ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

山まで行かず、低い所で採って来た!

2017/04/23
category - 2017 山菜
コメント - 0
                         
日曜の午後、短時間勝負。

0423gyo-(0).jpg
カブでブイ~~~ンと走って、去年見つけておいた太葱ポイントへ。

この場所は前回採取した場所とは打って変わって低い場所、ほぼ平地です。

0423gyo (5)
ありました♪

0423gyo (4)
山の方はまだ早い感じでしたが、

0423gyo (2)
平地の方はもう十分にオガってますね。

0423gyo (3)
このポイントだけでも結構採れましたが、保存用には物足りないかな・・・。

もう一回分くらい欲しいなぁ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




                
                
                                      
            

春の山菜採り 開幕!

2017/04/21
category - 2017 山菜
コメント - 3
                         
木曜の午後、山の様子をちゃんと見て来ましたよ。

0420gyouja (3)
山の方はまだまだ雪深いですが、西向き、南向き斜面は大方融けてました。

ロープを伝って崖を降りて行くと・・・


0420gyouja (2)
今年もありました!

0420gyouja (4)
が、まだ若干早いかな?

0420gyouja (1)
食べ頃サイズは全体の1~2割未満といったところ。

採り頃は2、3日くらい先になりそうな感じかな?

0420gyouja (5)
でもまあ、折角来たんだから春の恵みを少々頂いて行こう。



春の山菜採りシーズン、開幕です!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





                                 
                                      
            

山へは行ってみたが・・・

2017/04/17
category - 2017 山菜
コメント - 10
                         
ekusu (1)
日曜の早朝は山を見に行って来ました。

ekusu (2)
と言っても、まともに山菜を採ることは一切せず、

ekusu (4)
長靴すら履かずに、目を凝らして山肌を見て来ただけ。

ekusu (3)
所々で車を停めては、車の写真をパシャパシャと撮り捲くってただけです(笑)
納車の翌日に林道を走るのは流石に気が引けるし、
まだ傷を付けたくないからねぇ・・・。

それでも、ちらほらと生える行者ニンニクは確認出来ましたよ。

ekusu (5)
次回はバイクでちゃんと撮りに・・・いや採りに行こう♪っと。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





                                 
                                      
            

そろそろ山へ行ってみたいねぇ。

2017/04/10
category - 2017 山菜
コメント - 8
                         
IMG_0017.jpg
プランターの行者ニンニクが芽を出し始めました。

IMG_0012_201704102308466af.jpg
例年なら家の周りは残雪に覆われている時期なのだが、
今年はもうすっかりなくなっている。

IMG_0016.jpg
山の開幕も例年より早まるだろうなぁ。

IMG_0014_20170410230839e26.jpg
今度の週末は山へ行ってみたいと思っているのだが




今、足がない・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ