フィルソン ダブル マッキノークルーザーを洗濯して縮めてみた

フィルソン ダブル マッキーノクルーザー
もうコレがね、ず~~うっと欲しかったのよ

たま~に30%offとか40%offとか見掛けても、まずサイズが無いの
185cm 100kg に見合うサイズって見つけるのが大変なのよ
新品を定価で買えば済む話なんだけど、
薄給サラリーマンの微々たる小遣いじゃあ、簡単には手が届かない代物なんですよ

ネットショップやらオークションサイトやらでいつも探していたんだけど
先日、某オークションサイトで遂にBIGサイズなコイツが出品されているのを発見!
デッドストックの未使用品、程度は極上美品と来たもんだ
サイズはアメリカサイズで 『 48 』 さすがにデカ過ぎるか?とも思ったけれど、
マッキーノクルーザーは洗濯・乾燥である程度縮むって事を知っていたので
まぁ、何とかなるだろうとオークション終了時間ギリギリにと入札して

Get!!!

商品が到着してウキウキ気分で開封して羽織ってみると・・・

【洗濯前】
洗濯前

デケェ!!!!

人一倍馬鹿デカい図体の私が着てもブッカブカ(笑)
袖丈は辛うじて指の第2関節が見えるくらい
身幅はもう、なんだコレ? ジャケットじゃなくてマントを羽織っている感じでボハボハ(笑)
こんなのを着こなせるデカい人つったら、豊真将関
彼なら十分に着こなせるんじゃないかな?ってくらいデカい

でも・・・洗濯して縮めればイイんだと、即コインランドリーへGo!

filson.jpg

タグには『 100% VIRGIN WOOL 』 『 PROFESSIONALY DRY CLEAN ONLY 』とある
『バージンウール100%だからドライクリーニングに出せ!』ってことだが知ったこっちゃない
新品を惜しげもなくドラム式洗濯機に放り込み30分間(洗剤と柔軟剤自動投入)コースで普通に洗濯し
乾燥機に放り込んで20分間ぶん回したった(笑)

【洗濯後】
洗濯後

縮んだ! ホントに縮んだわ

   洗濯前 洗濯後 
着丈 82.0cm→80.0cm
身幅 71.0cm→68.0cm
袖丈 85.5cm→82.5cm

大して縮んでないように見えますが、羽織ってみたら結構イイ感じに縮んでました!
袖丈も手の甲が出るくらいにまで縮んでいたし
身幅は数値以上に締まった感じがする

”着こなせる”かは分からないけど、”着れる”ぐらいにはなった気がするので、とりあえず ”良し”としよう
でも、まだまだブカブカなんだけどね

しばらくはこのまま着て、もう一、二回洗濯・乾燥して縮めてみようと考えてます

重たいけど 暖かいわぁ~



注)この記事を参考になさる方へ
私のマッキーノクルーザーはサイズが『48』と超ビッグサイズであったため
幾ら縮んでも着れなくなる事はまずないだろうと踏んで洗濯・乾燥を実行しました 
ちょっとだけ縮めたい、微調整したいという方は参考になされないことが賢明だと思われます
参考にされる場合は、あくまでも自己責任でお願い致します
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

waka  

No title

サイズ48って、あ~た・・・(;ー″ーメ)
デカすぎるなんてレベルの問題ぢゃないでしょ~に(悲)
もしそのサイズが着こなせるのであればAVIREXの
ハーフレザージャケット(XXXL・ほぼ新品)を
クリスマスプレゼントとして贈呈しますよ。
ワシにはデカすぎて着れんス( ̄ー ̄)ニヤリ

2013/12/19 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

翔  

No title

サイズが大きい方も悩みがあるように、小さい私も
悩みがあります。
ウエストのサイズが小さすぎて、必ず直し等々
この頃は、でかくなった息子から「おさがり」ならぬ
「おあがり」ですから・・・・悲

2013/12/19 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: No title

48はさすがにデカすぎですが、
それでも44では私には小さいのですよ
46サイズがジャストサイズだと思うんです(笑)
今冬、アウターはこのジャケットを着倒すつもりで居ます
絶対に着こなしてやる!

wakaサンタさん、お待ちしてま~す(笑)

2013/12/21 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: No title


サイズにはこの40余年、悩まされ続けて来ました
それでも20代の頃は結構細かったんですよ、ホントに
その頃のGパンは今も捨てずに持っています
いつか履ける日が来るんだと信じて(笑)

2013/12/21 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply