今日もアソ湖へ行って来ました!

iikesikidnaa.jpg

24日(月)、平日ですが有休取ってアソ湖へ行って来ました
快晴です、全く寒くなかったです

前日に連合会の方々が釣行された際、なかじさんがガス穴に嵌ったことを聞いていたので

soritueraijake.jpg

今回は慎重に慎重を期して、荷物は全てジャンボスレーに積み込み
ガス穴探索用の杖も作って来ました(竹竿にビニテ巻いただけですけどね)
そして万が一のためにライジャケも着用して氷上へ下り立ちました

レオさんから沖目より岸側がイイ感じだったとの情報を頂き、
今回は思い切って岸側というより岸際を探索しました

岸際から4か所ほど穴を開け、それぞれを魚探で確認
最も岸よりの穴は3.8mで無反応、ちょっと離れて6.0mの穴は僅かに反応あり
その次は8.1mでベタ底になかなか魚影、もうちょい沖の10.0mにも同様の反応が見られましたが
今日はなるべく浅い所で釣ろうと考えていたので8.1mの場所に決定!

前回、段取りが悪く釣り座も上手く作れなかったので
今回は時間を掛けてキレイに氷面を均し、穴と穴の距離も適度に取ってテントを設営

tenntocoutry.jpg

シーズン終盤の平日なので今日は氷上を独り占めかな?と思ってたのですが、
私以外にもテントが4張り! バリテン&電ドリの猛者もいらっしゃいました

8340000.jpg

スタートは8:30です、ちょとゆっくりし過ぎたかな
タナはやはりベタ底です
前回同様、誘えば喰います
一時的な入れ喰いもありましたが、基本的には誘って拾っての繰り返しでした

1029101.jpg

開始2時間で1束、まあまあのペースです

shouboutaigoikkou.jpg

11時頃、氷上へぞろぞろと人の群れが・・・
消防の方々ですね、氷の状況を見ていた様です
注意でもされるのかな?と思いましたが特に何もなく戻って行きました

その間もコンスタントに釣れ続けてます

1145200.jpg

約3時間で2束、まあまあです

annrennsei.jpg

たまにダブルやトリプル、4匹掛けも数回ありました

今日は兎に角、天気が良かったですね
気温が高くなる予報でしたので、ストーブ類は全て車に置いて来ました

madohazennkaiga.jpg

ハッキリ言って暑かったです! 窓は常時全開です
テントを締め切っていたら汗がタラタラと垂れて来るくらい(笑)

131300.jpg

13時半、約5時間で3束と前回とほぼ同じペースです

suto-buirazu.jpg

まだまだ釣りますよ

chiiiiibisago.jpg

たま~にこんなサイズも・・・
小さいのも居ることは居るんですが、九分九厘はデカサギです(笑)

wakakskakskaksagi.jpg

15時前、4束はもうすぐとなった所でちょっと悩む
この日の目標はズバリ5束!
5束を達成したらコ湖の釣行はコレでお終いにしよう!と決めて望んだのですが
ちょっと微妙な感じ・・・
時速50匹ペースだからあと2時間、16時半頃まで粘れば達成出来ない数字ではない
でも暗くなる前にお家へ帰らないと怒られるし(笑)

315410.jpg

悩んだ末・・・15:15、410匹で終了としました
時速50匹強、釣れない時間帯は無く常時このペースで釣れました
忙し過ぎず、飽きの来ないペースで存分に楽しめました!

410000.jpg
410匹で約4.5kgありました

この釣り場ですが、ガス穴は見える数は少ないですが
見えない穴は相当あるように感じます
私が釣っていた穴も常に湖底からガスが上がって来ていました
他のテントの方々も同様だったそうです

消防が氷上まで見に来るくらいですから、決して安全な状態ではないと思います
氷の厚さ自体は十分にあるので今週末頃までなら何とか持ちそうな気がしますが
こればかりは何とも言えませんね

充分過ぎるくらい注意して御釣行なさって下さい
(言える立場じゃないですが)単独釣行はなるべく避けた方が無難です

今季の釣行は今週中にもう一回 コ湖に来ようかな?なんて考えています
そして〆は朱鞠内遠征!   の予定です



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト

Comments 14

mitsu  

気になってました!

昼間から気になってましたが邪魔をしないよう連絡は遠慮しました(笑)
先日と似たペースですが前回の方が後半ペースが上がった印象です
今日、私は市内の某ビルの屋上で作業してましたがマジで暑かったです
このポイントは単独、背負子は無理でしょうね!

2014/03/25 (Tue) 04:16 | EDIT | REPLY |   

レオ  

ちょげさん おはようございます。
今週は土曜日か日曜日に行ける予定ですが、平日は飲み会ばかりです。
あのポイントは、厳しそうですが、ちょげさんとか 行くのなら
岸際行ってみたいような。(ライフジャケット着用で)
来シーズンのために、急坂を偵察に行くのもありかとは思いますが。
ゲート前で、状況確認して向かいます。

2014/03/25 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

miya  

前日行った私の方が遅い更新でしたが、
お疲れ様でした。
こんな状況下でしかも平日、
行くのはちょげさんくらいかと思ったら、
意外といるもんですね(笑)
ここも徐々に知れわたってきちゃいましたね。

2014/03/25 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>mitsuさん
お仕事お疲れ様です
昼前にちょっと上向いたくらいで
常時ペース変わらずでした

昨日はジャンボスレーでしたけど特に問題なかったですよ
降り口など急な斜面は長いロープを持って先に上がり
後からロープで引っ張り上げる作戦で楽勝でした(笑)
でも、今週末となるとちょっと厳しいかな

>レオさん
私もコ湖へあと一回行けるなら
このポイントはパスして急坂で試してみたいですね
インレット側がイイ感じになってるんじゃないかと・・・

>miyaさん
今回氷上に居られた方々は私を初め
連合会の皆さんのブログをいつもチェックして愛読して下さっているそうです
バリテンの方は腕も釣果も素晴らしかったです

2014/03/25 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れ様です(^-^)
楽しそうですねぇ~・・・こんな終盤になってこの状況とは・・・
やってみたいですが、手遅れですね(笑)
ちょげさんなら大丈夫とは思いますが、最後まで安全釣行されて下さい。。

2014/03/25 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

お疲れ様です。(^O^)

あそ湖お疲れ様です。(^O^)
流石数を稼ぎますね!(^^)終盤ラストスパートですね!
最後気を付けて楽しい釣りをしたいですね。

2014/03/25 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

安全釣行・・お疲れ様でした!

ちょげさん
こんばんは、流石の釣果ですね、4.5キロさすがあそ湖のデカサギ!!
あと一度急坂行けたらと考えてますが、状況によっては勇気ある撤退もアリかと・・・(汗
6日の朱鞠内があるので!!

2014/03/25 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょげさんのスノーシューと僕の同じかも♪まだ2回しか使えてませんが、お気に入りの相棒です。
クリスティアをポチャしちゃったので、新しい武器を探索中です。
ちょげさんのC-style今度見せて下さい&大魔人の釣り方も是非見せて下さいm(__)m

2014/03/25 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

レオ  

連合会へ加盟申請しようかと思いますが。

なんとか、ブログリンク貼ることができました。
連合会加盟のほうよろしくお願いします。
ところで、土曜日は初めての急坂チャレンジ考えていますが、ちょげさんは行かれますか?

2014/03/25 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

お疲れ様でした。
どうやら、誰も落ちることなく御無事なようで安心しました。
バリバステントの方は間違いなくzenさんですね。(HN違ってたらすいません。)
お話されたのですね!あの方は凄腕です!

2014/03/26 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

お疲れさまでした
穴の形状・・・朱鞠内以外で初めて見ました(笑)
こちら道東では氷の上に水が上がる状況は体験したことがないので・・・摩訶不思議な釣り穴です(爆)

2014/03/26 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ほぉすけさん
コ湖は減水がある程度進んだ3月が勝負になると思います、去年もそうだった筈
例年なら4月初めまでなら問題ないのですが今季は急激に気温が上がってしまったので
今週一杯で終わりになりそうです
また来年チャレンジしてみて下さい

>ぼんちゃん
自分でもちょっと数に拘り過ぎかな?と反省してます
もっと余裕を持って釣りを楽しまないとイケませんね(笑)

>まめキングさん
もう一回コ湖へ!と考えてはいるんですが
前回と今回で充分にストック分が確保できたので迷っています
〆の朱鞠内も一日だけにするか2連チャンするか迷っています(笑)

>チロケンさん
私のスノーシューはアトラスの10年物です(笑)
もうベルト等の劣化が激しくシーズン前に一度切れて仮補修してます
もう寿命かな?
C-styleは他の電動リールと比べるとリーズナブルですが
性能は充分過ぎるほどあると思いますよ
もし新調するのであれば外部電源式の方をオススメします

>レオさん
連合会の件、了解しました
アソ湖の最終釣行は27日と考えていたんですが
所用が出来たのでパスし、日曜日にイケるかな?とちょっと迷っています
今回の釣果で充分満足しているので良い結果のまま終われれば・・・とも思ったり。
どうしましょうかね(笑)

>なかじさん
ご存知でしたか!
色々とお話しさせて頂きましたが
相当に研究熱心な方だと思いました
この人は『我々と同じ匂いがする』と感じましたね(笑)

>鯉ワカさん
札幌の南寄り~小樽方面で週末に結構な雪が降ったんですよ
積雪層に浮いた水が浸みこんでこんな具合になります
道東はガチガチの真氷が多い印象ですから不思議に思われるでしょうね(笑)

2014/03/26 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

レオ  

ブログアップしておきましたが、氷自体は安定していましたが二層構造で長靴が必須です。スノーシューが無いと湖上は歩けないので、坂の行き来は、長靴で湖上に降りたらスノーシュー。駐車場で一緒になった方の話しでは、ここ数週間、安定して釣れているとのことでした。自分の釣果は8時から13時で150匹で激坂に引けを取らない反応でしたよ。
最後まで良い感じで最終戦を終えました。
さすがに朱鞠内は遠いです。(笑)

2014/03/29 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

昨日は激坂と急坂の中間辺りに入りました
氷の状態はレオさんのおっしゃる通りの状態でしたが
釣りは何とか出来ました
釣果は・・・でした(笑)

2014/03/31 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply