緩坂のインレットで釣ってみた

今日は代休を取ってアソ湖へ行って来ました

7時のゲート開門に滑り込みセーフで到着
目指すは緩坂ポイント
今回は緩坂ポイントのインレット付近を探索してみました

インレットの最奥まで行って魚探で探索しようと思っていたのですが

gasuananan.jpg
あらら、もう開いちゃってるんだ

湖底から湧き上がるガスによって出来るホール(ガス穴)です
3月になるとこの緩坂ポイントの至る所に出現するのですが
2月上旬のこの時期にもう開いているなんて・・・

インレット最奥の探索は断念して良場所を探しました
インレット付近の水深は最深部で12メートル程
『コレだ!』って穴は見付けられなかったが
『まぁ、ココなら』って穴で釣ってみることにしました
水深は11メートルで魚探の反応はまあまあ

inret01.jpg

だいぶ時間をロスしてしまいましたが、9時前にスタート
仕掛けを下ろして直ぐに一匹目
コレは幸先良いぞ! と思ったがその後は全然続かなかった
開始1時間で3匹(笑) ダメだこりゃ

テントから顔を出し橋脚付近を見やると・・・空いてる
いつものポイントが空いている

『移動するぞ!』

zennnnnnnnnkei.jpg

移動して11時チョイ前にリスタート
水深は15メートル、ベタ底でポツポツと釣れます

newhosaki.jpg

ずっとポツポツです

ddburuu.jpg

ポツポツとデカデカデカサギが釣れます
16時過ぎまでやって何とか一束到達

16131000.jpg

7時間で1束か、う~ん・・・

緩坂はどこを狙えば良いんでしょうか・・・
もっと減水しないと狙いを絞り込めそうにありません



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





さて・・・
ホール(ガス穴)についてちょっと書いておきます
このホールは非常に危険です
大の大人がすっぽりと落ちてしまう程の大穴です
見えているホールならば回避は可能ですが、
積雪などで隠れてしまっている見えないホールが多数存在するため
氷上は常に慎重に歩く必要があると思います
お子様連れで釣行をされる方は、決してお子様から目を離さない様にして下さい
減水が進むに連れて見えるホールが多数出現してくると思いますので、
十分お気をつけ下さい

ホール0206

ちなみに私は去年、このホールに落ちています
幸い近くに仲間が居たので事無きを得ましたが・・・

スポンサーサイト

Comments 11

ゆうパパですよ。  

No title

ポイント開拓?
お疲れ様でした。
ポツポツで一束は疲れませんか?
ホールが現れているとは・・・
お互いに気お付けましょう( ̄ー ̄)bグッ

2014/02/08 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

レオ  

日曜日には行ってみたい 緩坂

おはようございます。
緩坂へ行く前にこんな落とし穴が出来ているなんて。なんとか今月中には行ってみようと思います。

2014/02/08 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

お疲れ様です(^_^)

暖坂お疲れ様でした(^_^)
ポッラポッラで束、辛い釣りですね?何故にそこまで渋いのか、流石にポイント絞り込むのは難しそうですね!
以外と店のお客さんの情報では、有る一定のポイントが有るらしいのですがね。

最早ホールが出来ているとは以外です(≧∇≦)事故等気を付けて欲しいですね!

2014/02/08 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

miya  

こちらの塾もかなやま塾に負けず劣らず厳しいですね。
かなやま遠征が中止になったので明日はこちらの塾通いです。
ホール、油断なりませんね。
私も十分注意してのぞみます。

2014/02/08 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

もうこの時期にガス穴ですか~(驚)
今季はどこもかしこも渋いですね~
ある意味修行にはもってこいアクティブ思考で
残り2ヶ月懲りずに釣行する所存です(笑)

2014/02/08 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

レオ  

No title

こんばんは。
まさにブラックホールですね。
今日は奥のほうへ行きましたが上から見ると沖合に黒く見える部分が。島みたいな部分なのももしれませんが同じようなホールに見えました。

2014/02/09 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

No title

naoさん
こんばんは、こんなに早くにホール出現ですか!!
情報有難うございます肝に銘じて安全釣行ですね
釣れるポイント絞れません緩坂初心者で(汗

2014/02/09 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

もうホールが出来ているのですね。
氷上釣りをするフィールドとしてはギリギリラインですね(汗)
相変わらずいい話は聞きませんね。

2014/02/09 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ゆうパパさん
ポツポツでも釣れる魚がデカイので
それなりに楽しめます
今季は緩坂ばかりだったので
次回以降は急坂や外の所に入ってみたいと思います

>レオさん
緩坂の橋脚周りから沖に掛けては
まだホールは出現していないですが
湖底からガスが常にガスが発生しているものと思われます
減水が進むと表面に現れて来ることでしょう

>ぼんちゃん
ポツラポツラでも粘れば100には届くので
釣り甲斐はあると思います
有る一定のポイントですか・・・
見つけ出せるかな?

>miyaさん
今季はどこの釣り場も厳しい様ですね
朱鞠内は順調なようだけど寒さが尋常じゃないし(笑)

>鯉ワカさん
残り2カ月といってもあっという間ですよね
年度末は仕事が忙しくなりそうなので
そうそう出掛けられないので
今月はなるべく時間を作って出撃するつもりです

>まめキングさん
>>naoさん ??
何で私の名前を知っているのでしょうか?
私はnaoさんと同じnaoyaなんです(笑)
ホールはこれからどんどん顔を出してくるものと思われます
事故が起こらぬよう注意喚起を今後もして行くつもりです

>ほぉすけさん
メインのポイントに出現するのはまだまだ先になると思いますが、
決して安心はできません
何処も彼処も渋いですね
何処か爆釣出来る所はありませんか?

2014/02/09 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

No title

ちょげさん
誠に申し訳ございません!!
私のミスです、お詫び申し上げます(汗

2014/02/10 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>まめキングさん
ミスだけどミスじゃないので気にしないで下さい(笑)

2014/02/10 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply