キノコ採りでゴボウを見つけた

五防見つけた

土曜日早朝、カブで厚田方面へラクヨウとか何かキノコが取れたらイイかなぁ と

ラクヨウは見つからないのだが

ボリゴリオロ

コレはボリボリ?

ボリイロボリ

雨に当たった後なのか、結構傷んでいて食べられそうにないのでパス



沢沿いを歩いて朽木に生えるキノコを探していると・・・!!

gobounokikikop.jpg

目の前にあるのはゴボウじゃあ~りませんか!
種に触ってみると・・・堅い!コレは入っているぞ!と、試しに剥き剥きしてみると・・・

goboumusji.jpg

出てきた出てきた ゴボウ虫~♪

たくさんはないけれど、2~3釣行回分くらいは採れたかな
沢沿いのこの場所にあるんだから、この下流域沿いにはまだまだあるんだろう
また今度あらためて探しに来ようっと♪



翌日曜早朝は五の沢方面へ
キノコ探しのつもりだったが、目に付くのはたわわに実った山ブドウ

山無道うp

今秋の山ブドウは当たり年かもね、どの樹を見ても赤紫色が鈴なりに生っている

山武道ぷ

餌不足で人里まで下りてきている熊さん達よ、ドングリではなく山ブドウを食べなっせ!



午後は暇でした
余りに暇すぎるので息子と一緒に近所の用水路へ雑魚釣りに

yuguituri.jpg

タナゴや小鮒が遊んでくれたらイイなぁ と思ってたんだが

やはり釣れるのは

dqqqqq.jpg

いつもの君達か・・・。

ちょっと足を延ばしてでもハゼ釣りに行くべきだった・・・と後悔







スポンサーサイト

Comments 8

a.su.ca.  

お疲れ様です。

私も渓流釣りに行ったときはゴボウ探して見るのですが、、、
中々発見出来ません!!
こちらでサシは売ってるのですが生きが悪かったり、売り切れも有るので予備にと思ってるんですがね~
近くに無いときは富良野や旭川まで…高い餌代です(/_;)

2013/09/30 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

この用水路は・・

○いのさ○公園?

2013/09/30 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

No title

ラクヨウないっすか~・・・
五の沢からホームコースが見えるのですが・・・
もうどこのゴルフ場か解っちゃいますね(汗)
ゴボウってあの煮物に入っているゴボウですか?

2013/10/01 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>a.su.caさん
ゴボウって探すと見付からないんですよね
何でもない時に何でもない所で見付かったりします
案外、平地の何でこんな所に!?って所で良く見掛けますよ

>とうさん
その公園ではありません
生振大橋のワカサギ釣りの対岸側の樋門です

>平日ゴルファー。さん
あそこがホームだったんですか
あの辺りだと『ファー』とかゴルファーの話し声が
丸聞こえなので熊鈴を携帯する必要が無くて良いんですよ(笑)

野菜のゴボウです
栽培モノではなく天然モノです
種の中に居る蛾の幼虫がワカサギ釣りに使えるんです

2013/10/01 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

KAN  

お久しぶりです

このきのこはボリボリ(ナラタケ)です。
ナラタケ亜種分類で11種類あるらしいですがそのうちの一つです、白いツバがみえるので一般的なナラタケですね。 
ボリボリは傘が開いてから2~3日でボロボロになるので意外と良い状態のものは少なかったりします。 
ラクヨウ、当別や高岡はポイントは少ないですし競争が激しくて採取は難しいです・・・ 
今が一番良い時期ですが私は近場は諦めて片道一時間半くらいかけて採りに行ってます。

2013/10/01 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

No title

へ~天然のゴボウっすか~!

声が聞こえる方は隣のコースかなぁ~
入り口の砂利の広場から南側?に廃墟のように旧クラブハウスが見える方です。
ちなみに去年は中腹の2番ホール付近に熊さんが参上しまして猟友会出動致しました・・・
ラクヨウがあるのは一番下の裾野コースです(笑)

2013/10/02 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>KANさん
お久しぶりです
ボリボリは残念ながら良い状態のものに巡り合ったことが無いです
大抵、エノキを採りに行った頃に
『こんな所にあったのか?』と見付ける事が多いです
このボリボリも昨秋終盤に見付けた場所だったのですが、
まだ遅かったみたいです

>平日ゴルファーさん
シェイ●クス●ピアCCですよね?
ブドウを採った場所からクラブハウスが見えました
五の沢よりも高富貯水池に近い場所ですね

やはり居るんだ、熊(知ってましたが)
キャディーの声なんて当てにしない方がイイですね

2013/10/02 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

No title

いいえ、僕は高岡方面ではなく、もっと弁華別っす。五の沢線の出口???って言った方が良いのですかね???

2013/10/04 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply