復帰戦はアソ湖です

春分の日の21日、ひな祭り以来の久しぶりの釣行です
ホームのコ湖は2/7以来になります

IMGP0396polepojition.jpg

早く到着し過ぎましたかね、余裕でポールポジションです(笑)
開門前にmitsuさんmiyaさん、そして初めましてのレオさんと作戦会議

前回好調だったというレオさんのポイントに決定!
車を停め、長い長いアプローチを息を切らしつつ歩いてレオさんポイントに到着

mitsuさんの電ドリで穴を開けてもらい魚探で探索
水深はいずれも12メートル前後、
沖よりも岸寄りの場所に好反応があったのでそこに腰を据えます

12345IMGP040000001.jpg

昼から風が強くなる予報が出ていたので、強風対策は時間を掛けて万全に!
久しぶりの釣行なので段取りが悪かったですね
開けた穴が近過ぎたり、
ペグダウンしてから穴の位置がイマイチだったと気付いたり
釣り座作りに失敗してしまいました

IMGP0gyotan414.jpg

なんだかんだでスタートは8時半過ぎだったかな
水深は12メートルくらいでタナはベタ底です

釣れます!
入れ喰いではなくとも誘えば必ず喰って来ます
初めは一刀流で望んでいましたが
途中から二刀流に切り替えてペースアップ

IMGP04turuza07.jpg
                 穴が近過ぎてお祭りが数回、痛いタイムロス
釣れます、釣れます
レオさんポイント、大当たりです!
やべ~~~、楽し過ぎる(笑)

IMG288P0410.jpg

しかもデカサギしか釣れません

IMGP0poii403.jpg

ダブルはもちろん、トリプル、4匹掛けも(笑)
喰いが止まる気配はいっこうに有りません、誘えば来ます

このペースで行ったら相当イケるぞ!と思いましたが
昼が近付くにつれ、予報通り風雪が強まって来ました

13時過ぎ、『この風はヤバいな』と思い、
止め時は今だと判断して13時半前に納竿

IMGP1150419.jpg

釣果は自宅検量で288匹、3束には届かなかったけれど大満足です
風雪が強まらなければ夕方までに5束~6束は余裕でイケたんじゃないかな?

ご案内して頂いたレオさんには感謝感謝です!

コレで満足・・・はできませんよ、まだまだです
土日は静養を取って、月曜日に仕事休んでまた行って来ま~す



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 17

レオ  

お疲れさまでした。

昨日はお疲れさまでした。
いつもは単独行ですが、皆で行くと探索など効率的ですね。
昨日のポイントは、先週も釣果が安定していたので、日曜日も行ってみよと思います。
感覚ですが基本、底にはそれなり溜まっていて、底から1メートルくらいのところを
たまに群れが来る感じでしょうか。昨日は5本バリの1本竿でしたが、初めてすぐに
巨大な魚が掛かり、しばらく4本バリでした。(笑)途中から仕掛けを追加して7本
針にしましたが。
昨日のポイントの少し下流も気になっています。岬の先のワンドでは、それなり釣れて
ましたから。移動は岸と平行に行くと安全かと思います。
また、見かけましたら声かけてください。

2014/03/22 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

昨日は楽しかったですね
今期、初めてストレスの無い釣りが出来ました!
天気が良くて単独なら5束までやったかも知れませんが
後半の風はヤバかったので単独だったら2束で撤収だったかも?
週明け、ちょげさんの爆釣記事を待ってますよ(笑)

2014/03/22 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
おはようございます、あそ湖最高ですね!
デカサギのパワー感じたいです、ダブル・トリプル何て羨ましい〜明日行こう!

2014/03/22 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

おはようございます。
復帰戦の勝利、おめでとうございます。
やはりワカサギの溜まり場が有りましたね。
来季は新ポイントの開拓を手分けしてやりましょう。(笑)

2014/03/22 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

hairkids  

お疲れ様です。店長です。
こんなデカいのばっかり釣れたらさぞ楽しいでしょうね。15cm級とかもいるのでしょうか?
次回は天候を気にする事無く、思う存分気の済むまで釣れると良いですね。

2014/03/22 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

サカ  

お疲れ様です。
いいですね〜^o^
羨ましいです〜^^;
来週も爆釣記事楽しみに待ってま〜す^o^
来季こそはよろしくお願いします。

2014/03/22 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

miya  

お疲れ様でした。
楽しい釣行でしたね。
時々ちょげさんのテントからは
悲鳴や呻き声が(゜〇゜;)?????
あれはお祭りしてたんですね(笑)
月曜日はあそ湖ラストですか?
爆を期待してますよ。

2014/03/22 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

お疲れ様でした。

デカサギの手応え!懐かしいです(笑)
爆ポイントは、他にも在りそうですね!
ココも、ブログの影響で込むかもしれませんね!
体力があればですけど(。>д<)
次回、ガス穴に気お付けて下さいませ(^o^)v

2014/03/22 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れ様です(^-^)
終盤に入り調子が上がってきているようですね。
そこのデカサギで3束弱は満足感高いですね(笑)
月曜日も爆記事期待しております。。

2014/03/22 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

復帰戦、お疲れ様でした。
終盤ですが、まだまだ爆ってください!
明日は息子と今季最後の釣行です。私は4月の1週まで頑張ろうと思ってます。(笑)

2014/03/22 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>レオさん
お疲れ様でした
レオさんのポイントに入って大正解でした
久しぶりのワカサギ釣りを思う存分堪能出来ました
私は7本針で釣ってましたが魚が掛かるのは
下の張りばかりだったので5本針の方が扱い易かったかもしれません
次回は5本針で釣ろうと思っています

>mitsuさん
お疲れ様でした
こういう釣りをしたかったんですよね
終盤に来てようやく思い通りの釣りが出来た感じです
明日は天気が良さそうなので夕方まで粘ろうと思っています

>まめキングさん
アソ湖は今まさにXデーに近い状況にあるかと思います
まだまだ魚の溜まっている所があるはずなので
なんとか見つけ出したいですね
明日と出来ればもう一回行きたいと考えています

>気弱なゴルゴさん
有る程度減水してくると魚の溜まる場所が出て来るんでしょうね
やはりシーズン前半は難しい釣り場と言えますね
今季は浮気が過ぎました(笑)
来季はとことんホームに通い詰めるつもりです

>hairkidsさん
15センチ級はなかなかお目に掛かれませんが
ほぼ全てが12センチ級で10センチ以下は釣れません
デカサギばかりで嬉しいのですが
その反面、小さなサイズが全く釣れないので心配になります
例年なら前半はデカサギ、後半はチビサギなのですが
今季は一貫してデカサギのみ・・・来季が心配になります

>サカさん
終盤も終盤に来てようやく(爆)に近い釣りが出来ました
今季釣行はあと3回くらいかな?
サカさんの分も頑張って釣って来ますよ!

>miyaさん
お疲れ様でした
お祭りが多かったですね
4匹掛かった時に写真に収めてやろうと
カメラを構えたら仕掛けを絡ませてしまい発狂!
結構独り言が多いみたいです(笑)
アソ湖は月曜日ともう一回くらい考えています

>ゆうパパさん
乗った瞬間のズシッとした重みは何とも言えないですね
爆ポイントは他にもたくさんあると思います
車を止める場所が少ないのでどうしても混んでしまいますね
明日は単独なので十分に注意して望みます

>ほぉすけさん
ほぉすけさんなら10束出来る状況だと思います
誘えば確実に乗ります
明日は超本気モードで望みます!
超頑張りますよ!

>なかじさん
場所を選べば4月第一週なら問題ないかと思います
私はコ湖はあと2回、ラストは朱鞠内と考えてます

2014/03/23 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

-  

レオ

今日も、自分的には2束ペースでしたが、昼から定山渓温泉に行く予定があったので、11時に120であがりにしました。金曜日の穴、好反応でした。あまり沖より、岸側チームが良かったような。
なかじさん水没しました。ちょっと歩くにもスノーシュー必須です。明日は気温高めなので、気をつけてください。

2014/03/23 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
日曜はちょげさんの穴を使わせてもらいました!
尻上がりにどんどん状況が良くなっていく不思議な穴でした。ただ、ガスが酷い・・・
やってる穴からしぶきが軽くかかる位のガスが噴出してました。多分明日までに凍らないと思い、開けた穴の上に雪山を作っておきましたのでご注意ください(* ̄∇ ̄)ノ

あ!クリスティアを奉納しましたので、偶然にもサルベージ出来たらありがたいです( ;∀;)

2014/03/24 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

あそ湖お疲れ様でした(^O^)

大漁ですね!デカサギの大漁は釣った感タップリですね(^O^)
水も上がってないようで、楽しい釣りが楽しめたんでは。

私はかなやま湖連チャンで撃沈してました(≧∇≦)
かなやま湖時計台も今週だと小屋が無くなった後なので楽しめるかもです。

2014/03/24 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

お疲れさまでした♪
岸から急深なフィールドではこの時期ちょっとした場所に魚が寄りますから
場所によっては「今まで君達どこにいたの?」ということがありがちですね(笑)

2014/03/24 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

お返事が遅くなりましてスミマセン

>レオさん
お疲れ様です
岸際が良かったとのことで
今日は思いっきり岸際で釣ってみました
金曜日と同じくらいの活性でしたよ

>チロケンさん
その穴は別の釣り人が使ってましたよ
ガスが上がって来てワヤだと言ってました
クリスティアが沈んでたんですか
もっと早く知っていれば・・・(笑)

>ぼんちゃん
かなやま連荘お疲れ様でした
水は全く上がっていないですよ
ガス穴を避ければ氷の厚さはまだ50センチ位あるので
週末までは持つような気がしますよ

2014/03/24 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>鯉ワカさん
そうなんですよね、この場所には間違いなく溜まっています
朝から夕方まで入れ喰いこそないものの
安定して釣れてくれるので一日通して楽しめましたよ

2014/03/24 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply