそないがコンスタントに釣れるようになった

daburuuruur.jpg

時速約60匹位のペースで釣れ続け、昼で3束
このペースなら16時前に5束に届くよな!
昼飯と取らずに釣りに集中する

tenntosannjarifutamata]

ポカポカ陽気なのでテントの窓・扉は常時全開です

asobinikurukitune.jpg

キツネがテント周りをうろちょろしてる
隣りで釣っている人達が投げたQ様をガリゴリと音を立てて食べている

ekinokokusukoeeee.jpg

かなり人に慣れちゃってるなぁ・・・
全然逃げない、テントの真横まで来て『早くQを釣れ!』とねだって来る
一体何匹喰ってるんだ、お前は?

ekinokokkusukoe-.jpg

そのうち・・・『あっ!コラッ!?』
テントの真横で糞垂れやがった!?
おいおいマジか!? エキノコックス怖ぇ~よ(笑)

1539500.jpg

15時半過ぎまで時速約60匹ペースを維持して 5束到達!
もう満足!コレで一日目を終了としました

漁協管理棟に戻りスタッフさんに釣果報告するも
『二股沢はもう危険な状態なので明日は封鎖します。ブログに釣果は載せませんので。』
二股沢や富成岬等の有名ポイントをクローズするか否かで葛藤してましたね
『クローズ箇所については後ほどブログにアップしますので・・・』と。

富成岬のクローズは勘弁!と思いながら朱鞠内湖をあとにします
あとは二日目に備えてメシ食って、風呂入って、寝るだけ

朱鞠内湖から一番近い士別の日向温泉に向かった
前回の遠征時もココの温泉を利用したのだが、
その時はもうね、味のある古びた温泉だったのですが
昨年1月にリニューアルした様でなんまらキレイになってました
温泉になが~く浸かって体の芯まで温まり、
名寄のマックスバリューで半額シールの貼られた弁当とカップ麺を買い、
道の駅【もち米の里☆なよろ】で食べ、そのままそこで車中泊

一日目の速報を更新したり、朱鞠内湖の釣りブログをチェックして二日目の作戦会議
結局この日で二股沢・二股沢奥・富成岬・土堰堤のクローズが決まってしまった
二日目は富成岬と決めていたので非常に残念でしたが、仕方がありません

さぁて、二日目はどこで釣るべかぁ

と考えながら・・・おやすみなさいzzzzzzでした



続く
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お疲れ様です(*^^*)

遠征お疲れ様でした!
目的地まで15分ですか!?
ぬかりませんでした?
それにしても、型は小さいですよね。
また、棚がバラバラで私も難渋しました。
それでも、やっぱちょげさん、うまいっす(^O^)
来季は、もう少し私もパワーアップして挑みます。
来季、氷上でお会いできましたらよろしくお願いいたしますv(^o^)

>koikoiさん
アソ湖で鍛えていますからね、
湖上を歩かずアップダウンをショートカットです(笑)

カナタ

最終釣行お疲れ様です、二股沢奥閉鎖は予想外でした、そのポイントに入ろうと思ってましたので行くの辞めました(泣)
以外と水深は浅いですね深場かと思ってました。私のシーズンも終わりです、来季も金山Xでお会いしましょう!

お疲れ様でした(笑)
二股沢は一昨年naoさんが10束釣ったポイントですね!
閉鎖前に行きたかったですが来季の楽しみに残しておきます
明日の連合会総会は弁天周辺になりそうです

>カナタさん
二月下旬から三月中旬の減水した辺りが狙い目だそうです
ただ今月は気温の上昇が早過ぎたと思います
金山Xは一刀でリベンジしなければならないので必ず行きますよ!
またお会いしましょう!

>mitsuさん
朱鞠内はやはり二股沢と富成なんですね
私も来季はもう少し早めに入りたいと思っています!