緩坂ポイントで釣って来ましたよ!

正月休み以降、全く休みが取れなかったので今日と昨日は代休を取りました
で、今日は緩坂ポイントの調査をして来ましたよ
平日なので釣り場が混雑することはないだろう?とちょっと遅めに家を出たら

tuukinnrasssshuu.jpg

通勤ラッシュの混雑に巻き込まれてしまいました(笑)

釣り場駐車場に到着したのが9時過ぎ、

yuruyurusakaka.jpg

テントを設営して釣り始めたのは10時半頃だった
先週末に連合会の面々が急坂ポイントで散々な目に遭っておられたとのことなので、
釣果については全くしていなかったのだが・・・


gyogyogyotann.jpg

水深20.7mのベタ底に仕掛けを落とすとすぐにアタリ!

toripurru.jpg

上がってきた魚が兎に角 デカッ!!

dekkaiwakasagii.jpg

チカかな?ってくらいデカイ、腹もパンパンで抱卵もしている
最大が14センチ、10センチ未満は一匹も釣れません

入れ喰いではないんだけど、仕掛けを底に下ろしたらアタリが来る
飽きない程度に釣れてくれる

hhyakusiki.jpg

15時過ぎに1束に到達したところで納竿としました

dekasagitenoue.jpg

時速20匹程度でしたが魚体がデカイ分、引き味を十分に堪能出来たので満足です

氷の厚さは15センチ程度、積雪の重みにより氷上には水が若干浮いた状態
まだまだ安心出来る厚さではないですが、まぁ、問題無いでしょう
仕掛けは2号を使用しましたが、2.5号、3号くらいでも良いかと思います

日曜日も釣行を予定しておりますが、急坂より緩坂の方がイイんじゃないかな?


Comments 19

ほぉすけ  

No title

相変わらずデカイですねぇ(笑)
前回の皆さんの記事で心配していましたが、やはり居ると所には居ますね。。
20mでのそのサイズは楽しいでしょうね(^^)

そういえば、ジュンサイ沼はやれなかったのですね…残念っ

2014/01/24 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

No title

でかい!茨戸周辺しか知らないので、未知の世界です。綺麗な水のワカサギなら、愛犬の煮干も作れそう

2014/01/24 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

No title

デカ!(^_^)やっぱり魚体が大きいですね!
少し水が上がって居るようで(≧∇≦)正月前後、ビチャビチャだったのを思い出します。
日曜日も沢山釣っちゃってくださいね(^_^)

2014/01/24 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

miya  

調査お疲れ様でした。
大魔人との腕の差を考慮しても、どうやら私もツ抜け出来そうですね。
なので安心して釣りが出来ます(笑)

2014/01/24 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ほぉすけさん
場所は昨年御一緒した辺りです
もっと減水が進めば魚影はより密になるものと思われます
来月中旬以降になるのかな?

>とうさん
茨戸(真勲別や花畔)でもたまに大きいのが釣れたりしますが、ココのは別格です
もちろん味も別格です
一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

>ぼんちゃん
魚体がデカく分厚いです
抱卵した個体も多く、フライにしたら格別でした!
昨日も歩くたびにジンワリと水が浮いてきましたが
帰りの際にはガチガチに凍りついていました

日曜日は来られないのですか?

>miyaさん
ココならツ抜けなんて余裕ですよ
日曜日もこの場所に入ろうと思っています
是非御一緒しましょう!

2014/01/24 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

nao  

先週は怪しかったけど、問題なさそうですね。
でも私ビビリだし、穴マスをしたいので、
こっちに入る時は手前の沖にします(笑)

2014/01/24 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>naoさん
第一にも穴マス狙いじゃないかと思われる穴の跡
(氷上に木の棒が刺してある)が沖の方に結構ありました
下の氷は結構堅かったので踏み抜くようなことはまず無いと思います

2014/01/24 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
こんばんは、今朝はご来訪ありがとうございます!!
早速ブログリンクさせていただきました、私もあした第一行ってみようかな~
ちょげさん束なら何とかあそ湖の、今期初つぬけしてきます!!
日曜日はいけませんが、お会いするのを楽しみにしていますv-7

2014/01/24 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

サカ  

お疲れ様です。
いや〜いいですね〜^o^
緩坂の方がいいみたいですね^o^
2月に入ったら行きますのでお会いできるの楽しみにしてます^o^
ド素人に毛の生やした僕ですが
どうぞよろしくお願いします^o^

2014/01/24 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

こんばんは
出張中にネットの光回線がauからNTTに変更になり
やっと設定が完了しました(^^;)

緩坂、良いあんばいですね?
ゴルゴさんからのお誘いで日曜日行きます
明日も行きますが(汗)

2014/01/24 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

レオ  

こんばんは。

さっぽろ湖って行ったことも無いので、未知のエリアですが、日曜日に定山渓温泉へ行くので覗きに行ってみようかと思います。駐車スペースとか行ったこと無くてもなんとかなりそうですか?
そもそも 緩坂 の場所すら想像できませんが。(笑)

2014/01/24 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

お疲れ様でした。サイズ良すぎですね!日曜日なら、どうにか休みが取れそうなので私も緩坂にしようかな?

2014/01/24 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

お疲れ様です♪
緩坂のほうは良い感じなんですね~(^-^)
僕は本日休養日です・・・はい 寝坊しました(笑)
仕方ないので行ったことのない女満別湖畔のパトロールして来ます

2014/01/25 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まめキングさん
ぶろぐのリンクを了承して頂きありがとうございました!
第一の釣果報告を楽しみにしてま~す!

>サカさん
もっと減水した2月の方が釣果は期待できると思いますので
是非氷上でお会いしましょう!

>mitsuさん
日曜日はこちらこそ宜しくお願い致します
でも緩坂よりも滝ノ沢の方がいいのかなぁ?迷いますね

>レオさん
緩坂は第一展望台の下側になります
トンネルを抜けて最初の橋の所です
多分車は置けるかと思います
急坂はその先の湖水大橋になりますが
ココは時間帯によってj駐車スペース確保が難しいかもです
日曜日は第一に居る予定です

>なかじさん
ゴルゴさん、mitsuさん、miyaさん、むごちょさん、そして私が
第一に入る予定で居りますので、是非いらっしゃって下さい!

>鯉ワカさん
緩坂よりも良い場所があったとさっきmitsuさんから連絡がありました
札幌湖は上向きになって来たと思われます
女満別ですか・・・行ってみたいなぁ
パトロール、お気をつけて

2014/01/25 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

でかww

2014/01/25 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

レオ  

今日、ノコノコ出かけてみました。駐車場が満杯で一番奥まで。さくら二匹と巨大アメマスの洗礼を受けました。なぜかワカサギは坊主でした。マスしか反応無かったです。Qちゃんも一匹いました。たぶんあの巨大アメマスがワカサギ散らしていたんだと思います。(リリースしてから全く反応無くなりました。)

2014/01/25 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

waka  

すごいなぁ~
100匹でもこのデカさなら納得ですね。
出張続きで忙しそうですが
釣行数よりも充実した内容で
頑張ってくださいまし♪

2014/01/26 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>むごちょさん
でかwwwwいでしょ(笑)

>レオさん
土曜日に一番奥だったらmitsuさんやnaoさんが入っていたんじゃないかな?
サクラ二匹に巨大アメマスは凄いですね
どれくらい巨大なサイズだったか気になります

>wakaさん
出張はひと段落したので
これからは休めなかった分を平日釣行に充てるつもりです
wakaさんも一度札幌湖に挑戦してみて下さい!

2014/01/26 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

レオ  

mitsuさん naoさん には、お会いしましたよ。話の内容でそれとなく分かりました。アメマスは45センチくらいだと思います。氷掬いの網が15センチくらいだと思いますので。今度はメジャー持参します。
リリースしましたが、アメマスは回遊性じゃないので、巣の上でやっていたんだと思います。土曜日には さっぽろ湖行ってみます。前回は手前に駐車できなかったので少し早起きして行きます。

2014/01/28 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply