真勲別へ行って来ました!

週末のワカサギ釣りはお休みの予定でした
土曜日は息子が自宅に友達を招いて遊ぶとのことで、家を空けることが出来ませんでした
日曜日は娘のスノーホッケー大会の送迎&応援の為、釣行を断念せざるを得ませんでした

でも、釣りがしたいんだよな 週末に何も出来ないのは勿体ない

wakaさんが真勲別に深夜出撃すると予告していたのを土曜の午後に思い出し
娘の迎送迎時間前に帰宅出来ればイイか?と考え

ヨシッ、行くべ!

って事で、日曜の午前4時から8時迄の短時間ですが行って来ました

真勲別へ着くと真っ暗闇の中に車が三台ほど並んでいます
ありました、ありました wakaさんの黒いRV車

氷上に目をやると やってます、やってます スノピのテント!

氷上へ降りて真っ先にwakaさんのテントへ行き御挨拶
『本当に来たんだ、渋~いのに(笑)』と

20140202_083440.jpg

御挨拶を終え、私はいつもの場所(村の外れの水深4mライン)へ

ココでちょっとしたトラブル発生、ランタンが点かない
ポンピングして帰化したガスが噴き出している音は確認できる
自動点火装置の火花もちゃんと飛んでいるのに何故?

何とかならないべか? と上蓋のネジを開けて蓋を外し、
燃料バルブを開放してライターで直接着火してみたら
「ボンッ」との小爆発とともに何とか着火に成功
後で気付いたんだけど、よ~く見てみたらマントルの一部に穴が開いてました
大した穴じゃ無いんだけどなぁ

コレで結構タイムロスしました

で、テントを設営すべくドリルで釣り穴を開けるのだが
おいおいおい、届かないんじゃないの?コレ
氷の厚さは大したことないのだが、積雪層の厚さがワヤでした
2月初めのこの時期にして、ノーマルのドリルでギリギリの厚さです
今後はドリルの延長若しくは積雪層を少し掘り起してからでないと穴が開けられなくなると思います

そんなこんなで釣り始めたのが5時半過ぎ(時間掛かり過ぎ)
ポツリポツリと釣れるも、数が伸ばせません
やはり近年の真勲別は夜明け前より夜明け後なんですかね
周囲が明るくなるにつれて、僅かですが活性が高まって来たようです

20140202_073000.jpg

魚探はこんな感じに群れが入っては消え、入っては消えの繰り返し
アタリは頻発するのだが、乗らない
確かにアタリはあるのだが、全く乗らない

魚が小さいのか?
確かにサイズが小さかったです、桂サイズやそれ以下も・・・

20140202_080926.jpg

仕掛けを1.5号から1.0号にサイズダウンして、ようやく魚が乗るようになりました
でも前回の真勲別釣行時とは雲泥の差ですね

20140202_080240.jpg

ロッドをゴルゴ電動からゴルゴ手羽竿へスイッチして表層から少しずつでも拾い集めます
ですが釣果は一向に伸びません

20140202_080246.jpg

1.0号の針でもデカすぎるんじゃないか?ってくらい魚が小さかったです

そろそろ止めるべかぁ・・・と思っていた8時前にwakaさん達から差し入れを頂きました!

20140202_074652.jpg

ぼんちゃんが ”爆釣ウドン ”ならば、こちらは ”爆笑ソバ ”ですかね(笑)
アツアツでなんまら美味かった~♪ 御馳走様でした

体が温まった所でもう一頑張り、タイムリミットギリギリまで釣り
8時半に終了、釣果はカウントしていないのですが50匹程度でしょう
コレはそのまま爆笑ソバのお返しにwakaさんの御友人にプレゼントしてきました♪


Comments 15

鯉ワカ  

No title

元祖ホームお疲れ様でした♪
ノーススターは何故か着火し難くなるようですね~
スゴイ魚ですね~!!
こちらも平均魚の食いは昨年よりも浅い気がしてます(汗)

2014/02/03 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

towa  

No title

おつかれさまです
行きたい気持ちはなかなか抑えられないですね^^
上から下まで幅広くはいってくるんですねーv
あたりがあるのは楽しそうです(笑

2014/02/03 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

未明から真勲別でしたか!
ノーススターの着火ですが私も土曜、苦労しました!
気化してないのかと思い、ぼんちゃんのテントで暖めてもらってから着火しましたがマントルの影響もあるのかなぁ?

爆笑ソバ、美味そうですね(笑)

2014/02/03 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

No title

ちょげさん
こんばんは、ちょっとの時間でも・・・わかりますその気持ち!!
どうやら同じ種の釣り人です私も(爆

2014/02/03 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

No title

ご苦労さまでした。
真勲別は昨年も行っていないので今年は
久し振りに行ってみたいです。
でも真勲別もあまりよくないようですね。

2014/02/03 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

miya  

こんばんは。
朝方のスキマ釣行、お疲れ様でした。
私が昨夏の渓流で得意としていたパターンです。
私の自宅から近いあそ湖ですが、
もし、ゲートが空いていても
暗い内から降りる勇気はありません(笑)

2014/02/03 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

こんばんは☆真勲別釣行お疲れさまでした(^-^)爆釣ソバ羨ましいです(^O^)来週の土曜日に会社の上司と真勲別釣行する前に今週末、下見として初真勲別チャレンジしようと思ってます(^-^)ドリルの長さが心配です!(^^;)

2014/02/04 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

お疲れ様です(^^)
魚探の反応見ると、凄く釣れそうですが・・・活性が低いのですね。
真勲別も行った事ないので、機会があれば挑戦してみたいですね。

2014/02/04 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちは!

>鯉ワカさん
ノーススターはロクに(全く)メンテしてない所為も
あるかもしれません
一度ばらしてみようと思っています
爆笑ソバなどと勝手にネーミングしちゃいましたがホントに美味かったですよ~♪

>towaさん
まあ、黙っていても一束、二束は余裕だろう♪
なんて舐めてかかっていたので返り討ちにされました(笑)
魚は居るんですけどねぇ・・・

>mitsuさん
メンテはしないとダメですね
マントルの所為もあるでしょうが
この際なのでジェネレーターを交換してみようかと思います

>まめキングさん
これでも丸くなった方ですよ
以前は出勤前に生振辺りで釣っていましたから(笑)

>気弱なゴルゴさん
あまり良くないように思えた真勲別ですが
釣る人はしっかりと釣っているみたいです
当日お声を掛けてくれたnoriyさんは半日で二束だったそうですよ

>miyaさん
昔は酷かったですよ
自宅から一番近い生振大橋までは車で2~3分の距離ですので
出勤前に釣っていました(笑)

あそ湖は日中でも単独釣行は躊躇しますよね
しょっちゅう親爺が出てるみたいだし(笑)

>まっつさん
厚いのは積雪層だけなので多少雪を掘れば
延長しなくとも穴は簡単に開くと思いますよ

>ほぉすけさん
活性が低いのか、下手くそなのか(笑)
あそ湖の帰りがてらに寄ってみてはいかがでしょうか?

2014/02/04 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

翔  

No title

久々の夜討ち朝がけですね。
やっぱり真勲別はシーズン開幕のみで
後は渋さが続くんでしょうか?

2014/02/04 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

爆笑蕎麦!食べた〜い(^_^)

短時間での聖地お疲れ様でした。(^_^)聖地もかなりのテントの数ですね!
今季はまだ一度も行って無いので一度は行かないとです。
土曜日もmitsuさんから連絡が入り、ちょげさんは来れないと聞き残念(≧∇≦)
又の機会にお会いしましょう。

2014/02/04 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

サカ  

No title

お疲れ様です。
いいですね爆笑そば^o^美味そ〜!
ノーススターの点火は僕も毎回困ってます(≧∇≦)やっぱりチャッカマンで点火するのが1番いいかもですね^o^
チャッカマン入るように下の穴大きくしようと考えてます^o^
リフレクターですがいいですね^o^
100均のだとペラペラで直ぐにしわくちゃになってこれはダメだなと思ってました。
ちょげさんのパクリでノーススターでお湯沸かすの作ってありますが怖くてまだ一度も使ってません(≧∇≦)
お湯沸きますか?
今週末は公魚釣り休もうかと思ってます。
次はどこ行こうか〜と毎日考えてます^o^

2014/02/04 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

私も日曜日は用事があったので夜中から聖地にでもと思いましたが、睡魔に負けました。(爆)
wakaさんも居たんですね・・・・残念!
2月初旬で積もりましたね~!ウチも凄いけど(笑)

2014/02/04 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

waka  

No title

お疲れ様です!
いやぁ~渋かったですね・・・・
渋いというよりもエサ食う気が
全く無いというか・・・
ワシらが爆笑ソバをパクパク食いすぎたのか(笑)
まぁ2回3回とやってみなければわかりませんし
気長に爆釣狙いますよ。
なかじさんにはまた会えませんでしたな・・・(悲)

2014/02/05 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>翔さん
何人かに釣果について声を掛けられたのですが
「50匹くらいでしたよ」と答えると
『凄いですね』と言われてましたので
やはり渋い状況なんでしょうね
今は真勲別よりも花畔や川薄辺りの方が
アツい様な気がします

>ぼんちゃん
聖地は相変わらず人気の様です
そこそこ釣れるし、駐車スペースも十分なので
ファミリーには最適だと思いますね

>サカさん
自動点火装置でボン!となる小爆発が意外と怖いですよね(笑)
私もチャッカマン用に穴あけしてみるかな
写真に写っているリフレクターですが
コレは100均(ダイソー)で売っている
ステンレストレイで作りました
B4サイズ位のステンレストレイ2枚に
ドリルで穴を開け、リングで止めているだけです
トレイとリング代だけなので製作費はたった¥300です
また、ノーススターの五徳(?)ですが
十分にお湯が沸きますし、何も怖くないですよ(笑)

>なかじさん
暗いうちはあまり良くない感じですね
昔はそれなりに釣れたんだけどなぁ・・・
今冬の雪の量は参りますね
まだまだ降るんだろうなぁ

>wakaさん
お疲れ様です!&御馳走様でした!!
渋いは渋いですが
魚が居ることは間違いないので
あとはどう針に乗せるかですよね
上手くハマれば束釣りは十分に可能だと思います
次回は日曜日でしたね
行けるかなぁ?行きたいなぁ



2014/02/06 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply