開幕戦は金山から桂沢へ

1/3、開幕戦に行って来ました
釣り場については直前まで悩んでいました
ぼんちゃん達の居るかなやま湖か?
数釣りが約束される桂沢湖か?

釣り場が決まらないまま車を走らせ、桂沢湖の分岐点で小休止して考え
とりあえずかなやま湖へ行き、釣れなければ午後からでも桂沢で数を稼ごう・・・と。

かなやま湖に到着したのは6時過ぎ、まだちょっと薄暗かったので明るくなるまで車中で待機

7時頃、氷上へ降りてすぐにぼんちゃん達のテントを発見!
御挨拶に伺うと、『ちょげさん、何故来ちゃったの?』とひとみちゃん(笑)
かなやま湖の釣況は事前に聞いていたのですが、
数釣りが出来る桂沢よりも、数釣れなくても型のイイかなやまワカサギがイイ!と
こちらに決めたワケで・・・

かなやまてんと

しかし、この日のかなやま湖は水が浮いてベチャベチャ!
履いている長靴は防水なのだが、ベチャベチャの深さが尋常じゃない
上から水が入ったら防水だろうが防ぎ様がない
早速、靴下が濡れて戦意喪失、最悪だった

ぼんちゃんから沖の方は水が浮いていないと聞いたので、
魚探で探りを入れることなく沖で直ぐにテントを設営
ぼんちゃんから『電動ドリルを使ってみて下さい』との御好意を受けて穴を三つ空ける
電動ドリル・・・やっぱ楽だわ、欲しくなっちゃうじゃないか・・・

かなやまつりざ

釣り開始は8時頃だったかな
いや~、うんともすんとも言わないねぇ・・・

かなやまいっぴきめ

開始10分位でようやく今季一匹目!
よしっ、これからだ!と思うも全く続かない

二匹目はさらに10分後位だったかな?
おいおい、釣れないぞマジで

かなやまぎょたん

ツ抜けにどれだけ時間を掛ける気だ?どうすんだこの状況を・・・
もうツ抜けどころの話ではない、一時間で僅か五匹・・・
いつか群れが入るだろうと信じて我慢するも、二時間が過ぎても僅か七匹・・・

かなやまななひき

この時点でもう諦め、桂沢への移動を決心した
道具を片付けて、ぼんちゃん達に御挨拶をして、
かなやま湖に後ろ髪を引かれながらも桂沢湖へと直走る

桂沢湖へ向かう道中、

かつらのてまえで99999
99999kmをGet!!

12時半頃、桂沢湖に到着
丁度釣り終えて上がって来ていたむごちょさんにお会いしました
釣果は3時間で2束越えとのこと!
しかし昼近くになるに従って活性は下降気味だったと聞かされ・・・

でも、桂沢は午後からでも大丈夫!だと経験上、知っていたので臆することなく氷上へ降りる

降りたらなんと、桂沢湖も水が浮いていてベチャベチャでワヤ!
なんなんだよ、もう・・・

このベチャベチャな状況で雪を踏み固めて、新たな釣り座を構えるなんて面倒臭い
むごちょさんが使っていたであろう踏み固められた雪の上にテントを設営
木の棒っこが刺さっていた釣り穴もそのまま拝借
この日、マイドリルは一度も使わなかったわ(笑)

かつらてんと

釣り始めたのは13時半頃

かつらつりざ

竿は手羽のゴルゴロッド
桂沢湖は氷の真下で釣れるので、手羽竿で手返し良く釣るのが釣果を延ばすコツです

で、最初から入れ喰いスタート!!
もうね、ワヤですよ
氷の穴から群れが泳いでいるのが見えてました

かつらごれん

ツ抜けに要した時間は30秒くらいだったかな?

かつらさんびゃく
          (大きいのは金山湖から連れて来たワカサギです)
開始から二時間弱で3束、まだまだ幾らでも釣れそうでしたが
外が暗くなる前に撤収したかったので、コレにて終了

後片付けをしているとぼんちゃんとひとみちゃんが!
かなやま湖から明朝釣る桂沢湖へ移動してきたとの事
元旦から4日までワカサギ釣り4連チャンですって!しかも車中泊(笑)
この人達、ホントの基地外です

桂沢湖はね、時間帯に関係なく釣れますよ、コレは自信を持って言えます!
10束も十分可能だと思いますが、如何せん型が小さ過ぎる!
引き味もあまり楽しめないので、忙しいだけの退屈な釣りになるかも

釣り方としては氷の真下、仕掛けの上端の釣り針が見えるくらいがベストなタナだと思います
竿は手羽竿が良いと思います、手返し良く淡々と釣って下さい
御参考までに

初釣りは結果的には好釣果となったので、とりあえず”ヨシ”としましょう


正月休みの最終日となる明日ですが、息子と二人で聖地へ降り立つ!・・・予定です
ドカ雪降ったから、水が浮いちゃってるかも知れないなぁ・・・




スポンサーサイト

Comments 10

むごちょ  

No title

お疲れ様でした~
釣れる棚はその通りですね~
食う瞬間も穴から見えました。
リールは殆ど要らなかったですよね~
確かに桂は午後でも釣れた記憶があります。

もう一回1月に桂行こうかな~

2014/01/04 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

No title

かなやま湖、桂沢湖お疲れ様でした^_^
やはり桂沢湖は数が稼げますね
まぁあの短時間で、やはり手羽ね最高ですかね〜
僕はまだ手羽ねでやった事無いので(≧∇≦)
ゴルゴさんからの手羽ねと翔さんからの、葱坊主さん作の穂先が有るので
今度挑戦してみます^_^

2014/01/04 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

お疲れ様でした(^-^)
かなやま湖はポイント外すとエライ事になりますね。時速5匹は耐えられません(笑)
桂沢湖は昨年行きそびれたので、今季は早めにいきます。

2014/01/05 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

No title

ご苦労さまでした。
1日でK&Kですか、釣果はともかく
羨ましい釣行です。
ゴルゴロッドがお役に立てたようで良かったです。
氷上でお会いできるのを楽しみにしています。。

2014/01/05 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

a.su.ca.  

No title

お疲れ様です!!1日で2湖は私には無い様な気がします。3日のかなやま湖も厳しかった見たいですが、、、ポイントでは束も出ていたようですので、、、天国と地獄ですね(笑)
此れから徐々に上向き傾向ですので・・・
期待出来ますよ~~~

2014/01/05 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

No title

お疲れさまです、あの浮き水のなかあそこまで行きましたね(笑) 私は挫折しました、魚探も電池無く使えないのもありますけど。 桂沢の魚体もう少し大きいと良いですね

2014/01/05 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

お疲れ様でした
私が桂の調査をした年末は
ガチッとした氷でしたが最近の大雪で水が上がったのでしょうね?
水位が下がる前に一度行こうと思ってます

私の原点である、手羽釣りにはうってつけですから(笑)


フィッシング新港行って来ました!

2014/01/05 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>むごちょさん
お疲れさまでした
氷の穴から丸見えですもんね
金魚網を持参していたら500匹位は掬えたかも(笑)

>ぼんちゃん
元旦からの4連戦、本当にお疲れ様でした!!
手羽竿で手繰る釣りは楽しいですよ、是非挑戦してみて下さい

>ほぉすけさん
ほぉすけさんが桂沢で釣ったら
どれくらい上げちゃうんだろう・・・
20束は堅いな(笑)

>気弱なゴルゴさん
羨ましくないですよ
金山湖については完全にガソリン代が無駄になりましたから・・・
ゴルゴ手羽竿、とても重宝しています
ゴルゴさんの開幕戦に同行出来たらイイなぁ

>a.su.caさん
ポイント選びで凶と出てしまった様です
あのベチャベチャな状況だと
じっくりポイント選びする気にはなれないですよ~
でも、ベチャベチャの下の真氷がキレイなことキレイなこと!
あの透明感は他ではあまり見られないですね

>カナタさん
お疲れ様でした
沖へ行った理由はぼんちゃん達がそこに居たからです(笑)
桂沢のワカサギはなぜ大きくならないんでしょうね?
3束のチビワカサギは搔揚げにして僅か6枚にしかなりませんでした

>mitsuさん
奥様には怒られなかったのでしょうか(笑)
金山にしても桂沢にしても真勲別にしても
ベチャベチャでもうウンザリです
しばらく寒気が居座ってくれないと
シバレてくれないんだけどなぁ

2014/01/05 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

towa  

No title

2か所釣行おつかれさまでした
食べるのにいいサイズですねw
寒波を呼び寄せたいです(笑

2014/01/05 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>towaさん
金山湖産はそのまま天麩羅に
桂沢湖産は搔揚げにしました
どちらも美味しかったですよ!

寒波は一体いつ来るのでしょう・・・

2014/01/05 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply