ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

今季の茨戸はそんなに悪くない気がします

2014/02/16
category - 2014 ワカサギ
コメント - 14
                         
日曜日、朝2時半に起きてオリンピックのラージヒル決勝をTV観戦
やったぁ~!葛西選手 銀メダルおめでとう~~~!!!

同年代の葛西選手が遂に念願のメダルを手にしました!
本当にオメデトウ!感動した!!

同年代の葛西選手も頑張ってるんだから、私も頑張らねば!

ってことでワカサギ釣りへGo!(笑)

IMGP0tent353.jpg

場所は以前から気になっていた茨戸の某所
駐車スペースが小さな場所なので、詳細は伏せておきますが
花畔と川博の近くとだけ言っておきましょう
とりあえず今回は調査ということで・・・

6時半スタート
まだ薄暗い内はダメですね、アタリも少なくなかなか乗らない

良化し始めたのは、辺りがすっかり明るくなった7時半過ぎ
氷下で入れ喰いが始まりました

IMGP0351.jpg

もうナンボでも釣れますね、時速100匹ペースです
釣れることは分かりました、釣れることが分かればもう満足です
8時半で調査終了としました

IMGP1250352.jpg

釣果は2時間で125匹でした
ほぼ7時半からの1時間の釣果になります


思うんですが、今季の茨戸周辺は当たり年!
とまでは言いませんが、好調なのではないかと・・・
真勲別、教育大裏、生振大橋いずれも束釣りが出来る好調を維持しているみたいです

ただ、食いが立ってくるのは明るくなり始めた7~8時頃からですね
コレは茨戸のどの釣り場も共通していると思います

丸一日あれば相当な数釣りが出来るんじゃないかな
茨戸で10束!も夢ではない様な気がします



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは
何年か前、そのポイントに行った事があります
私が行った時はQの攻撃を受け撃沈でした
当時は魚探を持って無かったので棚を間違えたのかも知れません(^^;)

凄い釣れてるじゃないですか!
でも1時間で終了??
近い所にこんなポイントがあるんですか?
何故皆さんここに通わないのですか?

茨戸で釣り穴で釣りをして・・・魚探穴に釣れた魚をリリースしていく・・・そして10束。
これ実際に友人の茨戸での釣法です(笑)
近場の それも河川でこれだけ魚影が濃いフィールドがあるのって
たぶん全国でも札幌市だけだと思うので皆さんマナーを守って
末永く楽しめるフィールドであってほしいですね(^-^)

こんな近くに数釣り場があるんですね!
辛い思いをして行く場所よりもイイですね!
修行の成果を・・魚探は必要ですか?

お疲れ様です!!

こんな魚影濃いポイントで釣りしたい今日この頃!!です。
最近は誘い、合わせ、手が返しの釣れない魚相手ばかりですので・・・
イメトレばっかです(笑)

でも流石ですね!!
ポイントしかり把握してる様で・・・引き出しの多さに驚きです。

ちょげさん
手返しの感覚を体に思い出さす為の釣行ですか!!
やる事が違う・・・美味しければいいのに浄化設備の機能が
何時ごろ機能するのでしょうか(願

こんばんは。
さすが茨戸に強いちょげさんです。
今季はまだ茨戸には行けていないので
次はここかな?
情報ありがとうございます。

おはようございます

探究心に頭が下がります。移動の時短とアプローチの楽さで、もうこの数年は生振ばかりで(汗)職場の愛好家は、みんなあそ湖なので寂しい限りです(涙)ふくろう湖に放流しようかな(笑)

>mitsuさん
それなりに釣り人は入っているみたいです
私以外にもテントが3張り程度ありました
茨戸の釣り場は夜明け直後ならば
どの釣り場でも表層(氷真下)で大丈夫な筈です

>ほぉすけさん
妻が仕事に行く前に帰宅しなければならなかったので
最初から短時間勝負と割り切っていました


連合会の連中が通わない理由は『味』にあります
茨戸のワカサギにはちょっと独特な苦味があるので
皆、敬遠しているんです
そんな中でアソ湖のような超絶美味な
デカサギを知ってしまったものですから・・・

数釣りならば茨戸で全く問題ないです

>鯉ワカさん
冬の風物詩である氷上釣りを
手軽にできちゃう札幌は恵まれていると思いますね
末永く楽しめるフィールドであって欲しいのですが
ゴミ問題などで封鎖された釣り場が年々増えています
手軽に出来ちゃうのも問題ありかも・・・です

>ゆうパパさん
茨戸は今季調子良いですよ、ホントに
魚探は必ずしも必要ではないと思います
夜明け直後~午前中一杯は表層(氷真下)で十分釣りになると思います!

>a.su.caさん
茨戸一帯のワカサギは濃いです!
茨戸は冬のワカサギ釣り以外は特に何もない様に思われがちですが
コゴミやワラビ、タラの芽などの山菜が豊富なんです
今回のポイントはタラの芽探しのついでに下見した所でして、
『ここに車を停められれば釣りになるなぁ』と思ってました(笑)

>まめキングさん
そういえば最近は手返しの釣りはしてなかったですね、
忍耐の釣りばかりで(笑)
あの設備は機能しているとは思えないんですよね
もっとガンガンと本流の水を流し込むものと思っていたのですが・・・
でもその辺り(教育大裏)の釣果は結構良いらしいですよ
半日で3束強とのことです

>気弱なゴルゴさん
混雑した釣り場がダメなんですよね
静かに釣りたくてこういう場所を探してます
近くにもう一か所、似たポイントがあるので
近日中に調査しに行こうと思っています
入釣されるのであれば詳細をお教えしますよ!

>とうさん
この場所は生振から10分程度で行けますよ
基本的に茨戸はどこでもワカサギは釣れる筈です、全て繋がってますからね
問題はそこにアプローチが出来るか否かということです
空いた時間を利用してアプローチ出来そうな場所を探し回ってます

ふくろう湖は勿体ないですよね
釣り人が放流した程度での定着は無理だと思いますが
当別町などが卵放流を行えば定着できる可能性は十分あると思いますね
一度定着してしまえばアソ湖の様に自然産卵を繰り返して増えて行く筈です

連続ですいません

ちょげさん、ご存知ですか?分かりづらい説明なのですが・・・茨戸緑地を左手に見ながら直進し突き当たりの防波堤を右に曲がった辺り・・ えと、札幌大橋の手前から左に入って直進して乗馬クラブを越えた辺りの茨戸川の突き当たりみたいなとこなのですが・・夏場に子供の浮き釣りの練習(Qさま)に行っていて、どうだろうな~と思ってました(笑)

そこで釣ったことありますよ!
水深は深い所で2メートル位だったかな?全体的に浅いです
教育大裏側(乗馬クラブ側)と茨戸カントリークラブ側をつなぐ水路(山口橋の所)が
潮の干満の影響を受ける場所なので流れが速く、結氷こそしますが氷は薄い状態です
その時は身の危険を感じてすぐに釣りは止めました(笑)
そこの反対側の石狩川本流との間に小さな沼がありますよね、漁業者の船が本川と出入りする場所ですが
そこでも試したことがあります。水深は1メートル位で釣りになりませんでしたが、ワカサギは必ずいると思います。
以前ブログの記事に書いた記憶があるのですが、どこにあるのか自分でも探せませんでした(笑)

ちょげさん、Xデー前の特打ちですか(笑)
魔界の人々がコンディション調整するにはもってこいの場所ですね。

うそ~ん!(悲)

今年のバラトはどこもかしこも核渋ぢゃん(ーー;)

今度私をそこに連れてって♪

>miyaさん
金山のXデーまで半月位ですかね?
今季は数釣りが殆んど出来ていないので
モヤモヤしています

>wakaさん
訂正します、”真勲別は除く”にしておきます
教育大裏や佐藤水産裏は絶好調みたいですよ
記事中に書きましたが
釣れだすのは陽が昇ってからですよ
あなた達は釣り始める時間が早過ぎるんです!!(笑)