アクリル穂先

今季使用予定の穂先を製作しています
コレまでPCムクトップやらカーボンやら様々な素材を試して来ましたが

今回使用したのは・・・

00000000006.jpg

アクリルの三角棒
この三角棒をカッターの刃でシコシコと削って仕上げます

00000000007.jpg

コレに前方4つまでは市販のガイド、後方2つはステンの自作ガイドを使用
赤いスレッドで巻いた後にウレタンでコーティングし、真鍮パイプにエキポシ接着剤で固定して完成です

00000000005.jpg

強度についてはまだ何とも言えないです
氷点下の露天での釣りだとパキッと折れちゃうかもしれませんが

00000000004.jpg

温いテント内なら まぁ問題ないんじゃないかなぁ
穂先の先端は扁平ですが、根元は三角柱だから多少の強度はあるんじゃないかなぁ と思っています

00000000002.jpg

ちなみにアクリル三角棒は 3mm×1m ¥118 
穂先の長さは25cmで作っているので、コレで4本作れます

00000000001.jpg

市販ガイドの分を含めても、穂先一本あたり¥50にもならないんじゃないかな?
今週も出張先のビジネスホテルでシコシコ削って作りますよ


Comments 12

とんぎょ  

こんばんわ~!

いや~、毎年釣果向上のために余念がないですね~!
すごいと思います。
俺なんかミノー作るとか言って未だに完成してないもん!
今年もワカサギ釣りまくりですね!

2013/11/24 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

ちょげさんの素材はアクリルでしたか!
しかも△から削るとは驚きです
私も明日から出張ですが
穂先は削りません(笑)
白と赤、格好いいですね!

2013/11/24 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

こんばんは。
ちょげさんはアクリル穂先ときましたか。
今年は色々な方が様々な素材で削ってますね。
フィールドで見させて頂きますよ(^O^)

2013/11/25 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

No title

おはようございます。
6~7年前なんですが私もアクリルとスチールライトを削って作りました。
温かいテントの中では良かったのですが、露店で使った所
ものの見事にバラバラに折れました。
記憶が曖昧なのですがアクリルは大丈夫だったかもしれません。
  
ちょげさん用のS-stickも忘れていませんのでもう少しお待ちください。

2013/11/25 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

a.su.ca.  

No title

アクリルでの穂先とは、、、ビックリですよ~
私も今年の春、アクリル板を購入したのですが(違う目的で)確か低温に強い物を購入しました。
アクリル板は反発力有りそうな気がしますがどうなんでしょうか?
インプレ楽しみにしてますよ~

2013/11/25 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

shimo  

ちょげさんこんにちは

アクリル、それも三角からの削り出しですか!
工夫したり、試したりもワカサギ釣りの楽しみですね。
釣り味がどうなのか、早く知りたーい。

2013/11/26 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: こんばんわ~!

〉とんぎょさん
私も昔、ミノーやジグ等も作っていましたが
大したモノは作れませんでした
でも、その時に揃えた工具等が今のワカサギ釣り道具作りに役立っていますよ!

2013/11/26 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: No title

>mitsuさん
仕事帰りに寄り道したジョイフルAKB48で
素材を物色していて目に留まりました
▽なら多少なりとも強度があるんじゃないかと。
○棒や□棒よりも▽の方が削る部分が少ないので
意外と楽ですよ。
ホテルで作るつもりで道具は全て持ってきましたが
疲労困ぱいで晩飯後はバタンキューです(笑)

2013/11/26 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: No title

> miyaさん
ステンレスや竹の穂先作りも挑戦したことがあるのですが、なかなか思うように作れませんでした。 
強度云々はさておき、
なんとなく使えそうな気がしたので
今季はこのアクリルでいってみます!

2013/11/26 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: Re: No title

  
> 気弱なゴルゴさん
アクリルを手にした時にまず感じた事が
寒さにより生じるであろう”折れ”でした。
削っている最中でも結構簡単に
パキッと折れたりしてるので少し不安でしたが
曖昧な記憶でも大丈夫だったかもしれない
と言うお言葉、心強いです

ゴルゴさんのS-stick、いいなぁ•••と思っていましたので
凄く嬉しいです!ありがとうございます<(_ _)>
私もゴルゴさん用のアクリル穂先、気合いを入れて作っておきます!

2013/11/26 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: No title

>a.su.caさん
低温に強いアクリルなんてあるんですね、探してみます。
アクリルの三角棒はそれほど反発力は無いように感じます。

2013/11/26 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

Re: Re: タイトルなし

> shimoさん
三角だと削る面積が少なくて済むんですよ
強度も○棒よりはあるんじゃないかと思いますが
コレばっかりは実釣してみないと何とも言えません

ワカサギなら大丈夫な気がしますが
Q様だとあっさり折られてしまう気が•••

2013/11/26 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply