茨戸周辺ワカサギ釣り場結氷状況 2013/12/31

早いもので、もう大晦日ですね
今朝も茨戸周辺の釣り場を見て来ましたので簡単に御報告します

mainasui87.jpg

気温は-8.7°とかなり冷え込みました
そろそろ氷に乗っている人が居るんじゃないかな?

oyaguruoohai.jpg
先ずは生振大橋
誰かの足跡がありましたが、危ないと判断したのでしょう、直ぐに引き返した模様

daiichimurabitohakkenn.jpg
そして真勲別
やはり居ましたね、第一釣り人発見です(笑)
私も氷上へ降りてみましたが

う~ん、まだちょっと危うい感じですねぇ
表面は雪が凍った状態、中層はベチャベチャのシャーベット状
底の氷はそれなりに凍っている感じはありましたが
一歩踏み込むと ズボズボッ!・・・ジュンジュワァ~~ といった感じです
まだまだ安心して歩ける状態ではないですね

madamureikana.jpg

やってやれないことはないですが、やらない方が無難かと・・・
この状態だとちょっとGo!サインは出せないですね
ちなみに私がGo!サインとする基準は
家族連れで来ても安心して氷上を歩ける状態!と考えます

sammana.jpg
氷上には釣り上げ捨てられたQちゃん達の亡骸が・・・ではなく

sammmammma.jpg
サンマ!? 今季、真勲別では外道でサンマが釣れるみたいです(笑)

kawakakuhaku.jpg
次は川博裏
ダメですね

ikenasenn.jpg
防風林の所はやはり今季も車では進入出来ない様です

boufuurinn-sji.jpg
防風林前方向

yakinikuyaitemoieyakuna.jpg
ガトキン・焼肉屋前
一見良さそうに見えますが、全然ダメですね

正月休み中で釣行できる可能性があるとすれば、真勲別くらいですかね
週間予報では2日以降が冷え込む様なので
近郊での初釣りは土日辺りになっちゃうのかな?(と言いつつ、既にサシを2袋購入済みだったりして)

今季の初釣りは遠征になるのかなぁ・・・


それではみなさん、良いお年をお迎え下さいませ <(_ _)>
スポンサーサイト

Comments 6

a.su.ca.  

No title

札幌方面も遅れているようですね!!真勲別でサンマ?チョット(@_@;)
ちょげさんも良い年をお向かい下さい。来年も宜しくお願いします!!来期もお会い出来る事楽しみにしてますよ~~~

2013/12/31 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

koikoi  

ちょげさん、こんにちは、
氷上は危険そうですね!
無理は禁物ですな(^_^)
来季は、少しでも参戦したいです。
どうぞ、良いお年を!

2013/12/31 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

パトロールお疲れ様でした!
真勲別のサンマは何でしょう?
海釣りの餌を捨てたのかな?

いずれにしても元旦の真勲別は体調も含め無理です!

開幕戦はプチ遠征になりそうですね?

2013/12/31 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

towa  

No title

おめでとうございます
なかなか凍らないようですね・・・
早く安全に始まってほしいですね
お見かけした際はご挨拶できたらなとおもっておりますw

2014/01/01 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>a.su.caさん
札幌方面は正月休み中に釣行できるかは
微妙な感じです
初釣りは桂か金山か?迷っています

>koikoiさん
今季開幕は道内何処も遅れているみたいですね
焦りは禁物ですが、早くワカサギ釣りがしたいです

>mitsuさん
サンマの近くに足跡があったので
キツネが運んできたようです(笑)
茨戸での開幕戦は厳しいですね
私は3日に初釣りを予定しています
桂か?金山か?

>towaさん
あけましておめでとうございます!
今日明日降った雪がシャーベット状の氷と
合わさってガチガチに凍ってくれれば
いよいよ開幕!ですね
茨戸は土日辺りだと思います

2014/01/01 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

The Old Man  

No title

ちょげさん、初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
結氷情報、大変助かります。どうもありがとうございます。
一つお聞きしたいことがあります。
よろしければお答えください。
ちょげさんやお仲間が朝釣り場に行く途中にコンビニでサシを購入すると書かれていたと思いますが、そのコンビニとはガトーキングダム入口の信号機のある交差点にあるセ○ンイレ○ンでしょうか。
そこは24時間営業の店なんですね。
近くの釣り具量販店が閉店し、急に思い立って釣行するときなど困っていました。

2014/01/03 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply