初釣りのリベンジ! かなやま湖へ行って来た!

金曜日、代休取って金山湖へ行って来ました
だいぶ釣果が上向いて来ていると言うことなので
正月の初釣り(7匹)のリベンジ!です
丁度1年前、念願の10束を達成しているだけに期待は高まります

murrrrra.jpg

現地到着は6時半頃、氷上へ降りて釣り場を探す
ココのポイント選びですが、正直言って良く分かりません
既に釣り始めているテント群のそばへ行き、
『平日のこんな時間から釣っているんだから、素人ではないだろう・・・』
『電動ドリルにogawaのGF、玄人さんに違いない、この辺で大丈夫だろう・・・』
と勝手な予測をし、魚探でろくに探索もせずにテントを設営した

釣り始めは7時半頃
水深は6.5m
魚探はシーンとしてるが、誘えばポツポツ釣れる

gyoyotttann.jpg

時折、ブワァ~と群れが入るが、忙しくなるのはその時だけ・・・

tettetennto.jpg

群れが来ないと暇です
1束到達に2時間半も要してしまった

コレは場所が良くないんだな・・・と表に出て小休止

丁度、御近所の電ドリのogawaさんもテントから出て来られたので御挨拶
釣果は2束との事、釣果がイマイチなので場所替えするか悩んでおられた様子

どうすっかな?移動するか?
時刻は昼ちょい前、夕方まで釣る予定でいたので時間はまだあるが・・・

群れが入って来ることを期待し、移動せずその場に留まることにした
群れが入って来ることは入って来るが、一時的で留まることはない

saidainomuredesu.jpg

群れが入って来た時は忙しくなるが、群れが去ると誘いでポツポツ釣れる程度

tennkigaiina.jpg

それにしても天気がイイなぁ
ストーブ代わりのランタンを灯したのは朝の一時間位だけで
日中のテントの中はポカポカ陽気でした


釣れないねぇ・・・
目標を2束に切り替えた
ちなみに当初の目標は、
最高でほぉすけさんの5束、最低でもひとみちゃんの3束でした(笑)

216desse.jpg

16時過ぎに目標の2束になんとか到達

431216.jpg

16時半で216匹、コレで終了としました

一応、初釣りのリベンジは果たした!30倍返しだ!!
でもあまり嬉しくはないなぁ

wakawaka216.jpg

9時間で216匹、時速24匹・・・コレではアカンね




にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 16

レオ  

遠征お疲れさまです。
金山湖ってそんなに人気スポットなんですね。
そのうち遠征してみようかなと思います。

2014/02/23 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>レオさん
金山湖にはXデーっていうのがありまして
その週は超激アツです!!!
多分、3月第一週位になるのではないかと思われます
もちろん、今年も行くつもりです!

2014/02/23 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

waka  

こんばんは。

9時間で2束か・・・
魔神でこれならワスは0.5束か・・・

実は3/10のかなやま遠征を現在検討中ですが
Xデーはいつなんやら・・(-_-;)

2014/02/23 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

a.su.ca.  

お疲れ様です!!ポイントで差があるようですね~~~
村内でも深いところは1~1.5m位差有りますので、、、
ヤッパリ深みを狙って入った方が良いか、村外れがみたいです。
次回は5倍返し(10束)ですね((笑)
私は今週は行けなく残念です(´;ω;`)

2014/02/23 (Sun) 06:30 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

お疲れ様です、ちょげさんの前日に一束で撃沈しました ポイント外すと移動が面倒なので次はカタツムリで行きます 餌も赤虫はどうか考え中

2014/02/23 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

サカ  

お疲れ様です^o^
天気よくてよかったですね^o^
僕もXデー行こうかと考えてます。

2014/02/23 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

noriy  

 釣行お疲れ様です。
 9時間で2束・・・現地までの時間、自宅までの時間を考慮すると、単独の釣行は
 50代の私にはとてもハードに思います。

 でも、茨戸のワカサギと比べ、あそ湖もそうですが、かなやま湖もそれを凌駕する魚体と味の美味さがあるのでしょうね。
 わたしも、いつか両湖にチャレンジしたいと思います。・・・が、先ずは電竿と電ドリが必要ですよね。

2014/02/23 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

お疲れ様でした!
かなやま湖はポイントが肝心ですね?
昨日私も苦戦しました(汗)
xデーは来週以降ですかね?

2014/02/23 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

遠征お疲れ様です!

ちょげさん
ご苦労様です、遠征のポイント選びの最強アイテムの電動ドリルが恋しくなりませんでしたか?
私は住処を設置してからの魚探の反応が怖かったです・・・しかもかなやまの冷え込みでドリルの進みが遅いこと・・穴あけでバテてしまいここで、もういいやになりました。
渋い中2束、流石に魔界人次回は再び魔界行きですね!!

2014/02/23 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れ様でした(^-^)
丁度1年前があの日でしたか・・やはり減水は遅いですね。
ポイントにより差はあるようですね。
いくら探索しようが、最後は運次第となりますね(^_^;)

2014/02/23 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

お疲れ様でした
その電動&GF-3は僕の悪友のN川さんですよ~
金曜夜に現地で合流したらちょげさんらしき人にお会いしたと言っていました(笑)

2014/02/23 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ。  

お疲れ様でした。

連合会の金山人気凄いですね!
自分も参戦したくなります(笑)
色々とポイント選びが難しそうで・・
平日にでも行ってみようかな。

2014/02/23 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

miya  

お疲れ様でした。
今年は苦戦しますね。
でも、Xデーならこんな年でも
爆の人はいるんでしょうね。
ちょげさんもその1人だと
私は思いますよ。
頑張って下さい。

2014/02/24 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんばんは!

>wakaさん
Xデーは金山ダムの貯水率が25%前後の時だと思いますので
3/10だとちょっと遅いかも・・・
a.su.caさんやぼんちゃんのブログを要チェックや!!

>a.su.caさん
通い慣れていないと分からないもんですね
村の中に居た方でも釣れないとボヤいてましたので
時と運ですね
次回は絶対に5倍返しします!!

>カナタさん
カタツムリなら狭いスペースでも問題無いから
テント村密集地でも強引に割り込めますね(笑)

>サカさん
Xデーが何時になるかですよね
私も有給取ってでも参戦します!

>noriyさん
遠いんですよね、ガソリン代も馬鹿にならないし・・・
でも馬鹿だから行っちゃうんです(笑)
金山湖のガッチガチの氷は電ドリでないと厳しいですね
来季こそは!と思ってます

>mitsuさん
Xデーはいつですかね?
貯水率が25%を切った辺りだと目論んでおります
あと10%です(2/24現在)

>まめキングさん
札幌近郊ではあれだけガチガチの氷はお目に掛かれないですもんね
電ドリがあればサクサクっとポイント探しが出来るだろうし
もはや必需品になっていますね
今季は厳しいので来季導入へ向けて貯金します

>ほぉすけさん
一年前でした
ほぉすけさんの5束の後だったので
ちょっと期待して行ったのですが、残念ながら・・・
難しいですが、難しいから面白いんですよね

>鯉ワカさん
かの有名なN川さんでしたか!
只者ではないと思ってました(笑)

>ゆうパパさん
ポイント選びより時期選びが重要です
平日に行かれるなら是非Xデーに!!
多分、来週辺りではないかと思われます
詳細はa.su.caさんのブログで(笑)

>miyaさん
来週辺りだと思うんですが
仕事が入りそうな予感・・・
でも、時間を作って必ず行きますよ!
今、数釣りに飢えています(笑)

2014/02/24 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

お疲れ様です(^_^)

遅くなりましたが(≧∇≦)かなやま湖お疲れ様でした。(^_^)
時速計算すると、そんな物かと・・・・・・・
今年のかなやま湖はピンポイントで当たらないと難しいです
午前中は満遍なく当たりが出て昼近くから当たりが落ちますね
昼に群れが収まったらラッキーです(^_^)
宝くじに近い物が有るような気がします。
○デーも有るのか無いのか(≧∇≦)

2014/02/26 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

ぼんちゃん、お返事が遅くなりましてスミマセン<(_ _)>
時速計算・・・
そうなんですよね、釣れている時間と全く釣れていない時間があるので
全部含めると数は少なく感じますが
群れが入った時の忙しさを考えれば悪くない数字になるかと・・・
次回以降は村のど真ん中に陣取って釣ってみようと思っています
●デーは来週後半頃になるのかなぁ?

2014/02/28 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply