ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

かなやま湖へ行って来たぁ~!!

2014/03/04
category - 2014 ワカサギ
コメント - 19
                         
日曜日の昼にmitsuさんからのLINEで、ぼんちゃん達が本試験に臨んでいることを知り
どさん鯉さんのブログで10束達成確認!
水深が2~3mとのことで、週末まではもたないかも・・・と

コレはもうXデーウィークに突入したんだろう、間違いないな!
週末に仕事でも入ってしまったら元も子もない、
Xデーを諦めることなんて絶対に出来ない!
病み上がりだが関係ない、祭りだ!もう大丈夫だ!
雛祭りの月曜日、代休(会社には事後報告)取ってかなやま湖へ行って来ました!

3時過ぎに出発し、現地到着は6時頃
駐車場に入るとすぐに目に入ったのは・・・

hosukegou.jpg

居るんじゃないかなぁ?って思ってたら本当に居ました(笑)

氷上へ降り、ほぉすけさんのテントを探す
お!あったあった でも、居ない?

沖目に目をやると何やら井戸端会議中
おっ、カタツムリ!あれはカナタさんだ!
ほぉすけさんa.su.caさんも!
さらに初対面の店長さんと奥様!(ブログはいつも拝見しております)
かなやま湖のスペシャリスト達が勢揃い!
皆さん口々に『今日は良い!』と言っています、期待高まるぅ!!


さて、場所探し・・・しかし、もうコレは迷い様がない
ほぉすけさんの近くなら、まず間違いないだろうと即決!
すぐそばの平らな場所に決めようとしていたら
ほぉすけさんの御好意で電動ドリルを貸して頂きました!
本当にありがとうございました!楽できました(笑)

高価な電ドリを壊さないように慎重に慎重に穴あけ
いやぁ・・・楽だわぁ♪
来シーズンは是が非でも導入せねば!

テントを設営し、あわてずゆっくりと準備して 7時18分スタート!
目標は昨季達成した自己記録の1005匹越えです!

0 000718

今回は時速計算するために1時間毎に写真を撮ってみました

1 129818

水深は3.8m(喫水補正して4.4m位かな)、開始早々から入れ喰いです

2 257917

最初に2時間は時速約130匹ペース、このペースなら8時間で10束に届く、イケるぞ!

4nnrenn.jpg

1時間に2~3回、群れが去ってシ~ンとなる時があるので、その時は餌替えです

3 3951017

昼前辺りからペースダウン、群れのいない時間が多くなる

tennto0303.jpg

テントの外に出て小休憩、ほぉすけさんのテントにお伺いすると
ははは・・・すでに私の倍釣ってらっしゃる(笑)
ほぉすけさんの釣技をしばし観察させていただく

うん、なんだろうね?

私にはアタリが一切見えていないんだけど、バンバン釣り上げてくの・・・
ホントに『いつアタリがあったの?』って感じ
もう、速え~速え~(笑)

負けてられない、こうしちゃいられない!とテントに戻り再スタート

4 4411118

ややペースは落ちたものの、正午で5束到達!

5 5441217

あれ?コレじゃあ10束には届かないんじゃないの?
そう思った途端、集中力が途切れちゃいました

0303turiza.jpg

1000は無理だな、じゃあ、キリのイイところで切り上げちゃおうかな
777くらいでイイかな? なんて考えてたら

ぼんちゃんから『是非10束を!』と頑張ってコール!!

6 608117

ヨシっ!やるぞ!!10束だ!!

7 667217

しかし、ペースが上がりません

15時前後にイイ波が戻って来てペースアップ!

8 793317

開始から8時間の15時17分で793匹
この1時間で時速126匹に巻き返しているが、
1000匹到達まではあと約200匹・・・
あと2時間あればイケる!!けど、暗くなっちゃうし、帰りが遅くなると怒られるし(笑)

800waka.jpg

ヨシ!800で止めよう!と決め

9 800325

15時25分、800匹で終了としました

遅めの昼食をとりながら後片付けし、テントの外へ出てほぉすけさんの様子は伺うと
1600匹です(爆) 私の2倍!!
凄いというか、なんでしょう? スゴイです
いつの日か、ほぉすけさんの技量に追いついてやろう・・・と目論んでましたが
無理ですね、もう諦めます

私は我が道を行くことにします


さて、ここからは反省会です
なぜ10束に到達できなかったか?思い当たる節が二点ほどあります

先ず第一点、穴開けです
上にも書きましたが、お借りした電動ドリルを壊してはなるものかと
おっかなびっくり、慎重に慎重に、少し掘り進んでは止め、掘り進んでは止めと繰り返していました
この繰り返しにより穴が徐々に曲がり、やや斜め方向に掘り進んでしまったものと思われます
これにより、リールを巻き上げた際に一番上の針が穴の下角に幾度となく当たりバラシが頻発!
たぶん100匹以上はバラしていることでしょう(笑)
穴の下角に針が引っ掛かり針が切れる事案も頻発し、仕掛け全交換も2回ありました
電動ドリルの正しい使い方はよく理解できていませんが、
おそらく止めることなく一気に開けるものなのではないかなぁ?と思われます


次にもう一点、電動リール竿のC-Styleです
今回はC-Styleの二刀流で臨みましたが・・・
このC-Styleは二刀流には不向きなものと分かりました(私の技量が足りないだけかも)
仕掛けの落とし込みの際に逆さにする動作、コレが決定的にタイムロスを招いています
専用の竿置台を自作しましたが、やはりその動作にタイムロスが生じます
巻き上げ速度は申し分ないので、この電竿は一刀流に特化したものと判断しました
カナタさんが一刀流にこだわる理由がやっと理解できました
釣果記録を狙う釣りをするならば、C-styleは一刀流で挑むことが望ましい様です

これら反省点を改善できれば、余裕で10束超えますね(笑)

0718  0 スタート!
0818 129 129匹/h いい調子 
0917 257 128匹/h いい調子
1017 359 102匹/h 大丈夫、大丈夫
1118 441  82匹/h トイレ休憩
1217 544 103匹/h まだイケる
1317 608  64匹/h 小休憩
1417 667  59匹/h 穂先折れた、心も折れた
1517 793 126匹/h 急に上向いた
1525 800 納竿    諦めた

gobye.jpg

Xデーウィークに突入し、Xデーは週末頃になりそうな感じですが
今季のかなやま湖釣行はコレで終わりにします、満足しております
3月中旬頃までは仕事が忙しそうなので、合間を見て釣行したいと考えています
残りはホームで数戦、〆は朱鞠内湖遠征で・・・と考えています



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。(^_^)

色々ハプニングは有ったようですが、お疲れ様でした。(^_^)
連絡遅くすいませんでした(≧∇≦)
でも満足為れた釣りに成った様で良かったです!
僕も昨年迄は二刀流を遣ってましたが、下手な僕には一刀流の方が、集中出来て昨年魔界に行けました(^_^)一刀流に拘りたいで〜す。
後は、あそ湖での爆記事期待してますね!(^_^)

お疲れ様でした
私のLINEが切っ掛けですよね(笑)
私はちょげさんの半分と割り切ってます
ほぉすけさんの1/4ですね(^^)
そう思うと気が楽です!
週末は3束目標で行って来ます

凄い行動力ですね。

金曜日は休暇取りました。
金山湖もグッときますが、なんか祭り状態になっていそうで初めて行くには
ハードルが高そうです。
それにしても爆ですね。
あそ湖 の新ポイントの開拓に行ってきます。

お疲れ様でした(^-^)
ほぉすけさんの釣りは本当に妙技ですよね~!勉強になること多すぎです!!
僕はとりあえず誘いだけなんとか今期中にパクれればと頑張ってみる所存です(笑)
残り少なくなってきましたが、朱鞠内は僕も4月に1度は行ければと企んでおります(^-^)

昨日はお疲れ様でした。店長です。
ワカサギ釣りを始めた初期の頃からこちらのブログを拝見させて持ってました。実際にあのワカサギ模様のテントを見て感激しましたよ。釣り座も整理整頓されていて・・・僕らはいつもゴチャゴチャなんでいつも『あれどこいった?』『そこにあるしょ!』の連発です・・・(爆

お疲れさま!

 お疲れさま。さすがです8束、
 私には真似はできないと思いました。 なぜなら、私には魚探なし、手羽1本勝負ですから。
 
 でも、連合会の皆さんのブログを見させていただき、釣りの参考にさせていただいております。
 来季のワカサギシーズンに間に合うよう、ダイソーあいの里店で電ケシを買いました。
 そして、やはり電ドリは必需品ですね。

 今季は、テント故障で出撃は終了しましたが、来季は頑張りたいと思います。
 もう一つ、ブログにも挑戦かな?

お疲れ様でした!!

まさか・・・ちょげさんにお会いできるとは思ってもみませんでした(@_@;)
X-間近なので村の中心部は混んでましたね~~~
私は周りが気に成る釣行はプレッシャーに成りますので離れてのんびりが良いです。
但しポイントは外さないようにしてますが(笑)

あるブログで・・・深場ではダブルで釣果伸びるけど、、、10m以下はシングルで大丈夫です・・・とコメントしてました。なるほど・・・と思いました。馬力とスピードあるリール、思い錘で落下時間を短くすれば・・・後は手返しかなぁ~~と思ってます。

今度はあそ湖で爆ですね!!頑張って下さい!!

お疲れ様でした!

代休事後報告の魔界人の執念!凄い!
金山湖の爆発も凄い!
周りの方々も釣れていたのでしょうか。
ここは今週一杯で終了な感じですか?
魔人ブログの影響は凄いので週末は満員御礼状態になるのでは?
今週土曜日辺りの参戦は良く考えようかな(笑)
ココは、カタツムリで往復出来そうですか?

昨日はお疲れ様です去年とは魚の入り方が違いましたね(自分的) 7割シングルでした多点掛少なかったです 私は二刀流出来ないだけです(笑) Cスタ使ってからは餌換え以外はずっと手持ちです、穂先、ラインに出ない当たりが分かると思います深場でも使えると思ってます 考え方は十人十色間違ってるかもしれません(笑)

ちょげさん
お疲れ様です!!
ホーム外でこの釣果素晴らしいですが・・・高みを目指すちょげさんのスタイルいいです!!
私も挑みにいきますが私のハイスコアーが約4束なので5束目指していってきます!!

ちょげさんこんばんは

病み上がり釣行お疲れ様でした。
800は素晴らしい釣果だと思いますよ。
頑張っても普通の人にはこんなに釣れません(笑)。
そしてマシーンほぉすけさんの1600は異常な数値です(笑)。


遠征、お疲れ様でした。
平日釣行良いですね!今季はまったく平日は休めません。
Xデーは一度行ってみたいですね。
魔界に行ける技量が無いので雰囲気だけでもと・・・・(笑)

当日はお疲れ様でした(^^)
なんか、電ドリが逆に迷惑になってしまったようで…(汗)
使い方は少し掘ってはクズかき出し…で正解です。が、真っ直ぐあけるのには馴れないと少しコツがいったかも知れません。
浅場はそれでなくても引っ掛かるので、穴の歪みは痛かったですね。。

私は人のスタイルに口出しなど出来ませんが、一般論を申しますと…
水深10m以上では2刀流有利と言えますが、それ以下では2刀流のデメリットがどんどん増えていきます。5m以下になると2刀で1刀の釣果に近づくのは至難となります。2~3mで2刀で1刀の釣果に並ぶ事が出来れば2刀流のマスタークラスと思います。(あくまで仮想対自分です)
つまり基本的に5m以下で2刀流を使うメリットはありません。

それでも2刀だ!!
と、あがき続けた馬鹿がここに居ますが(笑)

ご苦労さまでした。
水深からしててっきり得意の手羽竿かなと思っていました。
でも何を使っても釣るますね、流石の8束です。
私も今年は最終戦の朱鞠内湖ミーティングに
参加したいと思っています。

お久しぶりです(^O^)

かなやま湖のXデー凄いんですね(^^;)
私はあいかわらず石狩でチマチマやってます(^^;)
みなさんのようにかなやまで爆してみたいです☆
羨ましいかぎりです(^-^)
かなやま単独釣行は私にとってはハードル高すぎるので、来シーズンは友人とチャレンジする予定です。

>ぼんちゃん
お疲れの所、ご迷惑お掛けしました<(_ _)>
かなやま湖は今季三回目でしたが
やっと満足のゆく釣果が得られホッとしています
一本より二本の方がたくさん釣れるだろうと、
小学生でも考えそうな単純な理由でやってましたが
目が覚めました!
かなやま湖の宿題は来期までに仕上げておきます(笑)

>mitsuさん
そうです、LINEです
水深2~3mと聞いて焦ってしまいました(笑)
3束と言わず5束目指して頑張って来てください!

>レオさん
行動力というか意地ですね!
今週水曜日に出張が決まっていたことや、
週末の道内は大荒れ模様になる事を天気図で予測できたので
行くなら月曜か火曜しかない!と考え行動したまでです
アソ湖の新規開拓、期待してますよ!

>鯉ワカさん
ほぉすけさんからはたくさん勉強させて頂いてますね
いろいろと真似(パクリ)もしてますし(笑)

朱鞠内は私も4月になると思います
御一緒出来ればイイですね!

>店長さん
お疲れ様でした
私も以前からブログを拝見させて頂いてました
ワカサギ模様はテントのリペアシートを切り抜いただけなので
簡単に作れますよ!ぜひ挑戦してみて下さい
釣り座がきれいになったのは、ほぉすけさんを真似るようになってからです(笑)
ブログリンクを承知して頂き、誠にありがとうございます
今後とも、ブログ共々宜しくお願い致します<(_ _)>

>noriyさん
今回の釣行はmitsuさんやぼんちゃんの情報が切っ掛けで
noriyさんの二人で半日10束のコメントが決め手になりました!
迷っていたところで、ド~ンと背中を突き押された感じです(笑)
おかげで良い釣りが出来ました
ブログ挑戦、楽しみにしています
連合会の仲間入りですね!

>a.su.caさん
お疲れ様でした
ずいぶんと離れた所で釣ってるんだなぁ?と不思議に思ってましたが
そういうことなんですね、流石、金山湖の住人(笑)
あるブログ・・・秘伝かな?見たことあります
今回の反省と皆さんからのコメントで
水深による使い分けが理解できました
良く考えたら当然なんですよね、反省してます

来季またお会いしましょう!

>ゆうパパさん
釣り始めてすぐに入れ食いで調子が良かったので
会社に連絡を入れたのは10時前でした(爆)
周りの方々も釣れていましたし、恐ろしほど釣っている人もいました(笑)
今週末はおそらく本番になると思うので混みますよ
でも、週末の道内は大荒れになりそうなので、釣行を控える方は多いかも・・・
そんな時こそのカタツムリじゃないですか!強風なんて屁の河童!
カタツムリの往復ですがカナタさんが秘伝のカタツムリで往復されてますので
大丈夫だと思いますよ!

お疲れ様でした。
来季は電ドリでかなやま攻略ですね。
私も来季導入予定です(秘伝を検討してます)
お互い10束目指して頑張りましょう。
ただし、ちょげさんは一人で、私は家族3人の合計ですがね(笑)

>カナタさん
お疲れ様です
Cスたはやはり手持ちのリールですよね
軽さと速さ、手羽竿感覚で扱えるその特性を忘れていました
来季は一刀流でリベンジしたいと思います1

>まめキングさん
ホームでコレだけ釣れれば、金山まで来ませんよ(笑)
今季のアソ湖は不調過ぎますね
このまま終わってしまわなければ良いのですが・・・
Xデー本番なら5束なんてあっという間ですよ!
6束、7束と目指して頑張って来てください!

>shimoさん
この時期のかなやま湖ならば1000は不可能な数字ではないと思います
時間を掛けさえすれば十分到達できる数字だと思います

一日かけて1000釣るか、半日だけで1000釣るか

後者が出来る様になりたいですね
来季へ向け課題が出来ました

>なかじさん
平日に休めるのは土日を休めなかったからですよ(笑)
ウチの会社は休日出勤分を買い上げて貰えません
なので消化するしかないんです
本年度は休日を挟んだ出張が多かったものですから
代休が一か月分くらい溜まっています
春夏秋と休めなかった分を
冬のワカサギ釣りシーズンに消化できる!
コレは願ったり叶ったりです(笑)

>ほぉすけさん
お疲れ様でした
迷惑だなんて思っていませんよ
楽をさせて頂いたのはこっちの方ですから
使い方は間違ってなかったんですね
来季は必ずマイ電動ドリルを導入します

>>5m以下で二刀流を使うメリットはありません
おっしゃる通りです、よくよく考えればわかる事ですよね
『一刀のアタリに集中すること』と
『二刀で双方のアタリを見極めること』では
どちらが容易且つ合理的かは一目瞭然ですね

先ずは一刀で10束を目指します!

>気弱なゴルゴさん
手羽は水深云々ではなくタナが表層の時ですね
4メートルのベタ底ラインではちょっと厳しいです
今更ですが、ゴルゴさんのS-stickを使うべきだったと後悔してます
朱鞠内湖、コラボ出来たらイイですね

>まっつさん
かなやまはそんなにハードル高くないですよ
駐車スペースも早めにいけば十分停められるし
氷上のポイントは広大なダム湖ですから無数にあります
Xデー期間中ならば『ハズレ』のクジは絶対にないですよ!

>miyaさん
電ドリ導入は必須ですね、かなやまの氷は硬すぎました
購入資金をどうするかが問題なんだよなぁ
妻から多額の借金もしてるし(笑)
60Kは厳しいんだよなぁ・・・
船外機をオークションに出品してしまおうか・・・・どうしよう?